« ACER Aspire one D260 分解方法とメモリ増設!実践編です | トップページ | 不要なプログラムを削除せよ!ネットブック(ACER Aspire one D260)編 »

2010年11月16日 (火)

再起動できない?メモリ増設(交換)後の不具合!Aspire one D260編

メモリを増設(交換)したネットブック(Aspire one D260)。
BIOSもWindowsも共に2GBを認識しています。ファイル参照やブラウジングもできるから、一見問題なさそうに思えた。ところが、重大な不具合を発見しました。
何故か「再起動できない」のですorz...(゜Д゜) ハア??

.


コールドスタートなら問題ありません。シャトダウンも出来ます。
でも何故か「再起動」を選択するとシャトダウンから「再起動できない」のです (´・ω・`)。
(w_-; ウゥ・・やっぱりメモリですネ crying

Aspire one D260実装メモリは1Rank(8Chip)タイプです。今回増設したメモリは冒険ながら一般的な2Rank(16Chip)タイプ。
何で?って聞かれると、ウゥゥ。。。(ノ^T)イジメル 。

検索した時、即納可能なメモリが無かっただけ。
注文したのはノーブランドで即納可。画像も1Rank(8Chip)だったし...イメージとは異なる場合があります!の注意書き付だったかなぁ?まぁこの時点で冒険であり人柱なんですけどネ(爆)だから文句は言えません。結局届いたのは2Rank(16Chip)だったって訳。
期待したσ(-_-)ワタシが馬鹿だったのよ shock

101116_1

.


.

薀蓄は苦手なので下記を参照して下さいまし。
・「PCショップ ark」のブログ記事 http://blog.ark-pc.jp/?eid=128336
・「ASUS AT5IONT-I」のサポート情報 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/answer/mini_itx/at5iont_i.html

つまりAtom N475/N455/D525は、1Rank制限をかけた仕様らしい。省電力なのも理由なのかなぁ。見分ける方法は片面4Chipなら1Rank(8Chip)が濃厚との事です。如何しても2Rank(16Chip)を使用するならBIOSのアップデートを待つしかないんだって。

.





Aspire one D260 BIOSのアップデート

ココでまた冒険してWindows上から実行 アセアセo(^^;o) 
デフォ3.01から最新3.10への更新です。

101116_2

.



で、如何よ...





(≧◇≦)乂ダメダメッ! 再起動できないsign03





Windowsメモリ診断ツール
焼け石に水(爆)ながら実行するが異常はありません。

101116_3

.



うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 1Rank(8Chip)仕様に2Rank(16Chip)を載せた事が原因でしょう。起動できた!だけでも有難い訳で、規格外のメモリ自体が人柱なのだ .....(;__)/|
いまの所は「再起動できない」不具合だけですが、見えない未病は計り知れない。
今回のメモリは勉強代と割り切り即行で注文し直しました(爆)

101116_4

.




今度こそ1Rank(8Chip)だよネ。
到着しだい結果を報告させて頂きまぁすwww





Aspire one D260の分解方法は >>こちら<< です。

|

« ACER Aspire one D260 分解方法とメモリ増設!実践編です | トップページ | 不要なプログラムを削除せよ!ネットブック(ACER Aspire one D260)編 »

不具合/エラー」カテゴリの記事

ネットブック」カテゴリの記事

コメント

不具合発生しましたか!笑

CPUによってメモリのチップ数に制限が
でるなんてこれまた初耳です!!
crazyさんのBlogでこんなにもお勉強になるとは( ̄- ̄)!

次回報告、楽しみにしております(◎-◎)

投稿: PCは俺の嫁 | 2010年11月16日 (火) 19時52分

はじめまして、分解写真大変参考になりました。わたしもメモリーを2GBに換装しました。CFDの2Rank(16チップ)のDDR3ですが、無事認識し再起動もOKで全く不具合がありませんでした。

投稿: ゆうちょライダー | 2010年11月16日 (火) 21時59分

PCは俺の嫁さんへ

>CPUによってメモリのチップ数に制限がでるなんて...

ですよネ (´・ω・`)

とは言え、ケースバイケースの不具合みたい。
だって、問題ありません!ってコメントを頂きました。

投稿: 管理人 | 2010年11月17日 (水) 11時43分

ゆうちょライダー様コメント有難う御座います。

CFD 2Rank(16Chip)メモリでの動作報告は貴重な情報です!

>再起動もOKで全く不具合がありませんでした

羨ましいですwww 最悪はBIOSの起動すら出来ないらしいですから。
こうなると行き着く所は「相性」って事になりますネ o( _ _ )o

投稿: 管理人 | 2010年11月17日 (水) 11時50分

(;´д`)トホホ…はじめまして!

D260のメモリ増設で、私もここの情報を参考にさせて
いただきました。ありがとうございました。m(_ _)m

メモリ発注後に1Rankと2Rankの違いがあることを
知り、届いたのは残念ながら2Rankでした(;´д`)トホホ…

恐る恐る装着してみると…、無事認識されて再起動も
できました。いろいろと、いじくり回しても今のところ
不具合は特にないようです。scissors
換装前はメモリ使用率が70%前後でしたが、
換装後は、40%前後になりました。

ちなみにメモリは、Trancend社の2Rank品です。

投稿: acerist | 2011年1月 2日 (日) 09時23分

acerist様コメント有り難う御座います。

>届いたのは残念ながら2Rankでした(;´д`)トホホ…
>無事認識されて再起動もできました。

オオーw(*゜o゜*)w 貴重な情報有り難う御座います。
2Rankでも不具合が無かったとは良かったですネ。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ チップとの相性でしょうか?

お互いネットブックライフを堪能しましょうwww

投稿: 管理人 | 2011年1月 4日 (火) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/37689174

この記事へのトラックバック一覧です: 再起動できない?メモリ増設(交換)後の不具合!Aspire one D260編:

« ACER Aspire one D260 分解方法とメモリ増設!実践編です | トップページ | 不要なプログラムを削除せよ!ネットブック(ACER Aspire one D260)編 »