« 禁煙離脱症状(禁断症状)とは何だ?/禁煙日記:10日目 | トップページ | Windows 7でクイック起動をタスクバーに表示させてみた。 »

2012年1月13日 (金)

Windows 7でショートカットアイコンの矢印を消すのは諸刃の剣で御座る!

Windowsのカスタマイズを書きながら「ショートカットアイコン矢印消す」方法は何故かノーマークだった。今更ながら試行するが確かに矢印を消す事ができる。でもチョッと待て待った!Windows 7だと何か変ですぞぉ。

.


ショートカットアイコン矢印消す方法】

Windows XP,Vista,7共通設定で御座います。regeditで下記アドレスを展開する。



HKEY_CLASSES_ROOT\lnkfile



・lnkfileの右ペインにある[IsShortcut]をリネームする。
・当方では;(セミコロン)を加えた。

120113_1

削除する説もあるが任意で弄ればゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ。上手に出来たら再起動するだけです。






キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!






ショートカットアイコン矢印消す事が出来ますた。
つか、Windows 7だと何か変。 タスクバーに在ったFireFoxのアイコンが消失したっす。

120113_2

さらに、Windows 7 Starterだと。
矢印が消えないショートカットアイコンも出来たりするね。

120113_3

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 何でよ...





Windows 7のバグ! 





何でもWindows 7でIsShortcutを弄ってショートカットアイコン矢印消す事を試みると以下の不具合=バグが出る。

・スタートメニューに表示するが表示されない。
・タスクバーに表示するが表示されない。
・タスクバーにドラッグ&ドロップでアイコンを登録できない。







あぃ、確かにρ( ̄∇ ̄o) コレ。
消失したFireFoxのアイコンだが、何度ヤッてもタスクバーに登録できないですね。






とか言いながら。
すべてのWindows 7でこのバグが出る訳でもないのだ。あくまで当方の場合だが、IntelのWindows 7だと駄目。何かしらの物言いが付いた。逆に1台しかないAMDのWindows 7だと問題が無い(笑)。








興味があれば試行しちゃってよ。
出るも出ないもあなたの...運しだいで御座いまする。



.

|

« 禁煙離脱症状(禁断症状)とは何だ?/禁煙日記:10日目 | トップページ | Windows 7でクイック起動をタスクバーに表示させてみた。 »

不具合/エラー」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

(o・ω・)ノ))こんちくわ

ショートカットの矢印を消すのは、ファイル名を存在しないファイル名に置き換えて、ファイルにアクセスできないようにすると、いろいろ不都合が発生します。
僕のVista時代の環境でも、同様に不都合が発生しました。

でも、別の"透明な画像"のファイル名に置き換えると、うまくいくようです。
僕の環境でも、うまくいきましたよ。


ま、そもそも僕はデスクトップにショートカットなんて1つもないから消す必要性がないけどさ・・・

投稿: ユウキ | 2012年1月14日 (土) 20時16分

ユウキさんへ

色々講じたけど納得できず、元へ戻した有様です_(^^;)ゞ

>僕はデスクトップにショートカットなんて1つもない...

理想的な使い方です!
XP時代は推奨設定でしたが、7では程々が良い感じに思えます。

投稿: 管理人 | 2012年1月23日 (月) 05時08分

仕様だからバグではない

投稿: | 2012年6月 9日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/43727612

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7でショートカットアイコンの矢印を消すのは諸刃の剣で御座る!:

« 禁煙離脱症状(禁断症状)とは何だ?/禁煙日記:10日目 | トップページ | Windows 7でクイック起動をタスクバーに表示させてみた。 »