« メールサーバーからメールを削除する方法/nPOP(nPOPQ)編 | トップページ | 500円で早朝すっきりなう!(ネタばれ注意) »

2012年7月16日 (月)

Pogoplug(Pogoplug Classic)を投下してみた!/POGO-P25

PogoplugとはNAS構築用アダプタの事。
家庭内LAN上に設置しHDDを繋ぐだけ。簡単な設定だけで外出先のPCは勿論、スマートフォンからでもアクセスができる。費用はPogoplug本体価格+HDD代のみ。めっさ安価で茄子が...ちゃう、NAS構築ができるのです。

当記事の内容により損失や損害が発生しても、一切の責任は負いかねます。
また、試行錯誤な状態ゆえに質疑応答は出来ません。悪しからず御容赦の程を。

薀蓄は苦手だ(笑) 
簡単に言えば、Pogoplug ファイル共有ができるのよ。ざぁ~と駆け足で逝ってみよう。




超ぉ派手な外箱。

120716_01

中箱も眩しかったりする。

120716_02 120716_03

120716_04 120716_05

あぃPogoplug本体。
正確にはPogoplug Classic(POGO-P25)だとか。仕様は背面にUSBポートx3(前面にx1)、LANポート、ACコネクタ。 つまり、最大4個のUSBストレージを利用できる。

120716_06

初期設定は簡単。
まずブラウザで [http://my.pogoplug.com/ja/activate/] へアクセス。 画面の案内通りに進めるだけです。

120716_07

Pogoplugの接続方法。
USBストレージ(今回は250GBのHDD) → Pogoplug本体 → 家庭内LAN上に接続するだけ。当方では無線LANに繋げてみた。

120716_08

問題なく辿り着けた。
Pogoplugのアクティブ化とアカウントの作成完了。

120716_09

マイPogoplugへログイン。
[https://my.pogoplug.com/ja/signin] へアクセス。

120716_10

初期状態のマイPogoplug。
専用アプリをインストールすると接続したストレージ(マイPogoplug)がマイコンピュータに表示され、Explorerでの操作が可能に為るらしい。 今回はWEBアクセスで攻めます。

120716_11

マイPogoplugのカスタマイズ。
いわゆるファイルをアップロードしたりとか、フォルダ作ったりとかイロエロ。

120716_12

.




さて、ココからだ。
問題のPogoplugによる共有設定で御座るね。





仮に「てすと」と言うフォルダを共有するとしよう。
右クリックから「リンク取得」を選択。

120716_13

オプションを設定。
アップロードの許可や非許可、ダウンロードの許可や非許可の設定をする。 ここで表示されるアドレスが共有する為のURLになる。尚、上位フォルダの設定が優先されので注意です。つまり、上位フォルダで許可されている設定は下位フォルダでは非許可に出来なかった。

120716_14

.




早速アクセスしてみよう。
共有する相手(自分宛でも可能)に上記アドレスへアクセスして貰うだけだ。




.

てすとぱたーん Vol.1 *公開中

120716_15 120716_16

てすとぱたーん Vol.2  *公開中

120716_17 120716_18

つう訳ね。
上記「てすとぱたーん」ではアップロードとダウンロードを禁止(非許可)設定にしてある。尚、フォルダ/ファイルのオプションは変更する毎にアドレスが変化するので注意。今のところ、動画だけは上手く逝けてないort。今後の課題ですね。


*ですとぱたーんは期間限定。自動的に消滅します。




ちなみに某ファイルを我が愛弟子に公開してみた。
一般的にメールで添付できない容量のファイル。もちろん「ダウンロード許可」設定。3000里も離れた異国の地ながら、ダウンロードに成功したとの事です♥ 言い換えればPogoplugを介して愛弟子とファイル共有ができたって訳でRね。

.





蛇足だが、環境に左右されるとの情報もあり。
最悪ストレージ内のデータが急死するともあり。取り敢えず、当初の目的は達成できたので善しとする。よって今後、皆様方を含め何が起きても如何なろうとも、当ブログでは責任を負いかねますます (;^_^A アセアセ・・・。


.

|

« メールサーバーからメールを削除する方法/nPOP(nPOPQ)編 | トップページ | 500円で早朝すっきりなう!(ネタばれ注意) »

家庭内LAN(ファイル共有)」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/46343951

この記事へのトラックバック一覧です: Pogoplug(Pogoplug Classic)を投下してみた!/POGO-P25:

« メールサーバーからメールを削除する方法/nPOP(nPOPQ)編 | トップページ | 500円で早朝すっきりなう!(ネタばれ注意) »