« WMDRMとは何なんだ? | トップページ | 電源コード・ケーブル類、ACアダプター等を収納し整理してみた。S-BOX-1(03-0333)投下! »

2011年5月15日 (日)

IndivBox.keyがない?作成されない!DRM解除の当ブログ的備忘録

購入したファイルがDRMで保護されて居たとは泣けるorz
融通利かないし不便だけに(WMDRM)DRM解除させて頂きます m(o・ω・o)m

.


*当記事はグレーゾーンの内容を含みます。関り合いたくない方は速やかに退出願います。

.




DRM解除の方法は「エロイ人達」が詳しく説明してます。
だから敢えて噛み砕き書きません。読んでも解らない人は諦めて下さい。以下、当ブログ的に躓いたDRM解除の難点を備忘録。

.



[IndivBox.key]
XP: C:\Documents and Settings\All Users\DRM
Vista: C:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM(拡張子を .dllに変更)



最大の難問だった。
兎に角、当PCにはIndivBox.keyない! DRM保護ファイルを再生してもIndivBox.keyが作成されないのです。此の侭では先に進めない。DRM解除ができないのだ。

110515_1

Windows Media Player 9を10にしたり\DRMの削除も試みた。
\DRMは再構築されるが、如何してもIndivBox.keyがない!作成されない。何度も繰り返す内、「Windows Media Player が正しくインストールされていないため、 Windows Media Playerを再インストールする必要がある」とエラーを吐き再生不可能に陥る。



万事休す。
システムを一旦、True Imageでリストア。メルトダウンした猿知恵を冷却し原因を探ってみた。



原因は『セキュリティコンポーネントのアップグレード』。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/indivsite/indivit2.htm

110515_2

コレを実行する事で解決。
無事にIndivBox.keyが作成された。試行から6時間後の事であります (^^;;

110515_3

.




[DRM解除のシステム]
・Windows XP SP3
・Window Media Player9 (vr:9.00.00.4510)
・IndivBox.key (vr:10.0.0.3646)

110515_4

念の為に「Windows Media Playerの自動更新を停止」
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/windowsmediapla_4456.html

110515_5

.




準備万端。攻撃再開!




.

・FairUse4M 1.3fix-2

110515_6

110515_7

.




DRM解除できた。
所要時間は、40分ファイルで25秒。一晩苦労した割りには呆気ない結末だネ。ちにみにDRM解除後はMPC等で再生可能。編集加工も思いのままですwww

まぁ俺に喧嘩を売るなんて10年早いわぃ...ナンギシタケド

.



DRM解除を推奨するものではありません。記事の内容を実行し発生した被害や損害に対し管理人は一切責任を負いません。すべて自己責任です。

.





<追記 05.15>
今回の様に「DRM保護ファイルが再生できても、必ずしもIndivBox.keyが作成されるとは限らない」訳です。又、WindowsUpData等に於けるWMP、WAV関連のパッチも注意が必要です。不用意に行うとセキュリティが強化されDRM解除ができなくなるそうです。

|

« WMDRMとは何なんだ? | トップページ | 電源コード・ケーブル類、ACアダプター等を収納し整理してみた。S-BOX-1(03-0333)投下! »

アプリケーション」カテゴリの記事

不具合/エラー」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

解除成功、おめでとうございます\(^o^)/

IndivBox.keyがなかったということは、
そのPCではDRM動画を再生したことがなかったってことですかね。
うちではクリーンインストールしたら
とりあえずDRM解除の環境を整えるので、
WMP9,10,11の全てで解除できるようにしてありますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

DRMでもCPRMでも解除するのが基本ですw

投稿: つむぎ | 2011年5月15日 (日) 15時31分

つむぎさんへ

>そのPCではDRM動画を再生したことがなかったって...

DRM動画の再生は可能でもIndivBox.keyがない事例は2chでチラホラとありますネ。でも、自己解決しました!で核心部分が無い。検索ワードを色々変えて辿り着いたのが「セキュリティコンポーネントのアップグレード」でした (^^;;

>DRMでもCPRMでも解除するのが基本ですw

ρ( ̄∇ ̄o) コレです!団塊世代の申し子を奮い立たせた言葉(爆)twitterでも言われますたネ (。>0<。)
是でも大昔にP2P経験者である身。愛弟子が出来て何故俺が出来ないのか?自問自答www Dark Sideは潜って来たけどDRMはノーマークでしたort

あっ!DMMってマタ強化されたのかなぁ?twitterのDMでそんな質問を受けたっす。
まぁ是でひとつ賢くなった発展途上のオヤジでぇ~す。

投稿: crazy-man@管理人 | 2011年5月16日 (月) 04時41分

現在はこの方法は使えないようです。
(WMP10でも11.0.6001.8015になるため)

投稿: メークボーイ | 2011年10月22日 (土) 00時37分

メークボーイさんへ

ガチネタですか (゜-゜*;)
最近、このネタから遠ざかっていたので知りませんでした。近日中に試行してみます。

投稿: 管理人 | 2011年10月24日 (月) 08時20分

この方法を知ってようやく成功しました。

やはり全てのファイルを表示して保護された・・・のチェック外しだけでは駄目だったんですね

ありがとうございましたー

投稿: ちた | 2011年11月 6日 (日) 02時05分

ちたさんへ

解除成功、おめでとうございます。

蟻が十匹はモチベーションが向上します。これからも素敵なPCライフを楽しんで下さいませ。

投稿: 管理人 | 2011年11月 6日 (日) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/39994407

この記事へのトラックバック一覧です: IndivBox.keyがない?作成されない!DRM解除の当ブログ的備忘録:

« WMDRMとは何なんだ? | トップページ | 電源コード・ケーブル類、ACアダプター等を収納し整理してみた。S-BOX-1(03-0333)投下! »