« T-araの「ガチャ」ガチャ捕獲!/T-ARA JAPAN LIVE TOUR 2012「Jewelry box」in 武道館 | トップページ | 地方から東京のLIVEへ泊まりで行く場合の費用(備忘録2012年版) »

2012年7月29日 (日)

東京駅(新幹線ホーム)から日本武道館への行き方/画像付きで備忘録なう。

帝都東京に在る日本武道館LIVE参戦。
地方からの遠征組にとって問題なのは、東京駅(新幹線ホーム)から日本武道館への行き方ですよね。在京者は周知でも、地方者が上京するには命懸けな話(大袈裟かな)。で、以下の方法なら初心者でも迷う事な無いと思うのですが如何でしょうか...。

.

当記事では、①東海道・山陽新幹線で上京。 ②高速バスで東京駅下車(日本橋口)...と、仮定しています。 尚、東北・山形・秋田・上越新幹線で上京しても、改札への経路が若干異なるだけなので参照して欲しい。

.

<2013.04.28追記>
武道館から東京駅への復路に於いて。東京メトロ東西線大手町駅からは東京駅日本橋口へ進むのが御奨め!を追記しました。

<2016.03.06追記>
九段下駅 1番出口が便利(武道館への行き方/補足)
日本武道館 座席の見え方/2階席 南A列篇
武道館 1階南西席の見え方

.

JR篇【東京駅(新幹線ホーム)から日本武道館への行き方

・東京駅日本橋口改札を出る。
・東京駅日本橋口から駅舎をでる。


高速バス篇【東京駅(日本橋口)から日本武道館への行き方】

・高速バス東京駅は基本的に日本橋口です。
・東京駅を背に右回りに進む。


<以下は共通行程です>


・東京メトロ大手町駅から東西線/中野方面へ乗車。
・九段下駅下車。中央改札から「2番出口」を経て地上へ。
・道なりに200m西へ進む。
・左手「北の丸公園」入り口から田安門を経て日本武道館着。



.

武道館を目指すなら

東京駅日本橋口 です。



.

JR新幹線で上京組も、高速バスで上京組も、東京駅日本橋口へ辿り着かなきゃ話に為りません。東京駅日本橋口への行き方は、 『東京駅(日本橋口)から東西線大手町駅,丸の内線大手町駅,千代田線大手町駅への行き方(乗り換え)。』 の記事で解説しています。

◆東京メトロ東西線大手町駅。
大手町駅構内図(PDF版)は こちら です。

120729_13

◆東京メトロ東西線大手町駅改札。
改札から左に折、更に地下のホームへ下りて「中野方面行」に乗車。

120729_14

◆大手町から2駅「九段下駅」下車。
中央改札口を出るが、先頭車両に近く乗車した場合は戻る格好となる。 九段下駅構内図(PDF版)は こちら

120729_15

120729_16

◆目指すは「2番出口」。
改札から左前方に進む。日本武道館方面って案内出てます。

120729_17

◆九段下駅「2番出口」。
2Fフロアー分を登り切ると靖国通りへ出る(ネタばれしてるね)。

120729_18

◆「北の丸公園」入り口。
九段下駅「2番出口」から道なりに西へ200m歩く。

120729_19

◆田安門を潜ります。
九段下駅からこの付近までがダフ屋とかオク売り残り個人売買組の出没地らしい。

120729_20

◆暫し歩けば...。

120729_21

◆日本武道館キタ━(゚∀゚)━!!!!!

120729_22

◆東京駅(新幹線ホーム)から日本武道館までの所要時間は約30分弱かと。









<コンサートグッズ(物販)の場所>

上記画像だと「白いテント」の部分。開演3時間前辺りからの販売が通説。 上空からみるとこんな感じ。ちなみに、人気アーティストの場合だと午前中から並ぶ方も居られるそうだ。

120729_23

.




【日本武道館から東京駅(新幹線ホーム)への行き方】

<上記過程を引き返すだけ>

否、嘘かも知れないし本当かも(笑)。武道館LIVEの場合、キャパ約9.000人が一気に追い出されます。マイカー組を除き殆どが馬鹿正直に九段下駅へ向う。其の光景はまるでゾンビが歩く如き。 当然ながら駅で糞詰りなのは明確だ。アトは心太方式で順番に吐けて行くだけね。よって、東西線への乗車時間は未知数って話。

