« 「Microsoft-Windows-DistributedCOMエラー,イベントID:10010」を吐く | トップページ | ReadyBootの完全停止でも記録される?Windows-Kernel-EventTracing »

2011年7月 5日 (火)

蘇れ、ガキの頃の熱き魂!「松坂屋のホットケーキ」を食す。

先週、平日休みを利用しホットケーキを食べに行ってきた。
目指すは静岡駅前の松坂屋だ。つか、そんな特別な物か?って思うでしょう。
ええ特別なんですよ、特にアラ4世代のσ( ̄。 ̄) オイラ達ってはネ...

.


昭和40年代の話。
静岡駅前に行く事を通称「お街に行く」って言ってた時代。其の駅前にあったデパートが「松坂屋」だ。屋上には遊園地があり、其の階下には大食堂があった。子供の人気メニューは「お子様ランチ」と「ホットケーキ」。特にホットケーキは絶妙に美味しく大人気でした。だって銅版で焼かれ小麦色の焼き色が付いていたんですよ。

当時、家庭で作るホットケーキと言えば、小麦粉+砂糖+脹らまし粉をフライパンで焼いただけ。黒い焼き色が斑に付いた通称「べったら焼き」。メープルシロップなんて高価だったから、ざら目を溶かして代用したり。其れでも充分豪華な「おやつ」だった時代。

だから、「お街」に行って外食するとなった場合、「お子様ランチorホットケーキ」は子供にとって究極の選択だったのです。

そんな思い出深い松坂屋のホットケーキだが、2009.01.12をもってファミリーレストランが閉店した。近年、駅前には競合するデパートや商業ビルが乱立。時代に合わせるのが趣旨だったみたい。最終日には、往年のファンが開店前から列を作り、終日大盛況だったとか。勿論、目当てはコレ、コレですよ。

で、慌てたのが松坂屋。想定外の人気ぶりに「銅板」を如何する?って話。結局、新装開店したレストラン街の「カトレア」ってレストランが引き受けたらしい。つまり、「松坂屋ホットケーキ」は存続が決定したのだ。



...って、2009年の話。
おい、今さらかって話だよね(笑)だって、だって「お街」なんか用がない。近所の「ジャスコ」や「しまむら」で足りちゃうし。





でも、無性に食べたい衝動に背中をおされた。






.

静岡松坂屋
本館8階にあるレストラン街を奇襲した。

110705_1

レストラン「カトレア
松坂屋ホットケーキはココにあると言う。

110705_2

ホットケーキ捕捉
見てるだけでも((o(^∇^)o))わくわくするwww

110705_3

入り口の案内板
単品¥500円。ドリンクセットで¥750円とは良心的じゃないか。

110705_4

ちなみに、PM14時以降の販売ですよ。
しかも、銅版で1枚々焼く為に20分程度要します...と促される。





かまわん!






待つこと、しっかり20分。

110705_5

.




ちがぁ----う!




.

何を洒落て盛り付けているのだ。
バターは?何故四角いバターじゃないのだ。時代の流れなら致し方あるまい。
つか、俺が望むホットケーキとはρ( ̄∇ ̄o) コレだ!

110705_6

カットは十文字切り
メープルシロップをたっぷり掛けて...って、おい!何故鉄の容器に入っていないんだ。プラ容器に入っているシロップはシロップじゃ無いわい。

110705_7

バターと言い、メープルシロップと言い、夢を壊された感じだ。まぁ時代の流れと寛大な解釈で諦めるか。

.



感無量で一枚目を食す
泡の立つ飲み物で一休み。コレが麒麟なら、なお「をかし」。

110705_8

.




蘇るガキの頃の熱き魂!
これが、これが松坂屋ホットケーキだぁ!




.

まいう!で完食

110705_9

.






昨今、冷凍食品が数多く出回ってる。ホットケーキもしかり。銅版で焼いてる店なんて希少価値な筈ですよ。

だから...だからさぁ。
ホットケーキを銅版で焼いている店!って噂を聞いたら、是非とも食べに行ってよ。昔懐かしい熱き魂が蘇るから。

|

« 「Microsoft-Windows-DistributedCOMエラー,イベントID:10010」を吐く | トップページ | ReadyBootの完全停止でも記録される?Windows-Kernel-EventTracing »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/40683529

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇れ、ガキの頃の熱き魂!「松坂屋のホットケーキ」を食す。:

« 「Microsoft-Windows-DistributedCOMエラー,イベントID:10010」を吐く | トップページ | ReadyBootの完全停止でも記録される?Windows-Kernel-EventTracing »