« k57nd60aの警告,ID:4/The network link is downって(゜Д゜) ハア?? | トップページ | 新Laptop始動!Acer Aspire AS5750 AS5750-F58D/LK »

2012年6月29日 (金)

電子メールの[CC]や[BCC]くらい覚えろよ(^_^メ)/親の心子知らずは運命と覚悟。

昨晩、息子からメールが届いた。
「アドレスを変更したので登録よろw」だと言う。ココまでは微笑ましい内容だよね。ところが、俺が有識者ゆえに本メールに隠された驚愕の事実を知る事となる。こんなメールを俺に送った息子は馬鹿!仁義なき戦いですね...キリッ。

息子からのメール。
一般人だと本文を読んで終わりだ(笑)。なまじっか俺に知識が有るが故に複数人へのメール送信が判断できた。

120629_01

俺としてはだな。
電子メールの[CC]や[BCC]の活用を知って欲しかっただけ。メール送信時のマナーとかエチケットって奴かな。つまり、登録アドレスへの一斉送信は良い。でも、送信方法によっては受信者全員に送信者のアドレスを公開してしまう場合がある。最悪は個人情報流失に引っ掛るのですよ。



電子メールの[CC] 。
CCとはCarbon Copyの意味。Toで送信するのと同じ意味合いだろう。[CC]で送信した全受信者に差出人・宛先・ CCのメールアドレスを含めたメールが表示される。 全受信者同士やプロジェクトチームなど、仲間全員に送信!と言う証にも為る。言い換えれば、[To]or[CC]で送信したメールは、すべての受信者に自分以外に誰へ送信したのかが解ってしまうのです。



電子メールの[BCC] 。
BCCとはBlind Carbon Copyの意味。BCCでの受信者は、自分以外に誰へ送信したのか解かりません。



うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 理解できますたか。
複数人にメールを送信する場合、誰に送ったか知らせたいなら[CC]、誰に送ったか知らせたくないなら[BCC]で送信するだけです。



[CC]と[BCC]の変更。
メール作成時に変更が可能です。

120629_02  120629_03

さて本題。
馬鹿な息子は電子メールを一斉送信=[To][CC]したのだ。当然ながらメール受信者は、誰に送信されたのかが解るのよ。最初の画像で言えば[To]の項目。▼があり複数人へ[CC]送信はバレバレ。

120629_04

つか、『ばか』って誰だ。
アドレスから察すればσ(`ε´) オレなんだけど。

120629_05

ρ( ̄∇ ̄o) コレが...





肉親と言えど


仁義無き戦い。
 

 

息子よ!
俺もお前と同世代に同じ境遇で育った。今よりずっと苦境だったけどね。でもな、『親』への恨みは無かったのは事実。

其れでもお前が抱くのなら運命。
宿命とするしかないだろうな。たとえ血を分けた肉親とて、お前はお前だ。俺は俺なんだよな。




言い訳不問。
すれば、する程に不信感が増すから止めとけや(元嫁と同じやで)。






兎に角。
高校は卒業まで面倒みる。
その他は自分で整理しろや。それ以上は知らんわ。






『ばか』と登録されたアドレス。








けじめ、つけろや。

120629_06

|

« k57nd60aの警告,ID:4/The network link is downって(゜Д゜) ハア?? | トップページ | 新Laptop始動!Acer Aspire AS5750 AS5750-F58D/LK »

馬鹿親/親馬鹿」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

うはww
よく、企業でこれが原因で個人情報の流出だなんだかんだって・・・。
メンバー同士のやりとりなどの特別な理由がない限りは、一斉送信はBCCは基本ですよね。

息子さんに、しっかりと教えとかないとですね~(笑)

投稿: ユウキ | 2012年6月29日 (金) 15時43分

「(親)ばか」ってことではないでしょうか?

と、取り繕ってみる…(( ̄_|

投稿: うたちゃん | 2012年6月29日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/45995574

この記事へのトラックバック一覧です: 電子メールの[CC]や[BCC]くらい覚えろよ(^_^メ)/親の心子知らずは運命と覚悟。:

« k57nd60aの警告,ID:4/The network link is downって(゜Д゜) ハア?? | トップページ | 新Laptop始動!Acer Aspire AS5750 AS5750-F58D/LK »