« スマートフォン(au IS06)がWiFiスキャン中のまま接続できない!って何で? | トップページ | ワークグループが変更できない!のは何でだっけ? »

2011年10月 6日 (木)

おい、今頃か静岡県!「津波対策強化」に乗り出すって寝言だろう?<続:海抜を調べる>

この前の日曜日。地元紙静岡新聞の一面記事には唖然とした。
『沿岸21市町が補正計上、県内津波備え続々』と言う記事だ。(・・∂) アレ? 静岡県って地震対策は国内トップレベルじゃなかったけ...

.

静岡新聞111002発行 朝刊
東日本大震災を受け、県内沿岸の市町が2011年度補正予算案に「津波対策関連事業費」を計上。

111006_1

111006_2

と言う一面トップ記事。
何でも住民からの要望が多い「海抜表示」や「防災ラジオ」などを中心に整備拡充を進めている(行く?)らしい。いやぁチョッと待て「明日来るって言う東海大地震」が騒がれて丸37年。当時小学生だった管理人。授業もそっちのけで教室から見える海に釘付けだったな。否、同級生皆なそうだった。「津波か!」って誰かが叫ぶ度に授業は中断してた記憶が懐かしい。





とか言いながら、国の補助も受け静岡県って地震対策は国内トップレベルじゃなかったけ。東日本の震災から早や半年。地震そのものより、地震による津波の被害は各地に於ける事例で明らか。其れを今頃になって「静岡県」がする話じゃないだろう。



住民からの要望が多い「海抜表示」も興味深い。
当ブログは震災直後、真っ先に「海抜を調べる」って記事を書いた。未だアクセスが絶えないのは、管理人として嬉しいようで、正直悲しい複雑な思い。記事内でも書いているが、一昔なら電信柱とかに地番と一緒に「海抜表示」もあったと記憶する。其れが平成平和ボケの現在、減少って言うか無いに等しいのが事実なんだろうね。



・ココは海抜何メートルだ?(海抜を調べる)
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-1f5b.html

・「海抜を調べる方法」を身近に発見!(静岡市清水区編)
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-f3e6.html





「津波避難タワーを作る」って自治体もある。
つか、作ればゞ( ̄ー ̄ )イイって話でも無いよ。其れを有効利用する為、如何に末端まで浸透させるかが重要ですよ。東北の某学校の事例が良い教訓じゃないかね。目の前にある山(高台)へ避難せず、遠くの高台へ避難しようとし多くの犠牲者を出している。あくまで結果論だけど「何故?」と言う判断を現場で下しているのは事実。





さて、静岡市。
コンビニ大手5社の協力を得て、市内沿岸部約60店舗の出入り口に「海抜表示プレート」を掲示し始めたらしい。今更?だけど、猿知恵は早速偵察に行って来た。

111006_3

ちっちぇえええ!
「海抜表示プレート」って言いながらステッカーやんけ。しかも、他の広告に紛れ認識が薄い。
ρ( ̄∇ ̄o) コレなら猿でも出来る。何ならうちのPCで作りまっせぇ。 俺なら、該当地域の無駄に乱立する交通標識を撤去。「海抜表示標識」に立て替えてやるけどね。だって血税投下だろう、やるなら徹底して遣ろうよ。





まぁ役所のやる事なんて所詮はこの程度(笑)

自分の身は自分で守るしかありませんね (´・ω・`)

|

« スマートフォン(au IS06)がWiFiスキャン中のまま接続できない!って何で? | トップページ | ワークグループが変更できない!のは何でだっけ? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/42317241

この記事へのトラックバック一覧です: おい、今頃か静岡県!「津波対策強化」に乗り出すって寝言だろう?<続:海抜を調べる>:

« スマートフォン(au IS06)がWiFiスキャン中のまま接続できない!って何で? | トップページ | ワークグループが変更できない!のは何でだっけ? »