« ISOファイルを再生できるSMPlayerは便利です!Windows 7対応 | トップページ | ハイブリットスリープが無い?hiberfil.sysを削除できないぞぉ!Windows 7編 »

2010年8月29日 (日)

Windows 7 再インストール開始!(当ブログ的な備忘録)

つ、遂に自作PC四号機のWindows 7 再インストールを開始しました。
新たに捕獲したドライバは、Intel INF installationだけです。
差当たり困る事は無いし如何にでもなりますからネ。強いて注意点を挙げれば「横着(おうちゃく)」をしない事でしょうか(爆)

.


Windows 7 再インストールの準備
新規インストールと同じ「最小構成が基本。でも、神経質にならなくてもEです。

・HDD ⇒ 起動ドライブだけ。増設分はケーブルを外しておく(ケースから取り外す必要はない)。
・カード類 ⇒ ビデオカードだけ。他はM/Bから完全に外しておく。



ρ( ̄∇ ̄o) コレだけ。
直前まで動いていただけに面倒臭いが、インストールでコケない為にもコレだけは譲れない。



では...up





バックアップ無しで攻める!





当機の起動HDDはC・D・E・Fの4パーティション。
対象となるCドライブはOSのみ。他のフォルダはすべて別パーティション、鯖(サーバー)上に展開。よって、再インストール後に「関連付け為直す」だけなんです。





弐号機はスクランブル体制!





念の為に起動させて起きます。
もしもの場合、ネットに繋がったPCがあるのは心強い。





やっと本題...coldsweats01



Windows 7のディスクを入れて起動

100829_0

既存パーティション削除
当機だとパーティション2。環境によって表示が異なるので注意です。

100829_1

インストール場所の選択
当機だとパーティション0。削除して出来た未割り当て領域を選択。

100829_2

Windowsのインストール中
めっさ長ぁ~い!と思ったけど実測10分程度でした。

100829_3

Windows 7 再インストール完了!
まいうなバージンWindows 7復活ですw

100829_4

.




所要時間は約30分。





スクショ撮りながら-t( ^o^)。o 0 プハーsmoking のんびりやってもこの時間。
正味20分程度でしょうネ。





このあと...


Intel INFインストール。
そして今回は sign01 この段階でWindowswライセンス認証を実行 sign03



続けてAcronis True Imageで第1回目のバックアップ scissors
何が何でも ρ(・д・*)コレ に拘る猿知恵(=管理人)です。





さてお気付きでしょう eye
未だビデオドライバーをインストールしていません(デフォルトのまま)。
逝ける所まで





このまま強行突破しますwww

.






<2010.08.31追記>
danger記事中の「関連付け」の表記について

インストールしたアプリケーションのみ再インストールとなります。

誤解を招く記述で (*_ _)人ゴメンナサイ coldsweats01

|

« ISOファイルを再生できるSMPlayerは便利です!Windows 7対応 | トップページ | ハイブリットスリープが無い?hiberfil.sysを削除できないぞぉ!Windows 7編 »

自作PC四号機」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

いつも観させてもらってます!

1つどうしても分からない事があるので、質問させて下さい。
Cドライブのみを再インストールした後に、Dドライブにインストールしているソフトとの関連付けは、どのようにすれば良いのでしょうか?

投稿: vitz | 2010年8月30日 (月) 13時48分

vitz様へコメント有難う御座います。

>Dドライブにインストールしているソフトとの関連付けは、どのようにすれば良いのでしょうか?

記事末に追記で補足させて頂きました。
インストールしたアプリのみ再インストールです。
D:\Program Files内をすべて削除し実行します。誤解を招く記述を御許し下さい coldsweats01

更に補足。
ダウンロード版のEXEファイルはHDD、CD・DVD等にバックアップを御勧めします。新verが公開されると旧verの公開を停止する場合もありますからネ。

投稿: 管理人 | 2010年8月31日 (火) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/36419700

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 再インストール開始!(当ブログ的な備忘録):

« ISOファイルを再生できるSMPlayerは便利です!Windows 7対応 | トップページ | ハイブリットスリープが無い?hiberfil.sysを削除できないぞぉ!Windows 7編 »