« パーツ開封!AMDで初自作/其の1 | トップページ | 雛人形はどちらの親が買うの?/男親の親馬鹿な心境...否、本音(爆) »

2011年1月10日 (月)

最小構成でBIOS起動を試みる!AMDで初自作/其の2

AMD構成で初自作する猿知恵(=管理人)ですw
組み立ては最小構成で挑みます。セオリーを厳守!なんて、単なる小心者ですよ(爆)
不具合が無い事を祈って、まずはBIOSを拝んでみましょうwww

.


【電源ユニット】
すでに動作確認済みです。
マジ初めての方は、コチラが先決かもしれません。
「13番/14番のショート」かKM-02A辺りを使えば簡単に検証できます。
過去記事を引用すれば >こちら< の記事。

.

.

【CPUの取り付け】
AMD(ソケットAM3)の場合、レバーを起こすのも、△マークを合わせるのも、基本的にはIntelと同じ。違いはブラケットの有無。
注意するのはCPU裏のピン。ビンビンに起ってますので中折れさせない。穴を間違えない様に(爆)

110110_1

【リテールクーラーの取り付け】
ρ( ̄∇ ̄o) コレが意外に簡単。Intelのプッシュピンには散々苦労したから。
とは言っても、あくまでリテールの話。市販クーラーに交換する場合、この限りではありませんorz

110110_2 110110_3

110110_4

【スイッチの取り付け】
動作確認だけならドライバでショートさせるのが簡単(嘘)
つうか、慣れてからの話ですからネ。PCケースのスイッチケーブルを繋ぐもヨシ。KM-01辺りを使うのもヨシ。でもスピーカーだけは欲しい。M/Bのsoulが聞こえませんから。
過去記事を引用すれば >こちら< の記事。

110110_5

【ビデオカードの取り付け】
今回のM/B(GA-880GA-UD3H)はオンボードVGAがあります。
よって、ビデオカード無しのまま逝けるトコまで逝きます。だって、参号機は稼働中なのでVGAを外す訳にはいきません。ちなみに流用するのはHD5830。



【メモリの取り付け】
昨今2枚挿しは当たり前だのクラッカー!
注意するのはメモリスロットの挿す場所。ρ(´ー`) コレはM/Bのマニュアルを参照すべし。今回のっけで2枚挿しで攻めますw 心配なら一枚づつでもヨシ。

以上のパーツで最小構成が組みあがりました。

110110_6

.

では up 火入れ(電源投入)します...

(*^o^*)ドキドキ


バクバク(*゜O゜*)

(・_☆)・‥…━━━★キュピーン!

110110_7

BIOS!キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !

110110_8

.

第一関門突破!

最小構成のまま

OSインストールへ進みます!

|

« パーツ開封!AMDで初自作/其の1 | トップページ | 雛人形はどちらの親が買うの?/男親の親馬鹿な心境...否、本音(爆) »

自作PC参号機」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初のAMDで自作PC」カテゴリの記事

コメント

880Gの値段がこなれたので良い選択ですね。
AMDはsATAとUSB3.0がIntelの約2倍速いですよ。
CPUに近いところについてるから遅延が小さいです。

AMD:CPU-North-sATA
Intel:CPU-North-South-sATA

また、RoxioからAMDのGPU用のハードエンコやトラスコのアプリが出そうです。

投稿: 785G | 2011年1月18日 (火) 18時05分

785G様コメント有り難う御座います。

>AMDはsATAとUSB3.0がIntelの約2倍速いですよ。

貴重な情報を有り難う御座います。
聞いただけで((o(^-^)o))わくわくします。
ですが、何分Windows 7の設定に時間を要する管理人ですが...(爆)

でも、楽しみです。
初のAMDを堪能させて頂きます。

投稿: 管理人 | 2011年1月19日 (水) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/38410586

この記事へのトラックバック一覧です: 最小構成でBIOS起動を試みる!AMDで初自作/其の2:

« パーツ開封!AMDで初自作/其の1 | トップページ | 雛人形はどちらの親が買うの?/男親の親馬鹿な心境...否、本音(爆) »