« 「清水 灯篭流し」に故人を偲ぶ | トップページ | 「カスタまんじゅう」って北海道じゃ有名なのか? »

2011年7月18日 (月)

冷感ジェルパットを捕獲してみた!冷感・節電対策 其の2

息子の部屋にはエアコンが無い。
奴こそ、ガチ扇風機だけで戦っている(笑)余にも不憫だと思い「冷感ジェルパット」成る物を捕獲して来た。

.


エアコンは俺の部屋だけ。
夜勤従事者ゆえに、当然ながら昼間に使用している。とは言え、節電対策で扇風機併用なのは前回の記事で書いた通り。 http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-c23b.html
で、夜になって息子の部屋を冷やすとなると、襖を開けて俺の部屋から冷気を送らねばならない。でも、俺は仕事で居ないし、誰も居ない部屋をメインに冷やすのも如何か。まして、昼夜連続でエアコン使用なんてエコじゃない。まぁ変な所で忍耐強いって言うのか、俺に対して意見を言えないって言うか(笑)黙って扇風機だけで寝ている息子。
ρ( ̄∇ ̄o) コレだけだと鬼親、馬鹿親か?と思われるので反論。休日、俺が居る時は襖を開けて2部屋一緒に冷やしてます (^^;;



其処で以前より気になってた冷感アイテムを捕獲してみた。




.

「ジェルでクール」という名の冷感ジェルパット
日本製をさりげなく強調してますネ。ジャスコで|¥4980円でした。

110718_1

重さは2.7kg。
高齢者にはチョッと負担があるかもネ。箱には四つ折で入ってました。

110718_2

大きさは60cm X 90cmのプチシングルサイズ。
敷く向きはお好みでどうぞ...でしょうか。

110718_3

人柱の息子ですwww
撮影の為、冷感ジェルパットへ直寝させてます。

110718_4

で、如何よ?




才才-!!w(゜o゜*)w冷たい!




そりゃあ、そうだろう。直近まで冷やして置いたんだから。




で、実際の使用感は如何よ?
今朝、否、昼前に起きた息子に聞いてみた。




良いッテバ!前より楽になった。...との評価です。




( ̄。 ̄)ホーーォ。冷感ジェルパットって効果アリだな。
とか何とか言っちゃって、アイスノン等の冷却材とは異なるので注意ですよ。使用前に冷感ジェルパットを適宜な温度に冷やさないと効果がありません。何故なら冷却ジェルが体温を吸収し冷感を感じられるからです。つまり、ジェルの能力が飽和状態になれば、温感ジェルシートに変わるのです(笑)
だから、如何にジェルの温度上昇を防ぐかがポイントかも。頻繁に寝返りするのも宜し。扇風機の風を当て廃熱するのも効果アリ。 面倒臭いって方は、二万円程度投資すれば「FAN付き冷感ジェルパット」が捕獲できま~すよ。


アトは重量。
サイズが大きくなれば重量も増えるのは当たり前。同じサイズで比較した場合、ジェルの量が多いほど冷感時間は長くなると推測。





くどいけど (^^;;
冷却ジェルパットでは無い!冷たさを感じるのが冷感ジェルパット。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ単体だけで熱帯夜を一晩過ごせるか...は微妙な感じですネ(あくまで使用状況や個人差があるのであしからず。)。

|

« 「清水 灯篭流し」に故人を偲ぶ | トップページ | 「カスタまんじゅう」って北海道じゃ有名なのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お、私も同様の製品を使ってますよ♪
廃熱がうまくいけば脚とか冷えすぎるくらいです。

みんなでがんばれば、まだまだ節電は可能ですよね!

あの、、息子さんのことですが、
本当に暑い夜はcrazy-manさんの部屋で寝させてあげるというのは
どうでしょう?
いや、ごめんなさい!余計なお世話でしたっ

投稿: つむぎ | 2011年7月20日 (水) 01時26分

つむぎさんへ

才才-!!w(゜o゜*)w 奇遇ですな。
既に御使用済みとは、流石は御意見番ですよ。

廃熱の件ですが、個人差が大きいですネ。一晩耐えられる人も、数時間で駄目な人も居る。個人的には扇風機との併用が良いと思います。記事にも書いたけど廃熱用FAN付きがある位ですから。

あとは、室温ですネ。
どれだけジェルパットを冷やして置いても、室温が高ければ効果薄だと思う。

>本当に暑い夜はcrazy-manさんの部屋で寝させてあげるというのは...

あざぁ~す♥
過去、幾度と無く息子には申して折ります。
しかし、息子が頑なに拒否するのですよ。理由は「寝相が悪く、父ちゃんのPCを壊したら」だと。半信半疑だけど息子も年頃です。色々アル筈です(R20で!)


そんな訳で、ただ今ジェルパットを私の部屋で冷却中ですwww

投稿: crazy-man@管理人 | 2011年7月20日 (水) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/40859260

この記事へのトラックバック一覧です: 冷感ジェルパットを捕獲してみた!冷感・節電対策 其の2:

« 「清水 灯篭流し」に故人を偲ぶ | トップページ | 「カスタまんじゅう」って北海道じゃ有名なのか? »