« 決戦の金曜日! | トップページ | UPSの試運転をしてみた /OMRON BY50S編 »

2011年2月19日 (土)

UPSキタ━(゚∀゚)━!!!!!...で、UPSの選び方(備忘録)

意外とブレーカーが落ちる我が家。
全PC稼動でも落ちないのに何かの拍子で落ちる時は落ちる。契約容量50Aでも古い配線がボトルネックでしょうかorz
其処で遂に念願のUPSを捕獲!不測の停電からサーバー(五号機)を守りますwww

[UPSとは]
Uninterruptible Power Supplyの略で、無停電電源装置の事。
停電時に内蔵バッテリーから電気を供給、瞬断による急な電源供給停止ダメージから機器を保護する役目。PCの場合、停電と共にシステムも停止し、データの損失や機器(HDD)の損傷が危ぶまれます。
UPSを使用すれば、停電等により商業電力が失われても瞬時にバッテリーからの電気供給に切り替わり、バックアップ及び安全にシャトダウンする時間ができるのです。

[UPSの利点]
停電は予測できても何時起こるか解りません。
作業中であった場合、其れまでのデータは保存されず消滅。又、HDDにアクセス中だった場合、ハードウェアの故障やエラーを招く危険がある。

[UPS選び方]
ポイントは以下の2点だと思います。

1)出力容量
バッテリーだけに限度があり、UPSに繋げるすべての機器の明確な消費電力(VA/W)を知る事です。
その合計を上回る仕様のUPSを選べばeのです。上回れば上回る程、バックアップ(バッテリー駆動)時間が長くなる訳ですネ。

2)矩形波&正弦波
特に自作PCユーザーが注意する点かなぁ。UPSには矩形波&正弦波の2種類あり価格は後者が割高。
PFC回路内蔵(所謂80PULS)電源ユニット搭載PCをUPSへ接続する場合、正弦波仕様のUPSじゃないと不具合があるかもしれないそうなんです。ρ(・д・*)コレは各UPSメーカーサイトでも注意書きとしてある。あくまで正常動作を保障できない!であり、使用できない訳じゃない。レビューを読むと矩形波でもOKとの情報もあり、やってみないと解らない=人柱的な選択。だから、PFC回路内蔵電源には必ず正弦波出力UPSを使用することを推奨しているらしい。



付け加えるなら、自動シャトダウンソフトの有無。
複数台のPCも連動して可能なソフトもあるようです。購入前に仕様をよ~く見ましょうwww

.


さて、当方の場合。
UPSに繋ぐのはサーバー(五号機)本体だけ。モニターは常時OFFだしネ(爆)
だって、クライアントPCから移動できるデータ&設定はすべてサーバーに移動&リンクさせてあり、サーバーが停止すればクライアントPCは只のゴミorz よって、黙って動くサーバーを保護する為だけがUPS導入の目的。

.


で、ワットチェッカーでの計測。
起動・シャトダウン時:45W/48VA、アイドル時41W/43VAが必要と解った。
単純に100VA/100W以下のUPSで十分だネ。
でも、第二サーバー製作の予定があり、この消費電力が100VA/100W未満を予定(推測)。電源ユニットも第一サーバーと同じく80PULS+PFC回路内蔵を捕獲済み。
ρ(・д・*)コレを考慮すれば200VA/200W以上のUPS選択となります。あっ、あくまで第二サーバーもモニターは常時OFFの計画。

.


解った様で解らないまま(爆)



捕獲しますた...UPS:omron BY50S
http://www.omron.co.jp/ese/ups/product/ups/by35-50s/by35-50s.html

500VA/300W 正弦波出力っす!

110219_1

.




これ(UPS)で鯖が守れれば

精神衛生上のコスパは

十分満たされるのですwww。

|

« 決戦の金曜日! | トップページ | UPSの試運転をしてみた /OMRON BY50S編 »

家庭内LAN(ファイル共有)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

自作PC五号機」カテゴリの記事

コメント

高っ!
びっくりしました。
私も停電では苦い経験があるので興味があったのですが、
まあ一万円はしないだろうなって思ってたんですort
でもやっぱり欲しいですよね~。

すみません、くだらないコメントで……。

あ、そうだ。リンク切れてますよ。

投稿: つむぎ | 2011年2月20日 (日) 07時11分

つむぎさんへ

>高っ!びっくりしました。

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞそうですか(爆)
今回は品薄時の注文だったので19k弱でしたが、現在は18k弱の価格です。下位モデルのBY30sだと13kですネ。
あくまでomron製、正弦波出力の価格。もっと安価な物もありますヨ(品質等は不詳)

>あ、そうだ。リンク切れてますよ。

(w_-; ウゥ・・ごめん隊<(_ _)>参上
修正しましたort

投稿: crazy-man@管理人 | 2011年2月20日 (日) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/38931161

この記事へのトラックバック一覧です: UPSキタ━(゚∀゚)━!!!!!...で、UPSの選び方(備忘録):

« 決戦の金曜日! | トップページ | UPSの試運転をしてみた /OMRON BY50S編 »