« My Documentsが開かない?Android SDK導入の失敗談。 | トップページ | メモリー(RAM)スコアが低いって何で?Windowsエクスペリエンスインデックス編 »

2011年11月 3日 (木)

マイピクチャがない?Snipping Toolで保存先が表示されないのは何故だ。

Snipping Toolで「名前を付けて保存」を選択しても、保存先表示されないのです。つまり、保存ができない
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ何が起きたのですか...

.

【Snipping Toolの正常な保存先選択画面】

「名前を付けて保存」をクリックすれば、保存先のダイアログが出るんですよね。

111103_1

ところが突然と保存先が表示されない
でも、キャプチャー画像がクリップボードには在るみたい。だから、ペイント等で貼り付け保存は出来る訳。けど面倒臭いわな。 検索すると同じ症例がヒットする。 だけど根本的な解決策は無い。クリーンインストールかリカバリだと言う。若しくは代替ソフト使用を薦められてるオチ。 つか、冗談じゃない。こんな便利なソフトを手放せるかって話じゃん。




Snipping Toolを使いたい!




.

更に検索を進める。
マイピクチャがない(表示されない)のなら再表示させれば良い」と言うスレッドに出会う。





マイピクチャがない




My Picturesって、まさかだろ...。
前回の記事で「ドキュメント」ドライブを再構築したと書いた(詳細は こちら)。コレが何と無くキナ臭いじゃあ~りませんか。 Snipping Toolで保存先が表示されないのは、ターゲットフォルダーの「マイピクチャ(My Pictures)がない」と仮説。以下の操作を試行してみた。

.




【今回の解決策】




・ファイル名を指定して実行で下記を入力する。

regsvr32 /i:U shell32.dll 又は rundll32 mydocs.dll,PerUserInit






すると、マイピクチャ(My Pictures)を始めとするユーザーフォルダーが復活したのです。 この状態のまま、Snipping Toolを実行。「名前を付けて保存」を選択すると保存先が表示されるじゃないか!

掴みはOK。

ところが、上記「再構築」で作成したフォルダーと併せ各2個づつのフォルダーが存在する結果となる。いわゆる本物と偽者って訳よ。 偽者を削除しない限り使い辛いですね。

.


・「場所」タグ。
フォルダーのプロパティを開き「場所タグ」が在れば、正規ユーザーフォルダーです。

111103_2

・regeditで再確認。
レジストリで下記アドレスを展開すれば、ユーザーフォルダーのアドレスが解る。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

111103_3

言い換えれば、レジストリのアドレス通りに作成すれば宜し...だったのです。





補足すれば(regidit値が解れば)




マイピクチャの


フォルダー名は


マイピクチャでは無い!


『My Pictures』ですwww キリッ

.





Snipping Tool復活!




.

|

« My Documentsが開かない?Android SDK導入の失敗談。 | トップページ | メモリー(RAM)スコアが低いって何で?Windowsエクスペリエンスインデックス編 »

アプリケーション」カテゴリの記事

不具合/エラー」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/42826458

この記事へのトラックバック一覧です: マイピクチャがない?Snipping Toolで保存先が表示されないのは何故だ。:

« My Documentsが開かない?Android SDK導入の失敗談。 | トップページ | メモリー(RAM)スコアが低いって何で?Windowsエクスペリエンスインデックス編 »