« Windows7を設定時刻に自動でシャットダウンさせる/タスクスケジューラ編 | トップページ | PC用地デジチューナーで録画したデータをDVDへコピーしてみる/mAgicTV Digital編 »

2012年1月17日 (火)

珍しい野菜を食す/サンゴショウ(ロマネスク)カリフラワー&たけのこ芋って何?

何でもそうだが知る人ぞ知り、知らない者からすれば珍しいに為る。
で今回は知らない側のネタ。神奈川に住む妹が(居住区は無関係だね)珍しい野菜見付けた!と言って送ってキタ━(゚∀゚)━!!!!!のよ...

.



【珍しい野菜1】




カリフラワーですか?

120117_1

大きさはこんな感じ。

120117_2

なんじゃこりゃぁ(松田優作風に4649)

120117_3

調べると色々な名前があるわ。
(珊瑚礁)サンゴショウカリフラワー、若しくは(ロマネスコ)ロマネスクカリフラワーと言うらしい。 イタリア原産とか言うが、何でも『ブロッコリとカリフラワーの混血品種』らしいね。もちろん食用だよ(笑)観賞用ではありません。

さて、サンゴショウカリフラワーって言うのか(ロマネスコ)ロマネスクカリフラワーの調理法。 まぁブロッコリとカリフラワーを掛け合わせた品種なんで、其れなりに好きな調理法、食べ方で良いと思う。ちなみに猿知恵(=管理人)は『茹でて』食べてみた。 言うまでも無いだろう!ブロッコリとカリフラワーを掛け合わた味と食感ですよ。マヨネーズLOVEで完食なぁ~あああう。

.




【珍しい野菜2】



たけのこ:筍キタ━(゚∀゚)━!!!!!

120117_4

竹の子ですよね?

120117_5

竹の子ずら、筍ずらよ!

120117_6

あぃ、たけのこです。Σ(='□'=)ウッソー!?ですよ!
たけのこ芋筍芋と言う『さといも(里芋)の品種』で御座るで御猿。

では、たけのこ芋筍芋)の調理法。
まぁさといも(里芋)系の好きな調理法、食べ方で良いと思う。ちなみに猿知恵(=管理人)は『うま煮』って言うか『ごった煮』って言うのか。ぶっちゃけ煮て食べてみた。

120117_7

言うまでも無く「さといも」です(笑)。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ でも、里芋よりモチモチ感は無くホコホコした感じですかね。

120117_8

.




兎に角ですよ。
安価で簡単に入手できるならば(コレ ダイジ)



サンゴショウカリフラワーって言うのか(ロマネスコ)ロマネスクカリフラワーも、たけのこ芋筍芋)もリピター筆頭なのは言うまでも無いね。







まいう。
うまP!な野菜で御座るで御猿。

|

« Windows7を設定時刻に自動でシャットダウンさせる/タスクスケジューラ編 | トップページ | PC用地デジチューナーで録画したデータをDVDへコピーしてみる/mAgicTV Digital編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/43775359

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しい野菜を食す/サンゴショウ(ロマネスク)カリフラワー&たけのこ芋って何?:

« Windows7を設定時刻に自動でシャットダウンさせる/タスクスケジューラ編 | トップページ | PC用地デジチューナーで録画したデータをDVDへコピーしてみる/mAgicTV Digital編 »