« 猿知恵の悪足掻き?グラフィックスメモリを減らしてみた。 | トップページ | ファイルサーバー(XP)で「警告:Srv、ID:2021」を記録って何で? »

2011年11月 8日 (火)

『排紙トレイが閉じているため...』とは何だ?プリンターの不具合編1

久し振りにプリンターを使った(笑)
で、いざ印刷「実行」をクリックすると排紙トレイが閉じているため...』どうちゃらってエラーを吐き印刷が出来ない。
(゜Д゜) ハア?? 何でだぁあああ...

.

印刷しようとした時の話。
排紙トレイを明け、印刷「実行」をクリック。 するとエラーを吐いて印刷が出来ないのです。 正直言えば、私はセックスレス...否、印刷レス主義。 使用頻度は月1かな(笑)。 だからって、久し振りの行為を冷たい言葉で拒否する事も無いだろうorz


.

どうしたんだ Hey Hey Hey Canon IP4200
インクはビンビンだぜ
いつものようにキメて フッ飛ばそうぜぇ

そりゃぁ 長ぁいレス期間
だけどそんな時にもお前はシッカリ

どうしたんだ Hey Hey Hey Canon IP4200
機嫌直してくれよ
いつものようにキメて 印刷しようぜぇえええええ~



.

排紙トレイが閉じているため、印刷を行うことが出来ません。排紙トレイを開けて下さい。印刷が再開されます。

111108_1

.




何度試行しても(;`O´)oダメーーー!!
『排紙トレイが閉じているため』の繰り返しですよ。 あの、排紙トレイ開いてますけど。

111108_2

等々、性格の不一致ですか?
検索を駆使しすれば、出てくる出てくるわな。つか、Canonばっかりって何でだ。まぁ如何でも良いがこのエラーの原因は...





排紙トレイ開閉検知の不具合。





つまり、排紙トレイの開閉を感知(検知)するセンサーが誤作動しているみたいですね。 使用頻度や経年、取り扱い方法により劣化するんだって。 メーカー修理だと7k超えの修理費+輸送費+2週間程度の修理期間が掛かるらしいと言う。





応急処置!





以下の方法で凌げました(o^∇^o)ノ





【排紙トレイを押し下げる】

111108_3

何でも排紙トレイ開閉検知センサーは、トレイ直近に在るらしく自力での修理が可能みたい。 とは言え、応急処置みたいな誤魔化しまいたいな方法ですけど。

兎に角、本腰入れての作業。
ゆえに週末へ持ち越しですけど\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

.




<記事追記>

・PIXUS ip4200の自力修理を強行!『排紙トレイが閉じているため...』とは何だ?プリンターの不具合編2<解決版>
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/pixus-ip4200-fd.html

・Canon プリンター/PIXUS ip4200の分解方法(備忘録)
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/canon-pixus-ip4.html



*完全解決版2013.08更新

・『排紙トレイが閉じているため...』<自力修理の完全解決版>/PIXUS ip4200
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/pixus-ip4200-87.html

|

« 猿知恵の悪足掻き?グラフィックスメモリを減らしてみた。 | トップページ | ファイルサーバー(XP)で「警告:Srv、ID:2021」を記録って何で? »

不具合/エラー」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ああ、これうちのキャノンのプリンターでもなりました。
超~ うざいですよね。そのうち、埃を掃除したら、
普通に戻りましたよ~

投稿: 煙太郎 | 2011年11月 9日 (水) 00時09分

煙太郎さんへ

オオーw(*゜o゜*)w エアーブローで改善できたとはラッキーですよ。 うち、のは経年劣化と自己診断しました。週末に本腰入れて直します。否、応急処置を施します。

投稿: 管理人 | 2011年11月 9日 (水) 11時08分

IPシリーズの致命的欠陥
原因プリンター底部のマイクロスイッチ不良
私は割り箸を突っこんで対処しました。
当然排紙トレイ開閉検知センサーは機能しませんので
閉じたままでも、印刷を行います。

投稿: りん | 2011年12月 5日 (月) 23時23分

りんさんへ

>IPシリーズの致命的欠陥

...みたいですね。


>私は割り箸を突っこんで対処しました。

浅知恵な猿知恵も(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!な対処法で御座います。

投稿: 管理人 | 2011年12月 7日 (水) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/42924610

この記事へのトラックバック一覧です: 『排紙トレイが閉じているため...』とは何だ?プリンターの不具合編1:

« 猿知恵の悪足掻き?グラフィックスメモリを減らしてみた。 | トップページ | ファイルサーバー(XP)で「警告:Srv、ID:2021」を記録って何で? »