« ブログ休止は取りやめだ! | トップページ | ココは海抜何メートルだ?(海抜を調べる) »

2011年3月15日 (火)

I Dont Want To Miss A Thing... 失うな。守れ!

震災発生直後、子供達の安否確認に追われた俺。
とは言え息子は学校だし問題なかろう。問題は娘達なんです...。

.


だって今回の揺れは、めっさデカイ。
一瞬、2009年8月11日発生し実体験した「静岡沖地震」が頭を過る。
即行、携帯電話で連絡するが発信制限の影響で繋がらずorz その間にも続々と入る被害状況に不安が募る。「大津波警報」は発令されるし主要国道は通行止めになるし。





オイ!この非常事態を解ってんのか?
同じ市内に住む長女とは直ぐ連絡が取れた。安否が確認できないのは横浜に住む次女。時間帯からして勤務中だろう。会社に連絡する訳にも逝かず、ただひたすら娘の携帯へ発信するだけだ。連絡取れたのは発生から数時間後の事。





「大丈夫だよ」の声に (〃´o`)=3 フゥ





まぁこう言う非常事態時は、携帯電話の使用は控えるのがセオリーだ。119番や110番への通話を優先させる為でもある。
其れは承知。あぁ解ってるさ。解ってるって。でも、携帯しか連絡手段が無い相手に如何しろって言うんだ?是非とも御許し頂きたい(悪い大人の見本です)。




ちなみに、次女が送信した「無事!」メールは、8時間遅れで着信しました。災害時の携帯って脆いネ。特に通話とメール機能は役にたたない。
携帯を利用するならWEBを利用して連絡するのがゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ!mixiとかtwitterサービスです。





I Dont Want To Miss A Thing...。






.

.






[猿知恵の蛇足]
I Dont Want To Miss A Thing...とは、エアロスミス (Aerosmith)が歌った映画「アルマゲドン」の主題歌。この映画、展開が解って居ながらも泣ける。ラストのハリーが、めっさカッコe。俺もこんな親父になれればと思えば涙腺開放だ。

さて、直訳すれば「何ひとつをも見逃したくない」かな。でも、「後悔したくない」「失いたくない」との訳もある。
パワーラブソングとされる唱だが果たしてそうだろうか。
映画のストーリーからすれば、ハリー・スタンパー(ブルース・ウィリス)、A・J・フロスト(ベン・アフレック)、グレース・スタンパー(リヴ・タイラー)と、各役柄其々に訳し方が異なるように思う。





じゃあ俺の訳は?って言うと...想像に任せるw
まぁ親なら皆同じ思いですよ。ハリー・スタンパーと同じ思いだ。





何も...









失いたくない!


だから、守れ!








誰を守る?


大切な人だ!
















I Dont Want


To Miss A Thing...











「東北地方太平洋沖地震」で犠牲になられた方々と被害にあわれた方々にお悔やみとお見舞い申し上げます。







<お詫び>

諸事情により記事の内容を一部書き換えました。あしからず御容赦のほどを。

|

« ブログ休止は取りやめだ! | トップページ | ココは海抜何メートルだ?(海抜を調べる) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/39234259

この記事へのトラックバック一覧です: I Dont Want To Miss A Thing... 失うな。守れ!:

« ブログ休止は取りやめだ! | トップページ | ココは海抜何メートルだ?(海抜を調べる) »