« ソフトウェアアップデート!SIRIUS α IS06 | トップページ | EメールをCメールへ転送する! au IS06編 »

2011年5月 3日 (火)

[au IS06]のバッテリー対策!当ブログ流な節約試行編

脱ガラケーで捕獲したスマートフォンは[au IS06]。
バッテリー容量は1320mAhで、是までのガラケー(W64SH:800mAh)の1.7倍ある。
でも、調子付いて使って居ると僅か数時間で充電警告ですよorz 何とかせねば...

.

ぶっちゃけ、ガラケーもスマートフォンも全開で使えばバッテリーは直ぐ無くなる。ちょこチョコ使って居ればバッテリーの減りが早いのは言うまでも無い話。
仮にスマートフォン限定で検索しても、バッテリーの持ちは「団栗の背比べ」ですネ。「1回の充電で数日は戦える」なんて突出したユーザーは論外。使い方は人其々異なるからネ。自分のサイクルでバッテリーが耐えてくれればゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ(爆)



[au IS06]は購入から数日経過。
アップデートは完了。v05.03.00、Androidバージョン(2.2.1)、ビルド番号等に変更なし。バッテリーは使い切って充電するスタンス。充電回数は現状5回程度。



au IS06バッテリー対策「最大の敵」は...





3G通信!





ρ( ̄∇ ̄o) コレを「凶」と決め込んだ私。
取り敢えず「3G通信」停止(無効)を試みることにした。

.




・ステータスバーを下へドラッグ。

110503_1

・この画面で通信に関するON/OFF設定が可能。
ちなみに、アイコンがモノクロだとOFF、カラーだとONです。

110503_2

先ず3Gを停止。Bluetoothは使う予定なし。Wi-Fiだと?有線LANしかない。GPSとかは狙われるw...イラネッ(゜Д゜=)ノ⌒゜



ですが...flair



3Gを停止するとEメールの受信ができない。
要注意です!ただし、電話通話とCメール受信は可能です。

.









ρ( ̄∇ ̄o) コレで急激なバッテリーの減りは緩和できた!
当方の場合、昨夜20:00に電源ON。現在14時間30分経過でバッテリー残量30%、この間、CメールとEメールの受信。数回の通話と休憩中に3GをONにしてtwitter&ネットサーフィンを正味1時間?程度。
もう少し余裕を持って、3GをONにしても良いかなぁって感じですネ。

まぁ今はバッテリーの慣らし運転。
使い込んで行けばもう少し耐えてくれると期待してます。





(゜O゜;アッ! 3G停止で「Eメールのリアルタイム受信ができない」件。
しっかり対策がありますwww 次回の報告になりますが、あしからず御容赦の程を...coldsweats01





つか、古い携帯を捨てちゃ(;`O´)oダメーーー!!だよ。

.





<追記>
ディスプレイ照度:LOW、音量:Max、同期:オフの設定。

<追記 0504>
常用2日目の報告です。昨日より3G接続の状態を長くしてみました。現状、起動から13時間経過で30%の残量。e感じだと思います。バッテリーが慣れて来たかも知れません。「完全充電→完全放電」を数回繰り返すと本領を発揮してくれるらしい。

|

« ソフトウェアアップデート!SIRIUS α IS06 | トップページ | EメールをCメールへ転送する! au IS06編 »

スマートフォン」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/39845050

この記事へのトラックバック一覧です: [au IS06]のバッテリー対策!当ブログ流な節約試行編:

« ソフトウェアアップデート!SIRIUS α IS06 | トップページ | EメールをCメールへ転送する! au IS06編 »