« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

MPEGオプティマイザで地デジ録画番組の高速レンダリング/CPRM解除後の続編

前回記事に於いてレンダリング時間に誤記がありました。
MPEGオプティマイザで再検証し当方に於ける地デジ録画番組の編集(CMカット)後の高速レンダリング時間を再度投稿させて頂きます。まぁエンコード方法によっては更なる高速化ができると言う話で御座るで御猿。

続きを読む "MPEGオプティマイザで地デジ録画番組の高速レンダリング/CPRM解除後の続編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

地デジ録画番組の編集(CMカット)を試みる/CPRM解除後の続編

PCで録画した地デジ番組を無編集のままDVDへコピーしCPRMも解除できた。とは言え、このままだと不要な場面が混在し見辛いですよね。CMカットし本編だけの映像に編集加工させて頂きます。

続きを読む "地デジ録画番組の編集(CMカット)を試みる/CPRM解除後の続編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

スマートフォンを懐中電灯の代わりにする/Androidアプリ「フラッシュライト:Tiny Flashlight」

携帯電話ってイザと言う時、懐中電灯の代わりになる。
待ち受け画面を表示させただけでも明るい。時にはカメラ機能のライトを使ったりとか。つか、スマートフォンなら簡単に懐中電灯になるアプリがあるんですよね。

続きを読む "スマートフォンを懐中電灯の代わりにする/Androidアプリ「フラッシュライト:Tiny Flashlight」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

MULTIPLE_IRP_COMPLETE_REQUESTSでBSOD!原因はbfturbov.sysって何だ?

当方所有のWindows 7は完全無欠であ~るR。
ところが、久し振りに「MULTIPLE_IRP_COMPLETE_REQUESTS」でBSOD喰らった。其れも地デジ録画PCだから冗談じゃ済まない。原因はbfturbov.sysらしいが何かしたっけか?

続きを読む "MULTIPLE_IRP_COMPLETE_REQUESTSでBSOD!原因はbfturbov.sysって何だ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

地デジ録画番組を見る為にCPRM解除!CPRM Decrypter投下で試みる。

地デジ専用PCから録画番組をコピーしたDVDがPCでは見れない。
何でもCPRMと言うプロテクトが架かっているそうだ。自分で録画した番組が見れないなんてフザケタ話。乗算は除算すればゞ( ̄ー ̄ )イイ。何が何でも「CPRM解除」させて頂く。このヤマ、絶対捕るわよ。 キリッ

続きを読む "地デジ録画番組を見る為にCPRM解除!CPRM Decrypter投下で試みる。"

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

地デジ録画の「VRO」ファイルが再生できない?鬼門はCPRMって何なんだ!。

地デジ専用PCで録画した番組をメディア(DVD-RW)へコピーしました。
ところが再生できない!のは前回の話。チョッと待て、地デジ録画したPCでも録画番組をコピーしたメディア(DVD-RW)が再生できないって変な話だよ。

続きを読む "地デジ録画の「VRO」ファイルが再生できない?鬼門はCPRMって何なんだ!。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

PC用地デジチューナーで録画したデータをDVDへコピーしてみる/mAgicTV Digital編

自作PCに於いて地デジ環境を整えながら、視聴専門の猿知恵です。
でも今回、如何しても永久保存したい番組に出会った。其処で初めてとなるDVDへのコピーを試みた。まぁ家電レコーダー等なら簡単でしょう。PC用地デジチューナーだと色々制約とか相性が痛いんですよ。

続きを読む "PC用地デジチューナーで録画したデータをDVDへコピーしてみる/mAgicTV Digital編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

珍しい野菜を食す/サンゴショウ(ロマネスク)カリフラワー&たけのこ芋って何?

何でもそうだが知る人ぞ知り、知らない者からすれば珍しいに為る。
で今回は知らない側のネタ。神奈川に住む妹が(居住区は無関係だね)珍しい野菜見付けた!と言って送ってキタ━(゚∀゚)━!!!!!のよ...

続きを読む "珍しい野菜を食す/サンゴショウ(ロマネスク)カリフラワー&たけのこ芋って何?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

Windows7を設定時刻に自動でシャットダウンさせる/タスクスケジューラ編

twitterで呟き捲くっている通り姫川玲子LOVEな猿知恵(=管理人)。
久し振りに嵌ったTV番組でモチ地デジPCで予約録画ですよ。毎週火曜日PM21:00、録画開始前に手動でPCを起動。ところが、録画終了時間に私は仕事中なのだ。つまり、手動でのシャットダウンが不可。設定時刻自動シャットダウンさせなければエコじゃないよね。

続きを読む "Windows7を設定時刻に自動でシャットダウンさせる/タスクスケジューラ編"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

Windows 7でクイック起動をタスクバーに表示させてみた。

Windows 7でショートカットアイコンの矢印を消す事を試みた。ところが、見事にバグを引いた猿知恵です。タスクバーに登録したアイコンが消えたり登録できないとか散々。取り敢えずクイック起動タスクバー表示させる方法で急場を凌いでみる

続きを読む "Windows 7でクイック起動をタスクバーに表示させてみた。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

Windows 7でショートカットアイコンの矢印を消すのは諸刃の剣で御座る!

Windowsのカスタマイズを書きながら「ショートカットアイコン矢印消す」方法は何故かノーマークだった。今更ながら試行するが確かに矢印を消す事ができる。でもチョッと待て待った!Windows 7だと何か変ですぞぉ。

続きを読む "Windows 7でショートカットアイコンの矢印を消すのは諸刃の剣で御座る!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

禁煙離脱症状(禁断症状)とは何だ?/禁煙日記:10日目

今年から禁煙の猿知恵です キリッ
愛煙してたのはエコー(echo)。平均1日1箱以上、多い日でも安心...否、3箱以上は吸ってた。愛煙暦30年以上のσ( ̄。 ̄) オイラが2011年12月31日PM20:00「最後の晩餐」を以って禁煙したのだ。

続きを読む "禁煙離脱症状(禁断症状)とは何だ?/禁煙日記:10日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

年間アクセス数確定!当ブログ的アクセス解析。

年頭恒例記事は「当ブログ的アクセス解析」。
其の中でもひと際気になるのが累計訪問者数と年間アクセス数。2011年度は4,622,100(PV)からのスタートでした。アクセス数の結果や如何に。

続きを読む "年間アクセス数確定!当ブログ的アクセス解析。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

「猿知恵2012活動開始」宣言で御座います!

会社(本業)で年越し其のまま連勤だった猿知恵です。
故にブログを一週間休ませて頂いたと言う異例な新年。御挨拶も遅くなってしまいました (^^;; 恒例のチョッとしたサプライズで逝きますかぁあああ)))

続きを読む "「猿知恵2012活動開始」宣言で御座います!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »