« Detected unrecognized USB driver(\Driver\usbfilter)とは何ぞや。 | トップページ | ドライバが見つかりません!とは何で?ネットワークプリンタ(Canon)編 »

2012年4月19日 (木)

Microsoft-Windows-CAPI2,ID:4107のApplicationエラーとは何だ?

初めて64bit化したWindows 7で御座る。
其の関連記事を更新中なう!なのだがMicrosoft-Windows-CAPI2,ID:4107,Applicationエラー』とは何やねん。必要な証明書の有効期間が過ぎています...って、俺とタイマンしたいのですか(笑)

ログの名前:         Application
ソース:           Microsoft-Windows-CAPI2
イベント ID:       4107
タスクのカテゴリ:      なし
レベル:           エラー
キーワード:         クラシック
説明:xxxx にある自動更新cabファイルからサードパーティのルート一覧を抽出できませんでした。 エラー: 現在のシステム時計または署名ファイルのタイムスタンプで確認すると、必要な証明書の有効期間が過ぎています

120419_0

何なんだ?って其のまんま(笑)。
現在のシステム時計、署名ファイルのタイムスタンプによれば...





必要な証明書の有効期間が過ぎています




ので御座るのですよ。 なお更、意味が解んねぇえってか。まぁシステムファイルの中に証明書って言うものがあってですね、其れの有効期間が切れているって話だ。 原因は色々あって特定は不能かと。 3rd party製品のインストール後とか、ある時刻に発生する場合や、発生したり、しなかったりする。ある意味で気まぐれなエラーとも言える。



Microsoft Answersの「このスレッド」によれば。
Windows Updateサイトに公開されている信頼リストの署名に使われている証明書の有効期限切れの場合もあるそうだ(2010.07当時)。 有効期限更新版が公開され更新され次第、問題が出なくなるようです。

つか、このスレッド主の場合。 Microsoft-Windows-CAPI2エラーは勝手に停止したと解釈する。だって俺らの場合も勝手に停止したったからね。

.




ρ( ̄∇ ̄o) コレがエラーの初っ端な。
システム時計の日付がぶっ飛んでるでしょう。コノ時期ってBIOSを弄ったのは認めるけどね。何をしたのかは定かではない。

120419_1

ρ( ̄∇ ̄o) コレがエラーの終焉。
上記と同じ様にシステム時計の日付がぶっ飛んでる。にも関わらずMicrosoft-Windows-CAPI2エラーは記録されて居ませんね。

120419_2

意味が解んねぇえ。
兎にも角にも...




知らない内に

Microsoft-Windows-CAPI2エラー,

ID:4107』が消えた。





...と言う話で御座る。

120419_3

取り敢えず...




Windows Updateの不具合を考慮!




...して1カ月は猶予かな。
其れでも当エラーが記録され続けるのならば「Microsoftサポート/文書番号: 2328240」でも試してみますか自己責任ですが。





俺的には勝手に解決できちゃったし。

.




終わり良ければすべて宜し!


...で何か  キリッ。





.

|

« Detected unrecognized USB driver(\Driver\usbfilter)とは何ぞや。 | トップページ | ドライバが見つかりません!とは何で?ネットワークプリンタ(Canon)編 »

不具合/エラー」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/44939804

この記事へのトラックバック一覧です: Microsoft-Windows-CAPI2,ID:4107のApplicationエラーとは何だ?:

« Detected unrecognized USB driver(\Driver\usbfilter)とは何ぞや。 | トップページ | ドライバが見つかりません!とは何で?ネットワークプリンタ(Canon)編 »