« SSDの書き込みが遅い。否、速い?どっちなんだ... | トップページ | サクラ サク!遅咲きの夢は夜ひらく?.../男親の親馬鹿な心境、否「願望」 »

2011年4月12日 (火)

エロい人なら解る!48÷2(9+3)の答えは幾つだ?

エロい人(偉い人)なら解りますよネ。特に理数系は即答キボン!答えられますか次の問題を...【ネタバレ注意】週末Twitterでフォローした内容です。

.





48÷2(9+3)




.

.




エロい人どうぞ...up










理数系は逝けぇえええええええええええ... up









文系は如何でしょう...up








あはっ♪たぶん皆違う回答でしょう smile








ρ( ̄∇ ̄o) コレ、週末TwitterのRTで流れたネタ。
何だと思い検索掛ければ 才才-!!w(゜o゜*)w 海外に至るまで、めっさ盛り上がってるwww しかも、答えが割れて両者「がぶり寄り」の激論だ。大雑把に斜め読みした結果、48÷2(9+3)の答えは以下の3つになる。





A1:[2]
文系を始め多くの人がこう答えたと思う。所謂、括弧を優先させる派。否、確かそう習ってきたと思うんです。つまり、48÷(2X(9+3))の解釈ですネ。


A2:[288]
理数系と称する人がこう答えたと思う。つまり、48÷2X(9+3)=48÷2X12の解釈ですネ。だから、そのまま左から順に計算すれば良いと言うのだ。


A3:[不成立な式]
数学者と称する人がこう答えたと思う。つまり、48÷2X(9+3)か48÷2÷(9+3)か何なのか不明。だから数式自体が成り立たないと言う理論。





冷静に考えればドレも正解だよネ。 ←オイ
自称文系の猿知恵(=管理人)も咄嗟に「2」と(爆) ←カルク ナガセ
でも、何故こんな問題を?と疑うのは性分。俺は疑心暗鬼な天邪鬼。
敢て流すには アヤシイ!!!( ノ──__──)ゝジトッー!! って訳。





ちなみに崇拝するGoogle先生はこう答えました。

110412

.


(w_-; ウゥ・・ガチ幾つだ!




ネタ元を探そうとしたが時間の無駄だけにヤメタた。
周囲は皆、文系だけに話しに成らないしorz 其れより答えられない奴が居たが何系なんだろう(謎)






兎に角、確かな事はひとつだ。










48÷2(9+3)


考えた人が


一番エロい!

.





<追記>
ブロ友「今日は明日のたまごだよ」 http://tsumugiblog.seesaa.net/ の管理人[つむぎ]さんより詳しい解説を頂きました。コメント欄を御覧下さい。

|

« SSDの書き込みが遅い。否、速い?どっちなんだ... | トップページ | サクラ サク!遅咲きの夢は夜ひらく?.../男親の親馬鹿な心境、否「願望」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

“話しに成らない”文系ですみません。
つか、crazy-manさん、たしかツイッターではエロい人ほど間違えるって…

ブロ友の数学の先生に訊いてみたら
分かりやすい回答をいただけたので、
勝手に全文コピペしちゃいます。


>それって“2”って言わしたいんですかねぇ。
>何の引っ掛けもなければ答えは“288”になると思うのですが…

>話を追加すると
>48÷2(9+3) って数式は存在しません。
>数字だけの計算では、×を省略できませんので、
>2の後には必ず×をつける必要があります。
>
>例えば、
>a=9のとき、
>48÷2(a+3) の式の値を求めよとなっていれば
>答えは2でOKになります。
>その際先に9を代入するのであれば
>48÷{2×(9+3)}と書かなければなりませんので
>その時×を書き忘れたといえば話は通じます。
>言い換えれば2a×3って書いてあるのを出題者が書かずに
>29×3=?と聞いてるのと同じではないかと。
>
>数式以外の例で示してみると
>「アンパンマンとカレーパンマン、食パンマンのうち果たしてどれでしょう?」
>って聞いてるものと同じレベルの問題ですので
>本当の答えは「出題者が不親切」で良いんじゃないですか?

http://ameblo.jp/akashakash/entry-10857237713.html

投稿: つむぎ | 2011年4月12日 (火) 16時19分

なるほど・・・わかったようなわからんような・・・coldsweats01
(つむぎさんのコメントも拝見した上で)

何の疑いもなく「2」と答えを出した私(文系)。
「288」と答えを出した息子(理系)。
文系と理系という、crazy-manさんの洞察は、当たってると思います。

投稿: うたちゃん | 2011年4月12日 (火) 21時48分

つむぎ さんへ

>たしかツイッターではエロい人ほど間違えるって…

確かに呟いた。で、其の時のノリで原稿書いた。読み直したら暴走してた。慌てて校正した...あんれぇえええ保守的な内容になってたcoldsweats01

まぁエロ過ぎる人=理数系は間違わない。エロい人=文系は間違えるwww まぁ俺は疑心暗鬼病なんで、こんな問題(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ派。何か裏がある?でしたが(爆)

つか、長女があっさり「288」と答えた。
何で2なの馬鹿じゃん!だと。之にはチョッと( ̄へ  ̄ 凸っすネ。

あっ、先生はアカッシュさんですネ!
流石に説得力があるwww うち、も精進しないと駄目っすネ。つか、加齢の脳ミソには酷ですよ crying

投稿: crazy-man@管理人 | 2011年4月13日 (水) 11時24分

うたちゃんへ

理系はエロ過ぎるwww 長女みたいに「馬鹿じゃん」付きでアッサリ答える。頭は偉いだろう。でも、悪く言い換えれば、応用が効かないんですよ bleah

文系はエロい。だから経験や記憶、憶測で応用を利かせ判断しようとする。うち、みたいに疑心暗鬼病で(¬o¬)----☆ 怪しいと勘繰るとかwww

御幣が無い様に補足すれば、理系は応用が利かない。と言う意味じゃないっす。
沈着冷静。学んだ通り...に判断する。馬鹿正直なんです。文系は人が良すぎるのかな。

...何が何だか解らなくなってきたんでm(_ _;)m ゴメン!!
まぁ楽しめた先週末なのは言うまでもないか。

投稿: 管理人 | 2011年4月13日 (水) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/39581293

この記事へのトラックバック一覧です: エロい人なら解る!48÷2(9+3)の答えは幾つだ?:

« SSDの書き込みが遅い。否、速い?どっちなんだ... | トップページ | サクラ サク!遅咲きの夢は夜ひらく?.../男親の親馬鹿な心境、否「願望」 »