« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

豆電球をLEDに交換してみた!電気代(消費電力)の節約に期待((o(^∇^)o))わくわく

ヲタ部屋の照明器具にある豆電球』をLEDタイプに交換してみた。
豆電球とは通称:まめでんとも言い常夜灯とも言うアレですわ。で、気に為るのはLED 豆電球の消費電力=電気代、明るさ等の使用感、そして耐久性かと。使用期間9ヶ月目ながら ( ̄ー ̄; ヒヤリ、ネタばらしさせて頂きます。

続きを読む "豆電球をLEDに交換してみた!電気代(消費電力)の節約に期待((o(^∇^)o))わくわく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

ρ( ̄∇ ̄o) コレで書き収め!何も言えなくて・・・夏(ネタばれ注意)。

新聞の夕刊よりも遅く郵便物が届いた。
郵政は俺とタイマンしたいらしいな(笑)。其の内、俺宛に届いた茶封筒が1通。差出人は「EMI」。もちろん東京都港区赤坂に在るEMIざんす。送られて来た品は心待ちにしていた物。つか、やっとで届いた事で俺の「2012夏」は完全に終わる。そうコレで書き収め。何も言えなくて...m(o・ω・o)m

続きを読む "ρ( ̄∇ ̄o) コレで書き収め!何も言えなくて・・・夏(ネタばれ注意)。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

マルチモニターでPowerDVDが起動できない!「この画面解像度に最適化されていません」って何で?

PowerDVD 10が起動できない のです。
デュアルモニターの時は問題なかったのにトリプルモニターにした途端 この画面解像度に最適化されていません。終了します。」 と表示される。何かしただろう?って聞かれてもね。モニターを増やしただけ。ドライバ類等の変更は無い。いやぁ、「('ヘ`;まいったなぁ..

続きを読む "マルチモニターでPowerDVDが起動できない!「この画面解像度に最適化されていません」って何で?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

トリプルモニターでWindows 7のAeroが勝手に無効にされる!情報Desktop Window Manager、イベントID:9025,9026はDWM.EXE暴走の証?

オンボードVGAを有効にしてトリプルモニターを構築したのですが、第3画面(オンボードVGA)でブラウザを開くとWindows 7Aeroが勝手に無効となるのです。IEでもFireFoxでも同じ現象だから始末が悪い。言い換えれば第3画面でブラウザを開けないって話に為るね。

続きを読む "トリプルモニターでWindows 7のAeroが勝手に無効にされる!情報Desktop Window Manager、イベントID:9025,9026はDWM.EXE暴走の証?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

親馬鹿だから!ティーナ・カリーナの『あんた』に号泣ですわ。

片田舎の街角、有線放送から流れた曲が俺の心の扉をknockした。
当然、曲目も歌い手すら解らない。即行「あんたがおれへんから~」のフレーズ検索で判明しますた。ティーナ・カリーナさんが唄う『あんた』と言う曲目ですね。あのね、ガチやばいっす。素面で聞いても涙腺が緩む。呑んで聞けばバラストブローなんだってば。

続きを読む "親馬鹿だから!ティーナ・カリーナの『あんた』に号泣ですわ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

地デジアンテナの自作/ダイポールアンテナ編

地デジ放送受信の為に試行錯誤した備忘録。
アンテナから直結すれば簡単だが、自作erとしてあまりにも芸が無い(笑)。其処で地デジアンテナ自作を試行してみた。ぶっちゃけ同軸ケーブルさえ在ればできるのです。試行錯誤の成功例として「ダイポールアンテナ」編。

続きを読む "地デジアンテナの自作/ダイポールアンテナ編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

3画面(トリプルモニター)構築!GA-880GA-UD3H編。

ヲタ部屋に悲願の地デジテレビ「LG FLATRON M2380D-PM」を投下したのは前回の話。とは言え、単に地デジ観賞用だけじゃ能無しだ(笑)。M2380D-PMを母艦GA-880GA-UD3H(Phenom II X6 1090T)に繋ぎ『3画面トリプルモニター』を構築したったわwww

続きを読む "3画面(トリプルモニター)構築!GA-880GA-UD3H編。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

ワンルームに2人住まいは可能か?3人住まいは駄目だよね (´・ω・`)

首都圏に住む次女が引越しを思案中ですわ。
いま住んで居るワンルームに彼氏と2人住まい。でも、暗黙の了解(グレーゾン)らしいのよ。しかも、これから3人住まいとなるとチョッと厳しく無理な様ですな。まぁ玄関開けたらワンルーム!って言う部屋だからね(笑)。もうチョッとプライバシーが欲しくなるのも理解納得当然。つか、それ以前に賃貸契約の問題だと思うのですが如何でしょう。

続きを読む "ワンルームに2人住まいは可能か?3人住まいは駄目だよね (´・ω・`)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

地デジ録画のm2tsはMPEGオプティマイザが使えないのですか? (´・ω・`)

AACS解除した地デジ録画のm2tsVideoStudio X5で編集しています。
ところが編集完了後、m2tsへの出力でMPEGオプティマイザを使うとSD画質しか選択できない。でも、一旦VideoStudio X5で出力させたm2tsならHD画質でMPEGオプティマイザが使えます。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 何でだろうね。

続きを読む "地デジ録画のm2tsはMPEGオプティマイザが使えないのですか? (´・ω・`)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

PCモニター兼、地デジテレビ「LG FLATRON M2380D-PM」投下なう。

地デジテレビ欲しい?って聞かれると迷う。テレビ観ないし、地デジ視聴録画用PC作っちゃったしね。だからイラネッ(゜Д゜=)ノ⌒゜って自分に納得させて来た。でも、チョッと観たい時とか不便だわ。PCは爆速起動とて1分は掛かるし、ワンセグだと物足りないとか。ずーと悩みながら早1年、遂に買ったったPCモニター兼、地デジテレビ『LG FLATRON M2380D-PM』。

続きを読む "PCモニター兼、地デジテレビ「LG FLATRON M2380D-PM」投下なう。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

H.264のレンダリング(エンコード)時間/ハードウェアアクセラレーションの有効と無効

動画編集用母艦(Phenom II X6 1090T)に於いてH.264エンコードを試してみた。地デジPCで録画したMPEG2-TS(AACS解除済み)をCorel VideoStudio Pro X5(試行時は体験版)を使い、リサイズせずにH.264へエンコード。この時、ハードウェアアクセラレーションの有効と無効とではドチラが効果的なのか否か。

続きを読む "H.264のレンダリング(エンコード)時間/ハードウェアアクセラレーションの有効と無効"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

孫を盗撮って何で?親馬鹿ゆえに苦労します(;^_^A

五十路前ながら2匹の孫が居る猿知恵です。
さぞやカメラ片手に「親馬鹿」、否「馬鹿爺さん」振り全開...って残念。
孫の写真が自由に撮れないのだ ( ̄へ  ̄ 凸。兎に角、カメラ嫌いに陥った長女。故に長女を撮るには御機嫌伺い。故に孫を撮る時も長女の許可が必要な訳。

続きを読む "孫を盗撮って何で?親馬鹿ゆえに苦労します(;^_^A "

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

m2tsのレンダリング(エンコード)時間/ハードウェアアクセラレーションの有効と無効

地デジ録画番組からAACS解除したm2tsの編集と統合にCorel VideoStudio Pro X5投下したのは前回の話。気になるのはハードウェアアクセラレーションの有効と無効m2tsのレンダリング(エンコード)時間にドレだけの差が出るかなんですけど。

続きを読む "m2tsのレンダリング(エンコード)時間/ハードウェアアクセラレーションの有効と無効"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »