« ReadyBootの完全停止でも記録される?Windows-Kernel-EventTracing | トップページ | ピカチュウカステラに和む!清水七夕まつり »

2011年7月 9日 (土)

今夏、扇風機で戦えるのか!冷感・節電対策 其の1

昨夜、今夏初めて蝉の鳴き声を聞きました。これで愈々夏本番ですね。
とは言え、震災(原発)の影響で「節電」を余儀なくされるとはorz 平成の神器「エアコン」(笑)を使わず、ガチこの夏を戦えるのか...

.


今年5月、30度超えを連発した日本列島。エアコン使うにゃ早い!と慌てて扇風機捕獲に走ったσ(^_^)アタシ。でも、時期遅し。殆ど売り切れ状態で品定めする状況じゃなかった。取り敢えず安価な壁掛け機種を購入してきた。リモコン無しのガチャガチャ回すタイプ。3kでお釣が来たからめっさ安い。まぁ一夏壊れなければ良いだろうwww

110709_1

涼しいのう...と、うたたね。
ところが、((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~と目覚めた。な、なんと其の日は一気に10度も冷え込んだのだ。窓は相変わらず全開だし、そりゃ冷えるわい。結局南極放送局、扇風機は1回使っただけでオブジェ化。本格稼動したのは6月中旬以降の話だ。でも、ガチ暑かった。 つか...エアコンは7月から! 変な拘りと意地があったし(笑)窓を開けて風通りを作れば凌げたしネ。寝る時には枕元に冷水を置いて耐えました。

思えば40年前の話。
貧乏な家庭にも扇風機は1台だけはあった。でも先ずは親父。先ずは親父が涼んで、そのおこぼれで子供は涼んだものだ。寝る時もしかり。先ずは親父だったのだ。其れでも夏を耐えて生き延びて来たのだ。我が家にエアコンが投下されたのは1980年代後半のことである。

あれから...地球温暖化も進んだネ。
北極南極の氷が溶けるのも解る。年々(;´д`)ゞ アチィー!!っすよ。まして、エアコンと言う神器に触れてしまった以上、「自然の冷感」に馴染めないから怖いよ。

さて、7月から解禁したエアコン。
其の使用に関してチョッとした問題がある。俺は夜通し汗ダクで働いて帰宅早々エアコンを入れる。最高気温を記録する日中は当然冷やさないと寝れません。夜は出勤するのと入れ替りに息子が就寝だし。コレじゃエアコンは24時間稼動。電気代も馬鹿にならない。

そこで苦肉の節電対策。
帰宅から就寝までの3時間だけエアコンで室内を冷却。就寝時にエアコンは停止。冷気を逃がさない様、窓は閉めたまま扇風機を稼動し就寝する。ただし、瓦葺2階屋の北向きの部屋故、エアコンを停止した時からが勝負。照り付ける熱い日差しに何処まで耐えられるのかなんです。まぁ寝ちゃえばゞ( ̄ー ̄ )イイのだ。寝付くまでの冷感対策でコレを投下してみた...

110709_2

.



卓上扇風機が何か。
いやぁ良く見てよ、何か変じゃないか。



.

110709_3

TVでも紹介していた「冷感節電対策」。
扇風機の後ろにアイスノン(保冷剤)を置いただけ。パーツは100円ショップで捕獲してきた。で、其の効果だが、室温を下げるほどの冷却効果はない。しかし、「冷感」を感じることは出来るのですよ。



今週の実験運用結果。
就寝時、室温26度でエアコン停止。扇風機で凌ぐこと6時間。起床時の室温は30度。ドライな室内だけに凌げる。まぁ途中、喉が渇いて目が覚めるけど、枕元の冷水で癒してます。




昭和レトロな冷感節電対策だが逝けそう。
平成平和ボケした身体に渇を入れる時期かもネ o(*^▽^*)oあはっ♪

|

« ReadyBootの完全停止でも記録される?Windows-Kernel-EventTracing | トップページ | ピカチュウカステラに和む!清水七夕まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすが、ハングリー精神がハンパない。

すいません。エアコン、28℃設定で寝ててsweat01

昼間は、私だけの時はhouseの照明を点けないようにしています。
窓を開けて、扇風機で凌ぎます。

しかし、晩ご飯を作る時は、室温32℃越えなので、エアコンをつけます。
窓を全開で扇風機を回し、保冷材入りタオルを首に巻いて暑さをしのいでいる、はるるんには悪いですが。
母は、耐えれませんsweat02

投稿: うたちゃん | 2011年7月 9日 (土) 12時05分

節電?省エネ?も解る...けど。
無理は禁物ですよ。暑さに無理して耐えて「熱中症」で昇天したら意味が無いっすよ。

で、夕食の支度とかで火を使うなら、夕方早めに攻撃するのを御奨め。暑い内に熱い事を終わらせてしまう。日没後にエアコン入れて涼しく夕食。何時までも火を使っていると部屋の温度が下がりません。

>保冷材入りタオルを首に巻いて
ρ( ̄∇ ̄o) コレゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ!

兎に角、乗り切ろう。
今年の夏は変!ですよ。

投稿: 管理人 | 2011年7月12日 (火) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/40736443

この記事へのトラックバック一覧です: 今夏、扇風機で戦えるのか!冷感・節電対策 其の1:

« ReadyBootの完全停止でも記録される?Windows-Kernel-EventTracing | トップページ | ピカチュウカステラに和む!清水七夕まつり »