« ノートパソコン用の冷却台「冷え冷えクーラー/SX-CL10LBK」簡単なレビュー! | トップページ | カップラーメン等の賞味期限切れ!賞味期限と消費期限を理解せず人柱で食す。 »

2012年8月21日 (火)

忘れてたクリーニング!保管期間ってあるのかな(^-^;

高級な礼服をクリーニングに預けた。
春先の話しだが良いのでしょうか。実は其のまま、すっかり忘れてたって訳。明日取りに行こうが明日の明日になり、其のまた明日に為りまして(笑)。まぁ、そろそろ処分されそうな危機感を感じたのだが。つか、クリーニング保管期間ってあるのでしょうか。

取り敢えずクリーニングの預り証。
御覧の通り、既に保管期間を四ヶ月以上経過させた確信犯だ。

120821_01

クリーニング保管期間
チョッと心配に為って 「クリーニング」「保管期間」のワードで検索してみると似た者同士って多いわ。 全国津々浦々、老若男女問わず常習犯って言うか、確信犯って言うか、クリーニングに預けたまま引き取りもせず、心配に為ってクリーニングの保管期間を調べてる輩が多いって話し。 あっ、俺も其の内のひとりだったりして。掲示板で聞く前に『取りに行けぇ』って話しは禁句だわ。




実際には如何よ。
クリーニングの保管期間は、クリーニングの預り証とかクリーニング店頭に記載掲示されている場合が多い。たとえ表示が無くてもクリーニングの品物には所有権があり、クリーニング店が勝手に処分するのは違法である。でも喜ぶなよ。民法上の基本的な考えであり建前形式だ。 言い換えれば、或る一定期間が経過したクリーニング品を所有者の承諾無くクリーニング店が勝手に処分したとしても、所有者は文句を言えないらしいよ。 仮に処分を不服とし所有者が訴訟を起こしても、逆にクリーニング店から長期期間の保管料を請求され、クリーニング品の品代と相殺されるのがオチらしいって訳だ。



結果的に クリーニング保管期間は?
クリーニング業界ではクリーニング事故賠償基準とかを定め『受け取りから90日経過。かつ、客側に責任があれば、これによって生じた損害については賠償責任を免れる。』としているとさ。 仏の顔も三ヶ月。 忘れてました、ついウッカリと言えるのも三ヶ月って訳だ。





.

クリーニングしたのは高級礼服。
冗談抜きでダーバンのコートに次ぐ、所有する衣類では購入価格二桁万円(購入当時)。何とか穏便に済ませたく低姿勢で店を訪れた。





クリーニングで四ヶ月半?


この保管期間は如何よ...!






.




.

俺:「引き取りです。遅く為って済みません (^-^;」


店主:「・・・」無言のまま超ぉ上から目線。

120821_03

俺:「本当に申し訳御座いませんでした。」

120821_04

店主:「次回は無いよ! キリッ。」

120821_06

うちは倉庫じゃねぇ!


クリーニング店の本音だろう。


.

はいはい


どーも


すみませんでした。

120821_07

充分に聞き取った上で奪還。

120821_08

まぁ、『預けたら 早めに逝けよ クリーニング』で決まりかと (;^_^A


.

|

« ノートパソコン用の冷却台「冷え冷えクーラー/SX-CL10LBK」簡単なレビュー! | トップページ | カップラーメン等の賞味期限切れ!賞味期限と消費期限を理解せず人柱で食す。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/46771021

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてたクリーニング!保管期間ってあるのかな(^-^;:

« ノートパソコン用の冷却台「冷え冷えクーラー/SX-CL10LBK」簡単なレビュー! | トップページ | カップラーメン等の賞味期限切れ!賞味期限と消費期限を理解せず人柱で食す。 »