« ルーター設定画面(192.168.2.1)が開けない!<恥かしい失敗談> | トップページ | おい、今頃か静岡県!「津波対策強化」に乗り出すって寝言だろう?<続:海抜を調べる> »

2011年10月 5日 (水)

スマートフォン(au IS06)がWiFiスキャン中のまま接続できない!って何で?

スマートフォン(au IS06)でWiFi 接続ができない。
ルーターのファームウエア更新後、接続を試みるとWiFi スキャン中のままなんですよ。
あんれぇ何でだろう...ナニカ シタカ

.


初心者でもしない失敗で悪戦苦闘したのは前回の話(詳細は こちら)。



で、結果としてルーターのファームウエア更新は成功。
ところが、其の直後からスマートフォン(au IS06)でWiFi接続ができない。WiFiをON(有効)にしてもスキャン中のままです。ネットワークの一覧にはアクセスポイントが表示されている。でも、「圏外、接続履歴あり」のままです。いやチョッとまて、直ぐさっき迄は繋がったんだから。





うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ何かした?




ルーターの設定を弄りました。
帯域をデフォルトの「2.4GHz(B+G+N)」から「2.4GHz(N) 」に変更... 不味かったかな。

111005

弄ったのはρ( ̄∇ ̄o) コレだけ。
だとすれば「WiFi スキャン中のまま」の原因は確定だろうに。直ぐさま帯域設定を「2.4GHz(N) 」から「2.4GHz(B+G+N) 」に戻しました。





無事解決!




スマートフォン(au IS06)でWiFi接続が復活です。
いやぁ-無線LANも奥が深いっすね (´・ω・`) 規格(通信速度?周波数?)があるって訳ですな。有線LANに例えれば、100BASEと1000BASEみたいな感じですかね。否、もっとシビアな感覚だろうな。



ちなみに、スマートフォン(au IS06)の通信方式。
・WIN HIGH SPEED(CDMA2000 1xEV-DO MC Rev.A)
・無線LAN(IEEE 802.11b/g)





( ̄ー ̄?).....「2.4GHz(N) 」に対応していないのね。
初めて故に日進月歩の猿知恵ですが、解釈は合ってますでしょうか (^^;;

|

« ルーター設定画面(192.168.2.1)が開けない!<恥かしい失敗談> | トップページ | おい、今頃か静岡県!「津波対策強化」に乗り出すって寝言だろう?<続:海抜を調べる> »

家庭内LAN(ファイル共有)」カテゴリの記事

不具合/エラー」カテゴリの記事

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/42285493

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォン(au IS06)がWiFiスキャン中のまま接続できない!って何で?:

« ルーター設定画面(192.168.2.1)が開けない!<恥かしい失敗談> | トップページ | おい、今頃か静岡県!「津波対策強化」に乗り出すって寝言だろう?<続:海抜を調べる> »