« Aconsejar a un amigo...AACS;v32/DVDfab. | トップページ | 「メモリがreadになることはできませんでした」とは?/m2ts(フルHD)が結合できない:VideoStudio Pro X5 SP1 »

2012年11月21日 (水)

「麻疹、風疹の予防接種」の接種、高校1年生で強要されるのは海外修学旅行が原因です。(母子手帳の画像を添付)

猿知恵の長男坊は私立高校に通う高校1年生。
保護者会等で強いられるのは「麻疹風疹予防接種」だ。兎に角、高校1年生の内に接種してくれと言う。理由は明確だ。高校2年時に実施される修学旅行に対する準備ですね。特に海外を予定している高校なら「麻疹、風疹の予防接種」は必修、うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 必須でしょう。

昨今は何でもワクチンな時代。
生まれた時から、何でもかんでも予防接種に始るね。「麻疹風疹予防接種」もしかり。幼少期に第1回、第2回と接種済みだ。 現在高校1年生(平成8年4月2日~平成9年4月1日生まれ)なら、平成21年度初頭に「麻疹、風疹の予防接種 第3期のお知らせ」が届いている筈。通常なら接種済みなんですけど該当者の皆は如何よ。




で、本題を話そう。
「麻疹、風疹の予防接種」を半分脅迫気味に強要される理由だ。 冒頭で書いた通り理由は海外への修学旅行なんです。昨今、公立私立問わず高校の修学旅行って海外が多い。旅行時期は高校2年生時の秋と言うのがセオリー。 でもね、海外に行って「麻疹、風疹」に感染し発症してしまうと完治するまで出国できないのだ。それも、発症した者だけじゃなく其の一団全員が出国できないのです。
解りますか?某高校が生徒+教員合せて数百名の旅行団で海外旅行。帰国途上、旅行団の1人が「麻疹、風疹」を発症した場合、旅行団全員が其の国から出国できないのです。







麻疹風疹を軽視するのは、


俺を含めて日本だけ。


欧米の先進国では、


麻疹・風疹=ゾンビに匹敵する扱いだ。


=bioterrorism=バイオテロだ。


海外で麻疹・風疹を発症させると


出国できない=滅茶苦茶に面倒だよ。






息子の担任の情報を元に調べてみた。
キーワードは「高校生 海外修学旅行 カナダ 麻疹・風疹」。たぶん以下の事件かと思われる。

・感染症診療の原則/就学旅行と感染症:麻疹事例から学ぶ

http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/f12fd53702dc8fe2b8bbdc7b11a1d7bc



・お医者になるのは大変ですね/カナダ修学旅行の41人足止め、はしか警戒で搭乗拒否

http://oisha.livedoor.biz/archives/50990326.html






打て打て(`×´)丿ウザイ!!
息子の母子手帳「予防接種の記録」欄をコピって提出してやったわ。異議申し立てが無いからゞ( ̄ー ̄ )イイと思う。 つまり、義務教育が終了する中学生時代に「麻疹、風疹の予防接種 第3期」を接種していれば問題ないかと。心配なら「麻疹、風疹の予防接種 第4期」が在るらしいから調べて接種するのもアリかな。

Scan10003

Scan10004

.





【猿知恵の蛇足】

あのね、俺ら団塊世代の申し子の時代には「麻疹、風疹の予防接種」なんて無い。其れよりも、アッチの子供が麻疹と聞けばアッチの子、コッチの子供が風疹と聞けばコッチの子と遊ばされたのだ。 言い換えれば、麻疹、風疹の感染と発症は早期に強いられた訳。ある意味、其れがせおりー、すてーたすだった時代。御陰様で生涯の免疫って言うか抗体が体内に在るらしい キリッ。

ところが、近代社会は予防接種で封じ込めてる。
難は予防接種の免疫って言うか抗体の持続性が半永久じゃない事だ。ぶっちゃけ、「麻疹、風疹の予防接種」は定期的が望ましいとか。 だって、数年前に大学受験生を筆頭に麻疹、風疹が流行した記憶が新しい。 ゆとり教育の代償だろう。

団塊世代の申し子の母子手帳「予防接種の記録」欄を観て見やがれ!「麻疹、風疹の予防接種」なんて無い。 でも俺は生きてるしwww

Scan10005

Scan10006

.





No bioterrorism





.

海外では麻疹・風疹=バイオテロ。
問答無用、自動的に御法度な病気なのだ。

|

« Aconsejar a un amigo...AACS;v32/DVDfab. | トップページ | 「メモリがreadになることはできませんでした」とは?/m2ts(フルHD)が結合できない:VideoStudio Pro X5 SP1 »

子供の記録」カテゴリの記事

馬鹿親/親馬鹿」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/47921068

この記事へのトラックバック一覧です: 「麻疹、風疹の予防接種」の接種、高校1年生で強要されるのは海外修学旅行が原因です。(母子手帳の画像を添付):

« Aconsejar a un amigo...AACS;v32/DVDfab. | トップページ | 「メモリがreadになることはできませんでした」とは?/m2ts(フルHD)が結合できない:VideoStudio Pro X5 SP1 »