« ドライバークリーナー「Guru3D Driver Sweeper」を試す!Windows7対応版 | トップページ | GF9600GT GE編 FF14ベンチマーク! »

2010年7月11日 (日)

FF14(XIV)ベンチマークが起動出来ない!d3dx9_41.dllがないって何で?

今流行りのFF14(XIV)ベンチマーク。
ところが ( ̄ー ̄?).....??アレ?? 「d3dx9_41.dllがないため、プログラムを開始できません」のエラーで起動できないorz
実はコレ、PCが古いとかビデオカードの問題じゃなくDirectXが原因。早速、対処してみました。

.


FF14(XIV)ベンチマークのエラー
d3dx9_41.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。

・Windows XP版

100711_1

・Windows 7版

100711_2

.


このd3dx9_41.dllとはDirectXで使用されるファイルの事で最新のdllらしい(2010.06現)。これが無いから起動できない!ってエラーを吐くそうです。

.


解決方法
・Microsoft Download Center/DirectX → DirectX End-User Runtime
URL:http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/resultsForCategory.aspx?displaylang=ja&categoryid=2

DirectX エンドユーザーランタイムWebインストーラ
URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3

100711_3

.


danger 最新のdxwebsetup.exeをダウンロード。



実行すれば解決できる。

.


flair 今まで問題なかったのに ( ̄へ  ̄ 凸
ゲームやベンチマークのインストール時に同梱される?古いバージョンのDirectXに書き換えらる事もあるらしい。そうなると、今回のようにdllが無い!起動できない!不具合が起こるそうですwwwww





ふぅぅん そうだったんだ ∥ヘ(′ェ`)ゝ__」





気を取り直して up





FF14(XIV)ベンチマーク


LGA775艦隊で突撃します!

.



<2010.07.16追記>
LGA775各機のスコア
何れもデュアルディスプレイ・Windowモード・Character:ヒューラン♀。
・GF9600GT GE+E6420(@3.0GHz) ⇒ LOW:2382 (詳細)
・GF9800GT OC+Q9450(@3.0GHz) ⇒ LOW:3402, HIGH:1878 (詳細)
・HD5750+E8400(@3.7GHz) ⇒ LOW:3593, HIGH:2133 (詳細)
・HD5770+E6500(@3.7GHz) ⇒ LOW:3375, HIGH:2499 (詳細)


<2010.10.10追記>
・HD 5770+Q8400 OCのスコアUP (詳細)

・HD 5830+Q9450 定格のスコアUP (詳細

|

« ドライバークリーナー「Guru3D Driver Sweeper」を試す!Windows7対応版 | トップページ | GF9600GT GE編 FF14ベンチマーク! »

アプリケーション」カテゴリの記事

不具合/エラー」カテゴリの記事

ベンチマーク」カテゴリの記事

コメント

FFベンチフルスクリーンパッチも当ててやってみました。
ハイで2300でした。
E8400定格、4870OCです。
微妙なスコアですねw

投稿: | 2010年7月11日 (日) 21時23分

名無し様へ コメント有難う御座います。

貴重なデータ提供は(^O^)ウレシーーー!!
LOWで3000台って感じですか。
噂通りグラボ依存型で敷居の高いベンチですよcrying

所有するPCのベンチ結果を順を追って更新していきます...って、期待しないで下さいネcoldsweats01

投稿: 管理人 | 2010年7月12日 (月) 09時54分

FF14は、描画を美しく表現するため
高度な3D描画を要するうえで、Windows7にも
柔軟に対応させるためにDirectX SDK(開発用キット)を
利用しているので、FF14は
directx sdk march 2009という開発用のバージョンで構成されてるので
DirectXランタイムも2009年3月以前の更新バージョンでは対応できていないので
エラーが出ます。なので、PCゲームをする環境では
PCゲーム情報にDirectXランタイムの更新された記事に初歩的なことを書いてたりなど
重要と書いているのは、更新していないとDirectX Redist(DirectXランタイムやVisual C++ランタイムなどはインターナショナルとして英語版が適用されることが多いです)
が無いときエラーを出すことが多いです。適用するファイルがないためになります

あとは、かなり少ない例ですが今頃作られたPCゲームではVisual C++ 2005という開発環境で
作られていることが多いので、Visual C++ Redistributable(日本版ではVisual C++ ランタイム)がないときは
「Visual C++ ランタイムエラー」というダイアログが出現します。こちらもランタイムが無いために起きます

なので、ランタイムは最新が出たらあてることが重要です。
Visual C++ ランタイムに関しては、FF14ベンチには付属してないですが、入っていればエラーを出すことはまずないです

クリーンインストールした際は無いので
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=200b2fd9-ae1a-4a14-984d-389c36f85647&displaylang=ja
からダウンロードしてインストールするようになります。あとはクリーンインストールなのでDirectXランタイムとグラフィックスドライバも最新が必要になります


もう少し詳しいことは、こちら(←リンクしてます)のにも書きます
登録直後は作っている途中なので「作成中・・・」とあります

投稿: ジェア | 2010年7月13日 (火) 14時54分

ジェア様コメント有難う御座います。

詳細な説明でのホローは(^O^)ウレシーーー!!
リンク先も確認しました。
今後共、突っ込みがあれば御遠慮なくお願いします。

投稿: 管理人 | 2010年7月14日 (水) 11時16分

解決しました。
ドウもです!!

投稿: | 2012年12月28日 (金) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/35712622

この記事へのトラックバック一覧です: FF14(XIV)ベンチマークが起動出来ない!d3dx9_41.dllがないって何で?:

« ドライバークリーナー「Guru3D Driver Sweeper」を試す!Windows7対応版 | トップページ | GF9600GT GE編 FF14ベンチマーク! »