« 「猿の64bit化」計画難航中 (´・ω・`) | トップページ | 64bit化強行!Patriot AMD Memory Performance Edition(ネタばれ注意)。 »

2012年4月10日 (火)

故障した?電源タップを分解してみた!

餓鬼の頃から物弄りが好きだった猿知恵です。
家にある物を隙があれば分解。でも復元率は≧(´▽`)≦アハ。其れでよく親父の鉄拳が飛んで来たっけな。大人になっても志は変わらず。今回は故障した?電源タップ分解してみた。

.


まぁ話のネタは「この記事」っす。
廃棄する訳だし復元できなくてもゞ( ̄ー ̄ )イイ訳だ(笑)最後の御奉仕で献体ですわ。



よし、逝ってみよう。
問題の電源タップ。左隅の部分が故障した模様らしい。

120410_1

電源タップ分解。
箇体裏の螺子を外せば簡単に分解できる。 つか、たったコレだけ。電源タップの構造って簡素なんですね。

120410_2

故障箇所を目視。
焦げているとか、接触が悪いとか見当たらず。

120410_3

別の角度から。
ドンだけ見ようが異常は見当たらないね。

120410_4

でも、でもね。
明らかにこの電源タップ故障しているのです。差込口に挿し込むと「チリヂチ...チリヂリ...パツッ...パツッ」って異音を発し通電しません。 前回申しあげた通り『電源タップの故障』確信犯だ。原因を憶測で言えば、青い独立スイッチ部分内部の接触不良かと思う。

メインPC用の差込口だった。
一番使用頻度が高かった箇所と言える。 其れでも1日1回のON/OFFだよ。これで使用頻度による劣化だってか。 昨今の家電って軟にできているんだね。価格相応って言うのかな。



新しい電源タップに交換。
まぁ電源タップの故障なんて人生想定外。まして母艦用ゆえにガッチがっちに外れない様に施してあった。 お陰で電源タップの交換だけで1時間は要したって話。次回の故障の為にケーブルは放置プレイで逝くわ(笑)よって、これ以上の内情は見せられないwww

120410_5

電源タップ交換で不具合解消。
これ以上の説明は不要ですな _\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆


.

|

« 「猿の64bit化」計画難航中 (´・ω・`) | トップページ | 64bit化強行!Patriot AMD Memory Performance Edition(ネタばれ注意)。 »

不具合/エラー」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/44823857

この記事へのトラックバック一覧です: 故障した?電源タップを分解してみた!:

« 「猿の64bit化」計画難航中 (´・ω・`) | トップページ | 64bit化強行!Patriot AMD Memory Performance Edition(ネタばれ注意)。 »