« 御礼!ブログ開設4周年。オヤジのハートは未だ熱ちぃぜw | トップページ | 初のSSD化!LGA775艦隊だとこうなる/OCZSSD2-2VTXE60G »

2011年4月 7日 (木)

挑戦することに意義がある。でも今は.../男親の親馬鹿な心境

春休みも終わり新学年がスタートです。
うちの馬鹿息子も厨学3年生へ進級です。ヤモメ暮らしを始めたのは息子が幼稚園年長の時だった。時の流れとは早いものです。
つか、今年は受験生じゃんか...オイ

.


そうなんですよ、川崎さん!





厨2最後の親子面談で、「このままだと公立高校は絶望」とハッキリ言われた。息子よ聞いてねぇとは言わせないぞ。
俺には私立へ逝かせる余裕は◇ミ\(゜ロ\) ない!



猿知恵の教育論は「最後に困る(泣く)のは自分」。
未だかつて学校の成績で叱った事はない。上の娘達も同様に育てて来た。強いて言った事は「出す物は出せ」だ。
持ち物や提出物etc...出せと言う物は出せば良いだけの話。誰にでも出来る簡単な事だ。
ρ( ̄∇ ̄o) コレには根拠がある。テストも解らずとも解る所まで書けば評価ができる。テストが駄目でも出す物を出せば評価ができるのだ。つまりは「意欲」。意欲が有るか無いかの話なんです。



さて、過去何度も言ってきたが俺のDNAを疑う。
通知表の評価「興味を持って...」の項目でC評価が多いのだ。数学や英語なら妥協するが、俺の得意としていた社会・技術・美術だけに痛い。
ココで評価を採らずして何処で採るんだよ (´・ω・`)




親の心、子知らずorz





新学年を控えてもρ(´ー`) コレだ...

110407_1

.




(#`皿´)/ ムカァー!!





伸び切った髪の毛と同じ、ダラけた生活態度を一新させる為、床屋へ蹴り出したのは言うまでもない。






で、帰って来るや否や「飯、自分で作る」と言う。





自主性に芽生えたか?





つか、評価はするが下手すぎwww 
何発どついた事か(爆) 俺は小6で自炊してたからネ、年季が違うんだゴルぁ~!でも、息子の後ろ姿に次女が被るのは何故だろう。

110407_2

110407_3

*次女の画像は2009.10撮影の画像です。現在は関東圏で一人暮らしです。.







まぁ挑戦することに意義があるから良しとしよう。










否、[`◇´]]]]]]]]]]]]]]]] マテェーー!!








受験生だよな!








受験生だよネ!









受験は参加する事に


意義はない。


結果をだす事に


意義があるのだ!!!。










話は其れからだ ボケ。

|

« 御礼!ブログ開設4周年。オヤジのハートは未だ熱ちぃぜw | トップページ | 初のSSD化!LGA775艦隊だとこうなる/OCZSSD2-2VTXE60G »

馬鹿親/親馬鹿」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

とうとう息子さんも中3ですか~。

大変ですね・・・

僕も中3の頃、夏休みぐらいまでロクに勉強せず、提出A、
意欲C、態度Cでしたwww

夏休みに入って大好きなパソコンを封印し、必死に社会を勉強したら、中3卒業まで70点を割ることなかったです・・・

まぁ僕も息子さんと同じようにこの頃は遊んでばっかりでwww

「高校合格してパソコンするんじゃいゴルァァァァァァァァァァァァァァァ(# ゚Д゚)」って気合入れてやったら案外合格しましたwwwwwwwwwwwwwwww

息子さんもそういうきっかけがあればNOSが入るかもしれません・・・。

受験で息子さんの心が折れそうな時は励まし、サボってる時はきつく叱る。時には力でねじ伏せる。戸惑ってる暇はない。それが息子のためになるなら・・・

ですね・・・。

その代わり合格したら満面の笑みで迎えてあげてください。

受験生はアフターケアも大事です・・・

長々と文句書いてしまってすいません。crazy-manさんの息子さんのためになれば幸いです・・・。

投稿: pinkirin0 | 2011年4月 7日 (木) 11時33分

こんにちは~☆

息子さんのヘッドホンのボリュームをいきなり上げてみるとかw


でも親の心、子知らず・・orz
わかります。

うちも何言っても「あははは~☆」
って感じです(爆)

PS: 次女さんもいらっしゃったのですねwww

投稿: kaku | 2011年4月 7日 (木) 12時34分

息子さん、とうとう受験の年になりましたね。
この1年間ってしんどいですねbearing 子供がピリピリするし。
親孝行のためにも、ぜひ公立に行っていただきたいですね。
いくら私立高校無償化(大阪)といっても、入学金・制服代他、
お金がかかりますもん。

うちの息子が自宅で勉強する姿を、ほとんど見たことがありません。
「とりあえず塾行け~~~~punchsign03」と、蹴り出してきたのが事実。
やる子は、何も言わずともやるし、やらない子は
ガミガミ言っても言わなくてもやらないんだなーとcoldsweats01
私立無償化になって、私立専願で行く子が増えました。
公立高校は、定員割れで全員合格の高校が続出しましたよ。
今年、受験した子たちはラッキーでした。
(大阪の受験事情は、こんな感じです。)

投稿: うたちゃん | 2011年4月 9日 (土) 09時08分

pinkirin0さんへ

アレ_(・・?..)?今春から大学生でしたっけ。
とても15の春とは思えず、何度も読み返してしまいましたよ(笑)

兎に角、息子自身のスイッチが入らない事には如何する事も出来ません。其れがいつなのか...。

娘達と同じ方法では日が暮れますネ。手綱を締めキツメで掛からないと「駄馬」は動かないでしょう。

投稿: 管理人 | 2011年4月10日 (日) 04時25分

kakuさんへ

梃子でも動かない駄馬は、力ずくで勝負でしょうw
この一年、息子とタイマン張ります。未だ負ける程、加齢臭は出てませんから(爆)

投稿: 管理人 | 2011年4月10日 (日) 04時29分

うたちゃんへ

>私立高校無償化(大阪)といっても...
静岡だと学費が若干安くなる程度みたいです。でも、初期費用は馬鹿に出来ませんよネ。

>やる子は、何も言わずともやるし...
其れが最大のネック。上の娘達を見ているから尚更ですよorz 男の子と言えど上が女だとこんなものでしょうかネ。

>公立高校は、定員割れで全員合格...
大阪に引越そうかな(爆)時代背景からか普通科より生産系が人気です。しかし、少子化でこの生産系高校が統合され尽された事実。お陰で倍率めっさ右上がり。

兎に角、本人のヤル気なんです。
尻に火が付いているの解っているのかなぁ...(^^;;

投稿: 管理人 | 2011年4月10日 (日) 04時40分

三人それぞれ、しっかり自立
してるように見受けられますが。。

三人の子育てご苦労様paperhappy01

投稿: るい | 2011年4月11日 (月) 18時18分

るい さんへ

自立してます?...(^^;;
そう言って頂けると幸いですwww でも、俺の物差だと未だ甘いっす(爆)
つか、同じ年代の頃、うちの親も(俺に対して)そう感じて居たのか...と思うと アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪

投稿: 管理人 | 2011年4月12日 (火) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/39519408

この記事へのトラックバック一覧です: 挑戦することに意義がある。でも今は.../男親の親馬鹿な心境:

« 御礼!ブログ開設4周年。オヤジのハートは未だ熱ちぃぜw | トップページ | 初のSSD化!LGA775艦隊だとこうなる/OCZSSD2-2VTXE60G »