« 従来のスタートメニューに変更してみた/Windows 8(WindowsDeveloperPreview) | トップページ | マイクロソフトの秘密(Microsoft Confidential)って何だ?Windows 8(WDP編) »

2011年12月20日 (火)

最後の最後に「内申点」で泣く(´・ω・`).../男親の親馬鹿な心境

中学3年生の高校受験生は『内申点』が確定したと思われます。
我が家もしかり。結果を出すと俺とのタイマンで言い切った息子の結果は如何よ?って話なんだけど...orz

.

静岡県高校受験(進学)に於ける進路決定評価の重要度は「内申点>テスト結果>生活態度」の順だと言う。



内申点とは、中学3年の成績(二学期末or12月時点)を9教科5段階評定した合計点の事。 満点は9x5で45と為る。静岡県の高校入試では、めっさ重要なウエートを占めるのが内申点みたい。

公立高校を目指す場合、内申点の鬼門は25-27(もちろん1点でも多ければ良い)。 注意するのは、滑り止めで私立高校併願者。最低27-30は欲しいらしい。

そりゃそうだろう、私立高校にすれば入校確定的な単願者を優先し、残りの枠を併願者から選定するのは道理。

*5段階評定基準はテスト結果はもちろん、提出物、授業への理解度、参加意欲等を含めた総合的な判定。



・テスト結果とは、直近に行われた「学力調査テスト」等を含む中学3年時のテスト結果であり学力理解度とも言える。公立高校を目指す場合、5教科合計点が100は欲しいとの事。



・生活態度とは、中学3年間に於ける学校での生活態度。欠席や遅刻が多いとか、素行が悪いなんて論外なのは言うまでも無いね。

.




ヤモメ暮らしの男親。
ゆえに小姑みたいに口喧しく言わない性格。
子育て論は「自己責任」。つか、言えばキリが無いし言われたくも無いじゃん。だから、子供の自主性に任せるのが俺流。 志望校も長女の高校は無理とて、次女が受かった高校へ行きたいと息子の熱意は有った。自分の口から初めて「通信教育を受けたい」と言って来たから受けさせたしね。 まぁ熱意とか頑張りは認めるけど其れは息子レベルの話だよ。クラスメイトの中にはTV三昧とかゲーム三昧とか言いながら、実際には寝る暇惜しんで勉強ヤッてた連中ばっかりの筈。 次女だって公立高校は絶望的と言われながら、二学期で挽回し私立高校併願共に公立高校(県立)合格を勝ち取ったのだ。仕事柄、子供と接する時間が無い俺でさえ、其の頑張りは理解できた。 比べて息子は如何よ。確かに通信教育はこなしても其処までだ。ヤレば良いで終わり、もう一手足りないと感じたのが事実。

だって、勉強していたと思えばρ( ̄∇ ̄o) コレ

111220_1

歯痒いから一度だけ息子に諭した。
「最後に泣くのは自分」だとね。対し「結果を出す」と言い切った息子。だから俺は子供の自主性に任せてきた。 但し、 内申点を伸ばす為には「出す物は出せ。やる事はやれ」と付け加えておいた。
其の効果有りは疑問符だが、2年時より3年1学期(夏休み前)の内申点は大幅に向上。このまま頑張って維持できれば公立高校受験確定ライン(併願可能)の筈だった。

ところが何故か...orz
何故かこの大事な時期に失速。中学から掲示された内申点は2点及ばず。
公立高校受験にイエローランプ。

111220_2

最大の敗因は「テスト結果が伸びなかった」事。
「出す物は出せ。やる事はやれ」は一応出来たものの、各教科の基礎が(;`O´)oダメーーー!!出し。

公立高校を目指す場合、5教科合計100が最低条件。

息子なりに頑張った事でも、死ぬ気で頑張った子には及ばなかった訳よ。






勉強にココまで

...は無い!のだ。







「最後に泣くのは自分」の意味が解ったか?と俺が問う。
軽く項垂れ肩を落とし無言なままの息子。

理解できればゞ( ̄ー ̄ )イイッテ。
遅いかも知れない。でも、問題はコノ後だ。 同じ失敗を繰り返さないだけ。繰り返すのが本当の「馬鹿」なんだぜぇ キリッ。






親馬鹿、否、馬鹿親かなぁ。
駄目もとで併願勝負に出たいのは親心。でも、公立で学力的に付いて行くのがやっとなら、ランク落として天下取りも悪くないな(笑)。俺がそうであった!(高校で飛躍=開花)なんて内緒だぜぇ。まぁ息子と共に経済的に心中させて頂きます。





