« 「HP Pavilion g6-1100 AU」猿知恵的プチなレビュー/AMD A4-3300M簡易ベンチ編 | トップページ | T-ARA 武道館チケット当選なう!オッサンの冷や水と笑うなかれ。 »

2012年5月 9日 (水)

Diskエラー,ID:11,「ドライバーは \Device\Harddisk3\DRx でコントローラーエラーを検出しました」とは何だ。

当ブログ既出だと思って書かなかったネタです。
調べたら書いて無いと解り急遽更新なう。兎に角、Windows 7特有のエラーの話。イベントビューアにDiskエラー,ID:11が残る訳。其れも不定期ながら「ドライバーは \Device\Harddiskx\DRx でコントローラーエラーを検出しました」と言い張る。久し振りにWindows 7とタイマン勝負なう キリッ。

ログの名前:System
ソース:Disk
イベントID:11
タスクのカテゴリ:なし
レベル:エラー
キーワード:クラシック
説明:ドライバーは \Device\Harddisk3\DR3 でコントローラーエラーを検出しました

120509_01

先述通りWindows 7特有なエラー。
Windows XPマシンでは皆無で御座る。しかも、エラーのアドレスが異なるから面倒だよ。 「ドライバーは¥Device¥Harddisk5¥DR7で...」、「ドライバーは\Device\Harddisk3\DR3で...」、「ドライバーは\Device\Harddisk4\DR4で...」とかね。コントローラーエラーを検出しました。とは何の話だ!って言いたいわ。

.




Diskエラー,ID:11の原因は


USBメモリーで確定しますた!。



.

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
USBメモリーなんてWindows XP時代から気軽に愛用しているデバイスだ。 なのにWindows 7対応とか、非対応なんて在る事じたいが疑問符だが、特定のUSBメモリーを接続した時にだけDiskエラー,ID:11「ドライバーは \Device\Harddiskx \DRx でコントローラーエラーを検出しました」とエラーを吐く以上はGuilt!



USBメモリー(USB2.0)ってWindows XP以降、特にドライバも必要なく手軽に使えるデバイスの筈だったが、実際には何かしらの難がある。 特にWindows 7とは何かしらの相性があるみたい。




古いUSBメモリーほど


Diskエラー,ID:11を吐く。





.

120509_02

<Diskエラー,ID:11を吐いたUSBメモリー>

・Buffalo RUF2-E (Windows Vista対応)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/ruf2-e/

・Buffalo RUF-C/U2 (WindowsXP対応)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/ruf-c_u2/

・KINGMAX Urban UD-05
http://www.kingmax.com/en_03_product_content.asp?sn=100

.




ちなみに良好なUSBメモリーは、silicon-power Ultima II I-Series  ADATA Classic Series C802 AC802-4G-RBL  USBメモリリーダライタ(MR-SSD01BK)

百歩譲って「相性」だとしてもだ。
Windows XP全盛だった頃のBuffalo RUF-C/U2、RUF2-Eでエラーなら理解しよう。最近捕獲したKINGMAX Urban UD-05が(;`O´)oダメーーー!!って理解不能。

.








まぁ症例が俺だけなら笑える。
でも残念だけど microsoftのanswers に症例がありなんだよね。

・イベントID 11: 「ドライバーは¥Device¥Harddisk5¥DR7でコントローラーエラーを検出しました」 が発生する

120509_03

.





もったいない!は良い事だ。
されど限界ありかと。パーツと畳と○○は新しいのが良い...って話じゃないかと思います。



無駄な補足だが書き加えるわ。


Diskエラー,ID:11

ドライバーは \Device\Harddisk3\DRx でコントローラーエラーを検出しました

のエラーはWindows 7との何かしらの相性である。

デバイスの使用に何等問題がありません。
よって、最終的な判断は使用者様と思われます。

|

« 「HP Pavilion g6-1100 AU」猿知恵的プチなレビュー/AMD A4-3300M簡易ベンチ編 | トップページ | T-ARA 武道館チケット当選なう!オッサンの冷や水と笑うなかれ。 »

不具合/エラー」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/45191878

この記事へのトラックバック一覧です: Diskエラー,ID:11,「ドライバーは \Device\Harddisk3\DRx でコントローラーエラーを検出しました」とは何だ。:

« 「HP Pavilion g6-1100 AU」猿知恵的プチなレビュー/AMD A4-3300M簡易ベンチ編 | トップページ | T-ARA 武道館チケット当選なう!オッサンの冷や水と笑うなかれ。 »