« 謎のログ!「警告:cdrom,イベントID:51」Windows 7編(続きです) | トップページ | 生まれた!困った時の神頼み~男親の親馬鹿な心境~ »

2010年8月24日 (火)

Windowsが起動できない?atapi,Diskエラーの原因は何だ?

久し振りにWindows XPマシンの参号機ネタです。
Windows 7の調子が良くXPは休みの日にしか起動しない有様。
其れを逆恨みするかの如く、とうとう先週末は起動しない・起動できない状態に陥りましたorz
atapiエラーのID:5DiskエラーのID:11・ID:51を連発です。
如何したんだHey!Hey!Baby!機嫌直してくれよぉおおお...(´・ω・`)

.

症状は、ポスト通過したり出来なかったり。起動したかと思えば其のままフリーズとか。
BSODで堕ちる訳でも無く「起動するかしないか」で躓いている感じです。イベントビューアはatapiDiskのエラーで埋め尽くされているし...


イベントの種類: エラー
イベントソース: atapi
イベントカテゴリ: なし
イベントID: 5
説明: \Device\Ide\IdePort2でパリティエラーが検出されました。

イベントの種類: エラー
イベントソース: Disk
イベントカテゴリ: なし
イベントID: 11
説明: ドライバは\Device\Harddisk0\Dでコントローラエラーを検出しました。

イベントの種類: 警告
イベントソース: Disk
イベントカテゴリ: なし
イベントID: 51
説明: ページング操作中にデバイス\Device\Harddisk0\D上でエラーが検出されました。

100824_1

.


転送モードはPIOじゃん。

100824_2

.


あ、( ̄ー ̄?).....??アレ??
このエラーって以前も参号機でみましたネ。
其の時の記事が >>こちら<<
この時は再現性もなく一過性のエラーか、若しくはSPTDとの競合か?って静観。
今度ばかりは再現性処か起動できないのです(´・ω・`)ションボリ
サイドパネル開けて配線を確認するが異常はない。コンデンサの妊娠も見られない。
(w_-; ウゥ・・ヤバス!



早速、検索開始!キタ━(゚∀゚)━!!!!!って叫んだ記事がコレ↓

「とりあえずブログ」様、<PC、絶不調!
「GONE WITH THE MEDICINE」様、<姉さん大変です。ディスクエラーか散発します。解決編
「現在位置を確認します。」様、<SATAのケーブルは軟弱すぎる…



確認した筈の起動HDDを再確認。
( ̄□ ̄;)ギョッ ゆるゆるwwwww ラッチ付だから引っ張っただけじゃ抜ける事は無い。触って揺らしてみて初めて気付いた。



他のコネクターよりガバガバ(爆)



新品のSATAケーブルに交換、コネクタも変えて挿してみた。



無事に起動。



(〃´o`)=3 フゥ 今度こそ再現性は無い。



自然劣化ですか?VGAの取り外しで傷めたか?でも、今頃になって...ですか。
まぁSATAケーブルの差込不良が原因って事で一件落着。







でも、何か変 down
上手く説明できないけど...前と違う coldsweats01
エラーも無く起動しているけど...何かが違うんです crying

.





不吉な予感(謎)





思い過ごしも恋のうち...だとEですネ smile

|

« 謎のログ!「警告:cdrom,イベントID:51」Windows 7編(続きです) | トップページ | 生まれた!困った時の神頼み~男親の親馬鹿な心境~ »

自作PC参号機」カテゴリの記事

不具合/エラー」カテゴリの記事

コメント

無事解決できてよかったですね!

うちのPCは暑さのせいか
ノート以外全て絶不調で、
どいつもこいつもBSOD出まくりです(ρ_;)
メーカー製の新しいPCが欲しくなっちゃいましたww

>上手く説明できないけど...前と違う
う~、何が違うんでしょう?
まさか、Windows 7に慣れてしまって
XPの挙動をお忘れになったのでは?!

投稿: つむぎ | 2010年8月25日 (水) 04時35分

>暑さのせいか...BSOD出まくりです(ρ_;)
例年の異常気象は右上がり。我慢せず...してないんだっけネ。ならば半纏を羽織ってエアコン導入の御検討を(爆)

>メーカー製の新しいPCが欲しくなっちゃいましたww
是非!自作の御検討をキボン。

>Windows 7に慣れてしまって
否定出来ない辛さを理解して欲すいwww

>XPの挙動をお忘れになったのでは?!
o(*^▽^*)oあはっ♪チャウチャウwww
システムは完全無欠です! ←自信あり杉
挙動が変なのはデバイス関連。購入当初からM/Bが不調だったのですよ。

投稿: 管理人 | 2010年8月26日 (木) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/36332532

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsが起動できない?atapi,Diskエラーの原因は何だ?:

« 謎のログ!「警告:cdrom,イベントID:51」Windows 7編(続きです) | トップページ | 生まれた!困った時の神頼み~男親の親馬鹿な心境~ »