« 蘇れ、ガキの頃の熱き魂!「松坂屋のホットケーキ」を食す。 | トップページ | 今夏、扇風機で戦えるのか!冷感・節電対策 其の1 »

2011年7月 7日 (木)

ReadyBootの完全停止でも記録される?Windows-Kernel-EventTracing

SSDに換装したメインPCは、不要な書き込みを避ける為にSuperFetchは無効にしてある。
にも関らず出た「Microsoft-Windows-Kernel-EventTracing」エラーのID:3と警告のID:4。つか、何でだろう...

.


SuperFetchサービスは無効です。

110707_1

regiditでもPrefetcherとSuperFetchは無効。

110707_2

.



にも関らず記録された。



.

ログの名前: Microsoft-Windows-Kernel-EventTracing/Admin
ソース: Microsoft-Windows-Kernel-EventTracing
イベント ID: 3
レベル: エラー
説明:セッション "ReadyBoot" が次のエラーで停止しました: 0xC0000188

ログの名前: Microsoft-Windows-Kernel-EventTracing/Admin
ソース: Microsoft-Windows-Kernel-EventTracing
イベント ID: 4
レベル: 警告
説明:セッション "ReadyBoot" の最大ファイルサイズに達しました。このためイベントがファイル C:\Windows\Prefetch\ReadyBoot\ReadyBoot.etl に書き込まれない可能性があります。最大ファイル サイズは現在 20971520 バイトに設定されています。

110707_3

.



MSの見解「Article ID: 2001347」を参考に過去記事「Windows-Kernel-EventTracing/Admin,エラーのID:3と警告のID:4!◆Windows 7編」では問題ない!と書いた。でも、末期症状の患者に対し医師が笑顔で「大丈夫」って言っているみたい。ガチ精神衛生上好くないよ。




さて、「徒然事」様の記事『Kernel-EventTracing』
http://tomoseki.blogspot.com/2011/01/event-tracing-for-windows.html

読むと点と点が線で繋がる思い。このぐらい気の利いた釈迦の説法が欲しい。MSさん、彼方ですよあなた。

(引用)
最近のWindowsでは、障害解析用に多くのコンポーネントがETWでトレースを残しているようだが、このセッションの設定がよくないようで、イベントビューアに結構な数のエラーが残ってしまっている。ログの名前が、"Microsoft-Windows-Kernel-EventTracing/Admin"のイベントがそれだ。上にかいたように、セッションの動作とトレース記録動作は独立なので、セッションの動作でエラーが起きても、トレースを書いている側の動作には問題が無いことがほとんどだと思われる。が、イベントログにはエラーとして残るため、多くのWindowsユーザは、なにかまずいことがおきているのではと、心配になる。この辺は、改善して欲しいものである。
(引用)

.




まぁ兎に角、当ブログ的に解釈すれば。
ReadyBootの更新があったけど、SuperFetchが無効(=ReadyBoot無効)で書き込みできなかった...と、言いたいみたいだね。

|

« 蘇れ、ガキの頃の熱き魂!「松坂屋のホットケーキ」を食す。 | トップページ | 今夏、扇風機で戦えるのか!冷感・節電対策 其の1 »

不具合/エラー」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

Kernel EventのイベントID3と4ってセットなんですね。
自分はReady BootによるイベントID3と4ではなくReady Bootの部分だけが{ }で囲まれてるランダム英数字のものでした。
Yahoo先生で検索してもみんなReady Bootだし・・・Ready Bootの場合は無視していいって書いてあるけど、私のはReady Bootじゃないし・・・orz

ちなみにログの時間を見ると、Windows Messenger 2011をダウンロードしてインストールするときに、ダウンロードの段階で「保存」ではなく「実行」をしたときにでていたようです。
一時フォルダからインストールするときに一時フォルダの容量が足りないってことだったのかなー


うーーん

投稿: ふぃれす | 2011年12月 8日 (木) 12時15分

ふぃれす さんへ

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 似た様なエラーでも表示内容は様々なんですね。再現性が無ければ無視でしょうね。

>一時フォルダの容量が足りないってことだったのかな

Temporary Internet Filesかな?HDD上なら必要に応じ設定値を超えて可変されるから大丈夫な筈。RAMDISKだとメモリの空きサイズ迄故に大きなファイルだとDL自体出来ない経験もあったけど。DL出来て展開できれば問題無かったと思います。

投稿: 管理人 | 2011年12月11日 (日) 09時30分

一時フォルダの容量の問題じゃなかったかー。
たまたまOSを入れなおしたので、こんどは「保存」で試してみます。
Windows7では「情報」でいいような「エラー」が多いのでWindows8やその次出るであろうWindows9で修正されないかなあ

投稿: ふぃれす | 2011年12月12日 (月) 09時06分

ふぃれすさんへ

>一時フォルダの容量の問題じゃなかったか

あくまでHDDの空き容量内ですけどネ。

>Windows7では「情報」でいいような「エラー」が多い...

同意!
でも、希望は果てしなく薄いかも。仮想マシンに入れたWindows 8(WDP版)ですが、真っ赤っかですよ(笑)見た瞬間、窓から棄ててやるwwwって叫んだ私です (^-^;

投稿: 管理人 | 2011年12月12日 (月) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/40709161

この記事へのトラックバック一覧です: ReadyBootの完全停止でも記録される?Windows-Kernel-EventTracing:

« 蘇れ、ガキの頃の熱き魂!「松坂屋のホットケーキ」を食す。 | トップページ | 今夏、扇風機で戦えるのか!冷感・節電対策 其の1 »