私立高校単願で

勝負だゴルァあ “(*`ε´*)ノ彡☆

.




(注釈)記事内の内申点に付いては、2013年度に於ける管理人の個人的見解であります。





<内申点/入試参考サイト>

・静岡県の県立高校紹介と受験情報
http://8109.client.jp/ldaddadhd.html

・テストで内申点はきまらない
http://buturikagakus.blog72.fc2.com/blog-category-3.html

・静岡県 公立高校入試情報高校入試(平成18年度) 後期選抜合否判定基準
http://www.man-abi.com/chukou/highschool/school/shizuoka_02.html


.

|

« 従来のスタートメニューに変更してみた/Windows 8(WindowsDeveloperPreview) | トップページ | マイクロソフトの秘密(Microsoft Confidential)って何だ?Windows 8(WDP編) »

子供の記録」カテゴリの記事

馬鹿親/親馬鹿」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント


色々と大変ですね。。


しかし


しかと見届けました。


愛を

投稿: Hide-Rocket | 2011年12月20日 (火) 17時21分

早くこの時期が過ぎてほしいですねsign01
中3になったら、みなが焦り出すのか、
テストの平均点が急に上がるんですよねぇ。
息子が受験の時、訳もなくイライラしてたから、
大変困りました。

来年は、娘の番だぁsweat01
うちは遅刻魔だから、頭が痛いですsweat02

投稿: うたちゃん | 2011年12月20日 (火) 20時44分

高校受験か・・・
中学時代は無遅刻無欠席だけど成績が2よりの2と3ばかりだったのと、部活のために私立一本だから苦労した覚えはないなーー

中学の学力テストで0点取ったのはいい思い出。
まじめにやって0点って結構ショックよ

投稿: ふぃれす | 2011年12月21日 (水) 11時13分

Hide-Rocket さんへ

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 我が子が可愛いなれど♂には興味がない(嘘)
昨今、高校の学歴が無ければ潰しが利きませんよね。親としては苦渋の決断ですよ。まぁ愛と言うより「親」ですか。機会があれば胸の内を記事にします...って、する気ですが\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

投稿: 管理人 | 2011年12月22日 (木) 11時05分

うたちゃんへ

>テストの平均点が急に上がるんです...

そう見たいね。担任も言ってたわ「二学期は何故かテストの平均点が上がりまして」と。

>うちは遅刻魔だから...

痛いな。事情はあれど数字として残るもんね。この辺り内申書に上手く書いてくれれば良いけど。めっさ気掛かりな点ですorz

投稿: 管理人 | 2011年12月22日 (木) 11時14分

ふぃれすさんへ

>中学時代は無遅刻無欠席

うちの馬鹿息子も同じ。風邪?休ませませんよ。

>成績が2よりの2と3ばかりだった

o(*^▽^*)oあはっ♪共感です。

>部活のために私立一本だから

キタ━(゚∀゚)━!!!!!特待生ですか?羨ましいですよ。否、皮肉じゃないですよ。何かしらの特質が出て欲しいのです。うちのは今のところ鳴かず飛ばずですからorz

眠る獅子!と信じて投資します。

投稿: 管理人 | 2011年12月22日 (木) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/43444517

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の最後に「内申点」で泣く(´・ω・`).../男親の親馬鹿な心境:

« 従来のスタートメニューに変更してみた/Windows 8(WindowsDeveloperPreview) | トップページ | マイクロソフトの秘密(Microsoft Confidential)って何だ?Windows 8(WDP編) »