« 防災対策!自作PCの転倒防止を施した | トップページ | 久し振りの「XXX」に気持ちE!www »

2011年3月23日 (水)

嘘のような在り得ない話...自動車の点検編

車を運転して30年余り。無免許時代を含めば其れ以上か(爆)
過去色々な体験はして来たつもりだが、こんなshockingな出来事は始めてだ。
if...(‐_‐)σアナタだったら如何します?嘘のような在り得ない話...

.


アタシσ(゜-^*)の仕事は配達車両の移動から始まる。
配達社員が乗り捨て放置した車両を整理する訳ですヨ。事件が起きたのは、定期点検上がりの車両を移動した時だった。


先ずはイメージして下さい。
車両を半円描き移動するだけ。前進でスタート → 弧を描き → 前進のまま車輪止め用のブロックに前向き停車。簡単な事だ...。スピードを出す事も無く惰性走行で十分だ。
車輪止めに合わせブレーキング...(゜∇゜ ;)エッ!?





ブレーキ利かねぇえええ!




踏んだ筈のブレーキペダルは空しく床に着いた。
頭の中は真っ白けっけ。咄嗟にサイドブレーキを引くが遅し。





ガっしゃーん!バキバキ...





車両は金網フェンスに突き刺さる格好で停車した。
幸い軽い打撲で済んだが車は大破。もちろんフェンスも大破っすorz





図で説明するとこんな感じ。

110323

.




想像して下さい。

ブレーキが利かない車を!






やっちまったなぁあああ!( ̄ー ̄?).....??アレ?? 俺が悪いのか。
社内は「お前の運転ミス!」と言わんばかり ( ̄へ  ̄ 凸 
構内事故だし軽度の怪我から検証は翌朝となった。 検証の結果、原因は「整備ミス」と判明。ブレーキオイル交換後の処理が甘かったとされる。
よって、私への御咎めも無しに (〃´o`)=3 フゥ



一般の修理工場がヤバイよ。
特に若い衆(見習い)を使っているトコね。軽微な修理点検って若い衆が受け持つ。そして急かされる。だから最後の確認が甘くなる。聞けばこの修理工場は前歴がある。エンジンオイル交換後のキャップ閉め忘れ。他にタイヤ交換後、ボルト閉めが甘く走行中タイヤが外れたとか...色々。まぁディラーならこんな事は絶対に在り得ない話。
経費が安く済むからって、こんな修理屋は考えもんだ。コレじゃ誰を信じてeのか解らない。



(゜O゜;アッ!そう言えば、自分で修理点検し車検迄通す人が居た。

http://tsumugiblog.seesaa.net/archives/20101228-1.html

今度、出張してもらうかな o(*^▽^*)oあはっ♪









ガチ!ちびったわ。

|

« 防災対策!自作PCの転倒防止を施した | トップページ | 久し振りの「XXX」に気持ちE!www »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sign02 これ、ここ最近の話ですかsign02
大事故にならなかったから良かったものの、
ウッカリじゃすまないですよ。
修理や点検は適当はダメ~~\(*`∧´)/
だから、肝っ玉のちっさい私は、機械関係は怖くて触れないsweat01
つむぎさんは、良い度胸してるsign03

投稿: うたちゃん | 2011年3月23日 (水) 19時02分

Twitterで“チビッた”とのつぶやきがあったので、「ああ、crazy-manさん、とうとう…」と思っていたらそういうことでしたか。
それにしても、ブレーキ等の重要保安部品は整備後にきちんとチェックしてほしいですよね。
特に若い衆が整備した場合は、親方なりが再度確認するべきです。
とりあえず、軽い尿もれと打撲程度で良かったですね。
ヘタをすると同僚を跳ね飛ばしたり、路上だったらもっと大きな事故が発生していたかも知れませんからねえ。
こわい、こわい。

投稿: つむぎ | 2011年3月23日 (水) 19時56分

うたちゃんへ

ガチ最近の話。
今でも腕が☆ ̄(>。☆)イテェっすwww

「危険を認識→ぶつかる瞬間」って、ほんの一瞬。その間、色々なコトが走馬灯の様に過りました(爆)

まぁ姫ならこんな失態は犯しません!!!

投稿: 管理人 | 2011年3月25日 (金) 11時14分

つむぎさんへ

工場から納車まで公道を走って来た訳で、何も無かったの?が不思議。σ(^_^)アタシが人柱になった訳かorz つか、俺が動かさず昼勤も気が付かず公道へ出たら...って思うとゾッとする。洒落でも笑えない話ですよネ。

つか、教職と整備士!さぁドッち選びます(爆)

投稿: crazy-man@管理人 | 2011年3月25日 (金) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/39336364

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘のような在り得ない話...自動車の点検編:

« 防災対策!自作PCの転倒防止を施した | トップページ | 久し振りの「XXX」に気持ちE!www »