« [au IS06]のバッテリー対策!当ブログ流な節約試行編 | トップページ | mp3を着信音に設定してみた au IS06編 »

2011年5月 5日 (木)

EメールをCメールへ転送する! au IS06編

スマホIS06のバッテリー延命対策に「3G無効(停止)」がある。
でも、これだとEメールの送信・受信ができない。
送信は妥協したとして受信はしたいのが人情かと。有るんです!裏技が...

.

EメールCメール転送する」方法です。
3Gが無効(停止)でも電話通話とCメールの受信は可能なんです。存在さえ忘れたCメールを有効利用すれば、半角:最大100文字、全角:最大50文字の内容を受信可能。これだけあればEメールの差出人と冒頭の一部をCメールで確認できる。火急の内容ならば3Gを有効にしてEメールを受信すればゞ( ̄ー ̄ )イイ!



早速、Eメール対応になったIS06から設定を試みた。
でもできない!正確には設定が反映されません。無効だと言うエラーを吐き付けるorz 入力ミス?俺だけ? と思ったらIS06の仕様らしい。








如何するの!




IS06EメールCメール転送する」場合
これには、auのガラケー(機種変する前の古い携帯)で「UIMカード」対応の機種が必要。
無い人は...((((((((o_△_)o さァーシラン(爆)




攻撃開始!




.

IS06からUIMカードを抜く

110505_1

古いガラケーにUIMを刺す

110505_2

.



ガラケー蘇生!





ガラケーで以下を設定。
「メール設定」→「メール詳細設定」→「Eメール設定」→「その他の設定」→「自動転送先」→「自局のCメールアドレスを入力」。

110505_3

110505_4

.




Cメールアドレスって?




初回契約地域によって異なるから注意が必要です(居住区ではない)。

北海道 :電話番号@dct.dion.ne.jp
東北 :電話番号@tct.dion.ne.jp
関東 :電話番号@cmail.ido.ne.jp
中部: 電話番号@cmail.ido.ne.jp
北陸 :電話番号@hct.dion.ne.jp
関西 :電話番号@kct.dion.ne.jp
中国 :電話番号@cct.dion.ne.jp
四国 :電話番号@sct.dion.ne.jp
九州 :電話番号@qct.dion.ne.jp
沖縄 :電話番号@oct.dion.ne.jp

.




ガラケー設定が済んだらUIMをIS06に戻します。テストEメールを発射しCメール転送されれば...




キタ━q(゚∀゚)p━!!!!!!だネ



.

迷わず3Gを停止。バッテリー延命ができるwww








<追記 2011.05.20>

IS06本体からCメール転送の設定ができるそうです。つまり、俺のミスだったみたい。でも、如何しても出来ない人はガラケー復活で御試しあれ (^^;;

|

« [au IS06]のバッテリー対策!当ブログ流な節約試行編 | トップページ | mp3を着信音に設定してみた au IS06編 »

スマートフォン」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なんかチンプンカンプンsad

みゅうちゃん、探したら私のコメント
入れたときまでさかのぼっちゃった
また、待ってま~~すwink
みゅうちゃんネタ

投稿: るい | 2011年5月 6日 (金) 19時41分

購入3日目ですが、朝100%で晩まで持たないのでどうしたものかと思っていました。モバブーまだ買ってないので。
すばらしい知恵をありがとうございます。

投稿: omled | 2011年5月 8日 (日) 00時26分

るいさんへ

今日のネタはムズかったようで m(_ _;)m ゴメン!!

孫の最新ネタは05.10付で更新しました。
一段と大きくなりましたよ。数日見ないだけなのにネ (^^;;

投稿: 管理人 | 2011年5月10日 (火) 11時44分

omled様コメント有難う御座います。

購入3日目だと充電回数がチョッと足りないかも知れませんネ。
「3G」を適宜OFFにしながら様子を見て下さい。バッテリーが本領発揮すれば、放電に苦労するかもです (^^;;

投稿: 管理人 | 2011年5月10日 (火) 11時47分

はじめまして、こんにちは。
IS06を5/14から使い始めた55歳のオヤジです。
設定の参考にさせていただいています。
5/19にガラケーでやるのが面倒だったので、IS06のままで転送設定したらすんなりできました。
ありがとうございました。

投稿: IHI太田 | 2011年5月20日 (金) 07時45分

IHI太田様コメント有難う御座います。

貴重な情報有りがたい。
察するに私の入力ミスの可能性が濃厚ですネ (^^;;
記事末尾に追記させて頂きました。

投稿: 管理人 | 2011年5月20日 (金) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/39867787

この記事へのトラックバック一覧です: EメールをCメールへ転送する! au IS06編:

« [au IS06]のバッテリー対策!当ブログ流な節約試行編 | トップページ | mp3を着信音に設定してみた au IS06編 »