さて、地方から新幹線で上京し参戦した場合、帰りも新幹線だよね。しかも、其のダイヤにも限り有りかと。 武道館終演21時と仮定しても東京駅へは21時30分頃までに着きたいのかな。でも九段下駅経由だと乗車待ちでタイムアウトかと。


flair<追記>

往路と同じ復路(竹橋経由を含む)と仮定した場合、東京メトロ東西線大手町駅からは東京駅日本橋口へ進んで下さい。各新幹線乗り口(新幹線改札)が最も近いからです。

丸の内口経由でも可能ですが、東京メトロ東西線大手町駅から幾つものビルの中を通り抜け、上がったり曲がったり。地方から当日一発勝負で参戦する方には御奨め出来ません。






<御奨めは竹橋駅>

武道館を追い出されたら左方向へ進みます。流れに逆行だがめげません。道なりに進み、突き当たりを左です。 緩い下り坂を下りて竹橋交差点を右折すれば「東京メトロ東西線竹橋駅」となる。

利用した2日間とも、このルートを利用する方は殆ど無し(後続で居たかも知れない)。居たとしても途中にある駐車場利用者だけだったのは何故だろう。決して、九段下駅での吐けが良いとも思えないけどね。


ちなみに、東京駅までの所要時間は殆ど変わらずかと。兎に角、ガツガツ歩いての時間ですからね。

120729_24

【関連記事】

恵比寿ガーデンホールへの行き方(アクセス)/東京駅からのLIVE参戦!備忘録。
横浜駅東口(YCAT)から横浜BLITZへの行き方は歩いた方が早い!画像付きで備忘録なう。

|

« T-araの「ガチャ」ガチャ捕獲!/T-ARA JAPAN LIVE TOUR 2012「Jewelry box」in 武道館 | トップページ | 地方から東京のLIVEへ泊まりで行く場合の費用(備忘録2012年版) »

LIVE」カテゴリの記事

T-ara&K-POP」カテゴリの記事

○○から○○への行き方」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。6月に武道館にSUPER☆GiRLSの
コンサートを見に行くものです。

東海圏から日帰り新幹線を予定しているので、
コンサート終了後の時間短縮経路はとても参考に
なりました。

素朴な疑問なのですが、Suicaや、類似の磁気カードを
持っていれば、新幹線、メトロ双方で利用可能でしょうか。最近、公共交通機関を利用してないのでそのあたり
が全く分かりません。もし、お時間があるようでしたら、アドバイスいただけると幸いです。

投稿: モモ太郎 | 2013年4月23日 (火) 08時33分

モモ太郎さんへ

>Suicaや、類似の磁気カード...

Suicaは東京メトロで利用可能。新幹線は不可らしい。最新情報はこちらから → http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/index.html

>東海圏から日帰り新幹線を予定

名古屋だと仮定すると → ひかり539号(東京駅22:00発~名古屋23:49着)がリミットですね。武道館終演が21時(2012年のT-ARAは最終日が21時ジャスト終演でした)としても、余韻に浸ることなく退場し竹橋経由で帰路に向えば余裕だと思います。

・新幹線は往復券購入を御奨め。
・東京メトロのキップは現金購入でもロス時間は無い(現金払いの方が珍しいです)。

あと、東京メトル東西線 大手町駅から東京駅も日本橋口を御奨めします(理由は記事に追記)。丸の内口へ進んだ場合、不慣れだと迷いますね。


東京へのLIVE参戦は交通費が痛いですが、めげずに当日は思いっきり、はッちゃけて下さい!

投稿: 管理人 | 2013年4月28日 (日) 17時08分

初めまして。

武道館ライブに初めて参加するにあたり、こちらの情報を参考にさせていただきました。

何度も読み返し地図をながめてシミレーション。

新幹線ホームから日本橋口を出て・・・・
一番無駄のないコースで分りやすくて、ホントに助かりました。
勿論、武道館~竹橋 コースも。
行くときから竹橋で降りてコース確認。
九段下へも行ってみましたが、やはり帰りは竹橋コースを選びました。
あの距離ならば歩いてもまったく問題なかったです。
そして帰りは誰も居ないといってもいいほど、穴場的なコースでした。
ランニングの方と機材撤去のトラックしか居なかったです。

一つ発見したのが。
日本橋口は夜8:30には締まってしまい、改札通れませんでした。
田舎者ですが、案内図見ながら八重洲北口を目指して、帰りの新幹線に乗りました。

とにもかくにも、こちらの記事がどんなに参考になったことか!
御礼申しあげます。
有難うございました。

投稿: 猿飛 | 2013年11月12日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/46501714

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅(新幹線ホーム)から日本武道館への行き方/画像付きで備忘録なう。:

« T-araの「ガチャ」ガチャ捕獲!/T-ARA JAPAN LIVE TOUR 2012「Jewelry box」in 武道館 | トップページ | 地方から東京のLIVEへ泊まりで行く場合の費用(備忘録2012年版) »