« 東京駅近くでインターネットが出来る格安ホテル/コンフォートホテル東京東日本橋のプチレビュー | トップページ | 車検を通した!ハイマウントストップランプ(LED)の球切れは車検に通らない!の続編。 »

2012年8月 5日 (日)

JR高速バス/東京清水線(しみずライナー)は便利だわぁ。

武道館LIVE参戦ネタもいよいよ最後。
地方からの上京、地方への帰省の交通手段として「JR高速バス」を御奨めしたいのです。今回利用したのは 「東京清水線(しみずライナー)」 。魅力は安価な運賃ですよ。JR新幹線を利用した場合の半分は魅力。でも、所要時間は倍が難ですけど(笑) 「馬鹿とはさみは使いようで切れる」って...つまり使い方しだいで便利 キリッ。

.


JR高速バス /乗車データ】

・路線名:東京清水線(しみずライナー)1号
・乗車日時:2012.07.27(金曜日) 正午
・乗車区間:JR東京駅→JR清水駅(静岡県静岡市)
・運賃:¥2.800円(大人1人)
・所要時間:2時間45分(渋滞で15分遅れ)

東京駅から地元清水(静岡県静岡市)への帰省手段として利用。
帰宅するだけで急ぎ旅じゃない。最悪でも今日中に帰れれば良い訳。しかも、高速バス乗車中は仮眠できそうだしね。 JR新幹線利用なら「ひかり」乗車1時間+最速乗り換えで自宅まで90分。この間、仮眠出来ても新幹線乗車中の1時間弱だろう。費用は¥6.180(指定席利用)。

.


では、高速バスに乗ってみよう。


.

JR高速バス乗車場所
東京駅の高速バス乗車場所は八重洲口に集中しています。東京駅八重洲口中央出口辺りが高速バスの「1番線」乗車場所。 ここから東京駅八重洲口南出口に向け2番線、3番線...と続きます。

120805_01

120805_02

高速バス案内図見付けた。
余計に混乱しますかね (;^_^A  兎に角、高速バスは八重洲口へ逝けぇえええです。

120805_03

JR高速バス乗車券販売所
空席が在れば予約なしでも乗車可能です。但し、乗車前に予約と乗車券の購入が必要。この乗車券は8番線乗車口先(東京駅八重洲口南出口)で購入可能である。

120805_04

高速バス乗車券は自動発券
タッチパネルの操作に従い乗車する路線名、時間、人数、希望する席を入力していくだけ。支払いは現金またはカード払い。機械が苦手なら対面式でも購入可能だった筈です。

120805_05

乗車券販売所は休憩室等完備。
高速バス乗車券販売所って言うかJR高速バスの建物は休憩室が完備されている。入り口から入り左手が其れ。 手洗い(WC)、自動販売機、コインロッカー、売店(弁当、酒類の購入可)あり、出発案内も放送されるので乗車までのひと時を癒すには最適かも。 時間が有れば八重洲口地下街の探索も趣しろい。




乗車時間なう。
JR高速バスとは言えど東京清水線(しみずライナー)は地元の静岡鉄道バスが運行しています。 スーツケース等の大型荷物は荷台の方が良いかも。乗車率に因っては車内への持込が可能(運転手と交渉)。但し、網棚(って言うのかな)は小さいね。新幹線では入ったキャリーケースが入りませんでした。 空席へ置かして貰いましたけどね。

120805_06

意外と需要あるんですね。
電車とかバスの発着シーンて観てるだけでも楽しい(俺だけかな)。注視していると乗車した東京清水線(しみずライナー)だけに為らず、各路線共に其れなりの乗車率に驚いた。 平日の昼間と言えど利用客は居るのです。

120805_07

乗車完了なう。
グリーン車とまでは言えないけど快適な空間ですよ。乗車前、其のつもりで呑んでたから乗車10分で寝堕ち(笑)。 起きたら地元の一般道を走ってますた。俺が爆睡できるほど快適って事でもある。

120805_08

予定より15分程度の遅れで到着。
出発時に渋滞の情報を説明されたので致し方あるまい。つか、この遅れで済ませた運転手には同業者として脱帽(突っ込むな)。




再利用するか否か。
リピーター宣言はするがケースバイケース。 高速バスのデメリットは交通事情に左右される事です。事故や渋滞は予測が出来ません。目的地での予定時間がある場合、充分に余裕時間を考慮してもリスクが高い。 今回の「首都侵攻」上京編で高速バスを断念したのも御理解頂けると思う。

言い換えれば、時間に制約がある場合はJR在来、新幹線の利用を。時間に制約がない場合は高速バスの利用を御奨めって話し。 「馬鹿とはさみは使いようで切れる」は言い過ぎだが、使い方しだいで便利だぜぇって事だよ キリッ。

.




【関連記事】

・東京駅(新幹線ホーム)から日本武道館への行き方/画像付きで備忘録なう。
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-ae6f.html

・地方から東京のLIVEへ泊まりで行く場合の費用(備忘録2012年版)
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/live2012-f0bd.html

・東京駅近くでインターネットが出来る格安ホテル/コンフォートホテル東京東日本橋のプチレビュー
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-8d63.html

.




・しずてつジャストライン(高速線)
http://www.justline.co.jp/kousoku/

バスの遅延について
高速バスは、道路状況及び気象状況などにより、やむを得ず到着が大幅に遅延する場合がございます。 バスの遅延による運賃の払い戻しはいたしません。また、接続する交通機関や宿泊施設などの補償、その他バスの遅延により発生した損害につきましても、運行会社はその責を一切負いかねますので、あらかじめご了承の上、ご利用下さい。

運休について
台風や大雪などの異常気象等で運行上の安全が確保されないと判断した場合や、高速道路の通行止や集中工事などの場合、運休することがございます。 運休の場合は、運賃の払い戻しを致しますが、それ以外の補償はいたしません。

|

« 東京駅近くでインターネットが出来る格安ホテル/コンフォートホテル東京東日本橋のプチレビュー | トップページ | 車検を通した!ハイマウントストップランプ(LED)の球切れは車検に通らない!の続編。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/46588182

この記事へのトラックバック一覧です: JR高速バス/東京清水線(しみずライナー)は便利だわぁ。:

« 東京駅近くでインターネットが出来る格安ホテル/コンフォートホテル東京東日本橋のプチレビュー | トップページ | 車検を通した!ハイマウントストップランプ(LED)の球切れは車検に通らない!の続編。 »