« crypt32,Microsoft-Windows-CAPI2のエラーはMS側の問題だった! | トップページ | 情報,amdkmdag,イベントID:62464はスパムログですか? »

2010年8月11日 (水)

Windows 7のAeroが突然と無効になる?情報Desktop Window Manager、イベントID:9010

Windows 7Aeroが突然と無効になってしまった。
地デジ視聴で一時的に無効になる事は承知。でも今回は地デジとは無縁な弐号機。
其れもまったくのアイドル状態ですorz
設定を確認するが問題は無い。とか言ってるうちにAeroが復活。時間にして僅か数分間の出来事。
な、何が起こったんですか...

.


Aero無効になった時のログ】
ログの名前 : Application
ソース : Desktop Window Manager
日付 : 2010/08/08 1:00:02
イベントID : 9010
タスクのカテゴリ : なし
レベル : 情報
説明:
プロセス (Windowsシステム評価ツール) により、デスクトップウィンドウマネージャーを無効にする要求が行われました。

ログの名前 : Application
ソース : Desktop Window Manager
日付 : 2010/08/08 1:00:02
イベントID : 9013
タスクのカテゴリ : なし
レベル : 情報
説明:
実行中のアプリケーションによりコンポジションが無効にされているので、デスクトップウィンドウマネージャーを開始できませんでした。

.


如何やらWindowsシステム評価ツールがAeroを無効にしたようです。
でも、コレって自動起動したっけ?って自問自答。

.


取り敢えず検索開始。



あった!



内容を読めば同じ症例です。

.


「aeroが突然キャンセルされる?」(Microsoft Forums)

100811

.


この症例では、ゲフォで過去数回Aeroが突然と無効になっている。
其れも決まって午前1時頃に発症。当機はラデだが時間は同じく午前1時だ。
翌日、再現性を求めWindows 7の弐号機、四号機をAM 00:30頃からアイドルで待機。待つこと午前1時。



再現性は無かった。

.


上記スレッドでSupport Engineerの見解。
>「システム評価ツール」がデスクトップウィンドウマネージャーを停止してしまっているようなので、もしかしたらお使いのグラフィックカードがうまくWindows 7に対応していないのかもしれません。


ハァ━━(゚Д゚)━━??


本気の発言か!





VGA : HD 5750
Control Center (CCC) :10.5 今まで何の不具合も無い。
いまさら相性?ですか。

.




まぁ再現性が無くば静観しようw
動かざること山の如しって言いますからね(爆)

|

« crypt32,Microsoft-Windows-CAPI2のエラーはMS側の問題だった! | トップページ | 情報,amdkmdag,イベントID:62464はスパムログですか? »

自作PC弐号機」カテゴリの記事

不具合/エラー」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

YAHOOで検索して、到着しました。
当方も、同じ不具合1:00:00justになりました。同じように、イベントログを確認しました。
そのときの状態は、画面が一瞬消えたか暗くなったかして、タスクバーが曇って表示(通常は半透明ですよね)、ieのアイコンにカーソルを載せると通常画面イメージに表示されるのが、テキスト表示をしました。
PC再起動で不具合は消えました。
PCは自作PCで、ASUSのP5QL-EMにC2Qの9550s、グラボは挿しておらずchipセットの表示機能で使用しています。後は、IOデータのBluerayドライブを実装しているくらいの、ドノーマル機にWindows7PROです。
いったいなんなんでしょう。
Windows7のバグを、自動アップデートされてしまったのでしょうかね。w
ここ2、3週間、PCの調子が悪いです。
スクリーンセーバ(解除後だったか失念)で、リブートするは、フリーズするはで最悪状態です。(T T)

投稿: Youta | 2010年8月22日 (日) 10時28分

Youta様コメント有難う御座います。

オオーw(*゜o゜*)w同じ症状が出ましたか!
タスクスケジューラーでAM1:00に設定されている物が(o¬ω¬o)アヤシイって思うんですが(謎)
当方、夜は仕事の為に毎晩の再現性は確認出来ません。
休みの日に注視していますが、再現性は無しなんですorz

さて、どノーマルで絶不調ですか。
環境毎にシステム設定が異なりますので、何ともアドバイスが出来ず (*_ _)人ゴメンナサイ。

投稿: 管理人 | 2010年8月24日 (火) 12時03分

BIOSのHPETを無効にするのはいかがでしょうか。

http://tochigi100km.blog69.fc2.com/blog-entry-81.html

わたしはこれで解決しました。

投稿: kazha | 2012年2月19日 (日) 09時20分

kazha さんへ

貴重な情報ありがとう御座います。
Vista以降のOSならHPETは有効がセオリーのようですが、環境によっては不具合が出るともあるし。あの頃は何だったんでしょうか。
この記事を書いてから二年が経過。今は嘘のように快適に動いています。

投稿: 管理人 | 2012年2月27日 (月) 04時54分

まさに先ほどその症状が出て不安になり
検索してみたところこのブログにたどり着いたという次第です

午前1時ジャストでした。
PCはHPのHPE-560jp 価格.comエディションです

放置でも問題ないのでしょうか?
ちなみにこのコメントを書いている間に画面が一瞬暗くなって直りました

投稿: monafront | 2012年6月10日 (日) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/36117413

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7のAeroが突然と無効になる?情報Desktop Window Manager、イベントID:9010:

« crypt32,Microsoft-Windows-CAPI2のエラーはMS側の問題だった! | トップページ | 情報,amdkmdag,イベントID:62464はスパムログですか? »