« 地デジ録画のm2tsはMPEGオプティマイザが使えないのですか? (´・ω・`) | トップページ | 3画面(トリプルモニター)構築!GA-880GA-UD3H編。 »

2012年9月13日 (木)

ワンルームに2人住まいは可能か?3人住まいは駄目だよね (´・ω・`)

首都圏に住む次女が引越しを思案中ですわ。
いま住んで居るワンルームに彼氏と2人住まい。でも、暗黙の了解(グレーゾン)らしいのよ。しかも、これから3人住まいとなるとチョッと厳しく無理な様ですな。まぁ玄関開けたらワンルーム!って言う部屋だからね(笑)。もうチョッとプライバシーが欲しくなるのも理解納得当然。つか、それ以前に賃貸契約の問題だと思うのですが如何でしょう。

.


時は平成とて古今東西日本全国津々浦々の話。
ワンルームに何人住めるのかは皆が悩むらしいね。契約時は安価だとワンルームを契約。其の後、彼氏なり彼女なり子供が出来て同棲とか始めちゃって暫くして入籍、結婚は良くあるパターンの想定内でぇ~す。

でも、暫くはお金が無いからワンルーム2人住まい!って感じですかね。娘の賃貸ワンルームもしかり。新築で入居時は皆が独身だったそうだ。アレから3年余り、気が付けば殆んどが2人住まいらしいのだ。

120913

問題!

ワンルーム2人住まいは可能か?。



答え!

賃貸契約書に明記されている!って話。

 

.





ググってみた。
ワンルームマンションの居住人数は原則1人」。 同棲、結婚で2人住まいは暗黙の了解(グレーゾン)領域。賃貸契約書に「独居」と明記されていれば契約違反。本日追い出されても文句は言えないのだ。 逆に明記が無いからって何人住んでもゞ( ̄ー ̄ )イイッテ訳でもない筈だが。 兎に角、賃貸契約書を確認。 不安なら不動産屋に問い合わせるのが良策。

だって考えてみろよ、「独居」限定のワンルームに自分だけ2住まいは気まずい。家族同居で住むなんて (ヽ(`*´;)ノ)マッズだろう。

.





と言う訳で、本日の結論。
ワンルーム2人住まいは可能か否か?は賃貸契約書を観ろって話』。但し、大家さんや不動産屋の許可承諾があれば論外。でも、自分だけ!って特例も気まずいよね。


.

|

« 地デジ録画のm2tsはMPEGオプティマイザが使えないのですか? (´・ω・`) | トップページ | 3画面(トリプルモニター)構築!GA-880GA-UD3H編。 »

子供の記録」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/47057187

この記事へのトラックバック一覧です: ワンルームに2人住まいは可能か?3人住まいは駄目だよね (´・ω・`):

« 地デジ録画のm2tsはMPEGオプティマイザが使えないのですか? (´・ω・`) | トップページ | 3画面(トリプルモニター)構築!GA-880GA-UD3H編。 »