« Windows Media Playerを目覚ましに使う!XPのタスクスケジューラ編 | トップページ | 価格なりの音質(´・ω・`)っす「BSSP18UBK/BSSP18USV」 USB電源のPCスピーカー投下! »

2011年11月29日 (火)

mrxsmb,ID:50とMup,ID:139って何の警告ですか?

先日の記事で完全無欠なファイルサーバー(XP)で初の警告ログを記録したって書いた。其れに関係するのか否か、これまた完全無欠な(笑)クライアントPCで「mrxsmb,ID:50Mup,ID:139」の警告ログを発見
( ̄へ ̄|||) ウーム、mrxsmbってネットワーク関連じゃなかったっけかな?

.


.

ログの名前:  System
ソース: mrxsmb
イベントID: 50
レベル: 警告
説明: {遅延書き込みデータの紛失}ファイル\xxxのためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピューターのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。

.


mrxsmb(mrxsmb.sys)とはSMB(Server Message Block) Redirectorのことを言うそうで、 ネットワーク(ファイル共有やプリンタ共有)の操作処理で最適化をしてくれる機能だと言う。

ログに記されたアドレスはMozilla Thunderbird(メールソフト) の「key3.db」ファイル。 key3.dbとは証明書マネージャのデータファイル(マスターパスワード)と判明。

.


.

ログの名前:  System
ソース: Mup
イベントID: 139
レベル: 警告
説明: {遅延書き込みデータの紛失}ファイル\\xxxのためのデータを一部保存できませんでした; データを損失しました。このエラーは、ネットワーク接続の問題によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。 

.


MupとはMultiple UNC Providerの略を言うそうで、。 ネットワーク(ファイル共有やプリンタ共有)=UNCで行うリソースへのアクセス補助機能だと言う。

ログに記されたアドレスはMozilla Thunderbird(メールソフト) の「Trash.msf」ファイル。 Trash.msfとはTrash(ゴミ箱)の管理情報を記録したファイルらしい。

.




当環境のメールソフトはMozilla Thunderbird。
当然ながらProfilesはファイルサーバーに移動してある。これを各クライアントPCにあるThunderbirdのProfilesに設定し、メールの共有が可能となっています。



で、今回のmrxsmb,ID:50Mup,ID:139の警告を要約すれば「ネットワーク接続が不安定」だと言う事になる。ぶっちゃけ「ネットワーク(ファイル共有)での処理が上手く行われなかった」 。若しくは「ファイルを保存できなかった」意味ですね。



この警告時の操作を思い返せば、クライアントPCでThunderbirdのゴミ箱最適化を行った時。 しかも、其の処理が終わらない内にThunderbirdを終了させてしまった気がする。それは僅か1秒~2秒の擦れ違いだと思うけどね。まぁ俺の操作が早過ぎたって事だろうと解釈する...たぶん...そうじゃないかな(^-^;



だって後にも先にもρ( ̄∇ ̄o) コレっきり。
やっぱり、先述した人為的ミスが原因としか思えません。想像したくもありません。
よって解決策は...





一過性なら無視。


再現性が在れば要点検。






そうなると、ファイルサーバー(XP)に記録された「警告:Srv、ID:2021」との関連性は薄いってなるね。 そう薄々、うすうすですよ。

薄いのがゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ

|

« Windows Media Playerを目覚ましに使う!XPのタスクスケジューラ編 | トップページ | 価格なりの音質(´・ω・`)っす「BSSP18UBK/BSSP18USV」 USB電源のPCスピーカー投下! »

不具合/エラー」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/43185505

この記事へのトラックバック一覧です: mrxsmb,ID:50とMup,ID:139って何の警告ですか?:

« Windows Media Playerを目覚ましに使う!XPのタスクスケジューラ編 | トップページ | 価格なりの音質(´・ω・`)っす「BSSP18UBK/BSSP18USV」 USB電源のPCスピーカー投下! »