« 電源コード・ケーブル類、ACアダプター等を収納し整理してみた。S-BOX-1(03-0333)投下! | トップページ | 満足でしょう?否、未だダ━(゚∀゚)━!!!!!! »

2011年5月19日 (木)

過剰反応だよ。「学校便り」にフト思う.../男親の親馬鹿な心境

定期的に馬鹿息子の鞄を点検する。
学校からの「お便り」は、来た日に出せ!と言えど未だ習慣付いて居ない。
まぁ今回もクシャクシャでいっぱい出で来た(爆)其の中の一通だが、親馬鹿には何か寂しい気持ち...

.

校長とPTA会長の署名の下。
「生徒の氏名、画像掲載に関するお願い」と言う御便り。


.

(引用)個人情報保護法が施行され、著作権や肖像権などとともに個人のプライバシーの保護についての法整備がなされています。(引用)

.




前置きより本音を言え。




.

(引用)「学年だよりや学級だより等の○○中学校印刷物」...(中略)...「教室、廊下等校内掲示物」等への氏名・活動中の写真・作品などの掲載にあたり、保護者の皆様の承諾をいただきたいと思います。(引用)

.




バンバン載せて頂戴!




.

(引用)「生年月日」「住所」「電話番号」については掲載しない方針です(引用)

.




掲示物に其れ必要ないべ!




.

掲示物に住所氏名電話番号はφ( ̄▽ ̄)ノ ~~□ポイ
でも、学級の連絡網なんかは如何。昨今の連絡網って白紙で配られる。各自必要な箇所を個々に教え合うそうだ。
俺のガキの頃(いつだ?)は、親の氏名まで掲載されていたけどネ。
昨今、ρ( ̄∇ ̄o) コレが「金の成る情報」になるらしいから致し方ないのかなぁ。

だって、何処で如何仕入れたのか「中学生のお子様が居ますよネ」「受験生のお子様が居ますよネ」って勧誘が多い。
俺が居る時なら尽かさず「其のネタ何処で仕入れたんじゃぁ!」と凄み撃退するからゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ。

さて「学校便り」は最後にこう綴られています。

(引用)特別の事情があり、氏名、画像掲載そのものを見合わせて欲しいというご家庭は、教頭○○までご連絡いただきますよう...(引用)

はぁ?俺の親なんて掲示物に載っただけで赤飯だった(爆)
俺も其の血筋をガチ引いてますwww
長女が地元の新聞に載った時、尺球花火連打で喜んだ。部活のコンクールや大会等のパンフに氏名が載ってるだけでも嬉しかったけどなぁ。
今じゃ授業参観や運動会等の写真を撮るにも「異議申し立て」がある世の中だ。

.




著作権?肖像権?個人のプライバシー?
確かに大事だし解るけどさぁ... だったら「ほっかむり(頬っ被り)」しろや!って言いたいネ。
まぁ学校側も何かあった場合の責任逃れ(爆)、たてまえ上は書くしかないんだろうが...

110519

まぁ俺みたいな考えの親ばかりじゃ無い事は確かだろう。
じゃぁ我が子の発育に対し何時「一期一会」するんだろうか。つまらない世の中になったネ (´・ω・`)

|

« 電源コード・ケーブル類、ACアダプター等を収納し整理してみた。S-BOX-1(03-0333)投下! | トップページ | 満足でしょう?否、未だダ━(゚∀゚)━!!!!!! »

馬鹿親/親馬鹿」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうです。せちがらい世の中です。
うちんとこも、似たようなプリントをもらったことありますよ。
変ですよね。
学校の新聞に娘が載ったら、うちも大喜びしたもんですが。
「やっぱかわいいから、写真映えする〜lovely」とか思ったものです(注:親バカ)。

学級委員をやってましたが、「個人情報云々」で名簿がもらえず、
なのに「運動会のPTA協議に参加する保護者を集めて下さい」と
学校側から言われ、学級委員のママさんたちで手分けして、
知り合いのお宅に呼びかけしました。

投稿: うたちゃん | 2011年5月19日 (木) 20時14分

今は・・

~くん、~さんという呼び名は差別だから
男女とも~さんと呼ぶと聞いてぶったまげました。

名簿も男女混合らしいですね。

"女らしく・・・"というのも差別らしいですね
ありえないというか・・教育がおかしいな方向へいってると感じます。

悪いことをしたらビンタの一つでもされて然るべきと思います。
(・・ただそこと虐待の線引きが難しいですが)

いずれにしろ・・学校は教育の場です。

度を過ぎる事なかれ主義は考えてほしいと思います。

投稿: Hide-Rocket | 2011年5月19日 (木) 20時16分

Hide-Rocketさんへ

共感頂き(^O^)ウレシーーー!!
でも、大昔に「あだ名で呼んでは行けない」って、チョッと変わった先公が居ました。所謂、今で言うパワハラだと言う。

>悪いことをしたらビンタの一つでもされて然るべきと思います。

ρ( ̄∇ ̄o) コレっすよ!だけど、殴られた経験が無い子供が親となっている。まして、ゲームでは相手を倒す(殺す)事が平然と出来る。真と虚の境がないんです。

ムズイ。難しい世の中になりました。

投稿: 管理人 | 2011年5月20日 (金) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/40046573

この記事へのトラックバック一覧です: 過剰反応だよ。「学校便り」にフト思う.../男親の親馬鹿な心境:

« 電源コード・ケーブル類、ACアダプター等を収納し整理してみた。S-BOX-1(03-0333)投下! | トップページ | 満足でしょう?否、未だダ━(゚∀゚)━!!!!!! »