« セーフブラウザが無い?新機能「ネット決済保護機能」って如何よ/Kaspersky Internet Security 2013 | トップページ | 初めて買ったBlu-ray Disc(BD)-Video (BDMV)/SCANDAL JAPAN TITLE MATCH LIVE 2012 -SCANDAL vs BUDOKAN- »

2012年11月14日 (水)

格安なLEDシーリングライト「IEMCL32N2」に買い換えてみた。

ヲタ部屋の和風ペンダントが故障した話の続き。
あれこれ悩んだ挙句、昨今流行のLEDシーリングライトって奴を投下してみた。型番は「IEMCL32N2」、家電量販店ノジマの自社ブランドELSONIC(エルソニック)製なんだと。購入価格は¥7.980円と超破格値だと思うけど(^^;;

・ELSONIC(エルソニック)製「IEMCL32N2」。
第3国製かと思ったら、ノジマのプライベートブランドですた。仕様に関しては安心感倍増ですね。

121112_01

・故障した和風ペンダント。
使用期間25年の大往生ですた。豆電球(常夜灯)をLEDに交換したばかりがイタイ...~(>_<。)ゝ

121112_02

.




蛍光灯式和風ペンダントから


LEDシーリングライト
へ交換。






.
・ローゼットからの取り外し。
天井からブラ下っている和風ペンダントは、ローゼット部分を左右どちらかに回せば外せる。

121112_03

・ローゼットアダプターの取り付け。
天井のローゼットにLEDシーリングライト「IEMCL32N2」専用のローゼットアダプターを取り付ける。

121112_04

121112_05

・本体の取り付け。
ローゼットアダプターに合わせ「IEMCL32N2」本体を嵌め込みます。

121112_06

・電源コネクターの接続。
ローゼットアダプターの電源コネクターを「IEMCL32N2」本体に接続します。

121112_07

・センターカバーの取り付け。
LEDシーリングライト「IEMCL32N2」本体の中心部にセンターカバーの取り付けをすれば完了なう。

121112_08

・操作はリモコン。
画像の上段から、消灯 → 常夜灯 → 点灯。中段でおやすみタイマー。下段が調光スイッチ(10段階)の仕様。

121112_09

.




LEDシーリングライトIEMCL32N2」のレビュー。
まずLEDは切れない!のではありません。電球や蛍光灯に比べ切れ難いのです。極論で言えば、切れる時は瞬殺で切れる(笑)。以下は箇条書きな「IEMCL32N2」のレビュー。

・ELSONIC製=ノジマのプライベートブランドと言う安心感。
・必要最低限機能なリモコンだが、タイマーや調光機能がある。
・購入価格¥7.980円と超破格値。
・LEDシーリングライト入門器としては申し分なし。
・同価格帯のLEDシーリングライトには、調光スイッチが無い機種もあり注意。

.




結局南極放送局


LEDシーリングライトって如何。





.

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
今、使っているのが蛍光灯式和風ペンダントだと仮定しての話。





LEDシーリングライト


急いで買い替える


必要は無ぁ~いのだ。






でも、故障とか引越し等で買い換えるのなら視野に入れてもゞ( ̄ー ̄ )イイと思いますね。
だって、蛍光灯式の和風ペンダントだって買うと為れば¥5.000円超えが相場かと。しかも、1年に1回は蛍光灯を取替えするよね。 騙し々使っても2年が限度じゃないかな。で、いざ蛍光灯を買うとなると意外と高価だと思いませんか。だからと言ってLEDを過信するのも危険な考えだろうか。

消費電力は如何よ。
蛍光灯式の和風ペンダントの場合、一般的に30W蛍光灯が2灯で消費電力は60Wかと思う。1灯で充分な環境だとしても30Wだ。さて、LEDシーリングライト「IEMCL32N2」の消費電力は最大32Wですね。蛍光灯1灯30Wの方がエコやん!と思うだろうが、IEMCL32N2には10段階の調光スイッチがある。レベル1で1/10の3.2Wとは言わないが、半分の15Wだと仮定しても蛍光灯式の和風ペンダントよりLEDシーリングライト「IEMCL32N2」の方がエコに為る...って言うのも危険な考えだろうか。

121112_10

理由はLEDの寿命が未知数。
だって、蛍光灯式の和風ペンダントが25年間使えたのだ。この間、蛍光灯を何回交換したのかって話な...。LEDシーリングライトの場合、1個のLEDが切れたら如何なるとかの情報が無い。この辺が難儀なんですね。搭載したLEDの内、1個のLEDが切れたら、製品として照度が落ちても機能するのか否か、如何なるって全く不明だし。

.




極論だが。
LEDの仕様や特性を理解した上で、人柱erで使うのも面白いかも知れませんね。

|

« セーフブラウザが無い?新機能「ネット決済保護機能」って如何よ/Kaspersky Internet Security 2013 | トップページ | 初めて買ったBlu-ray Disc(BD)-Video (BDMV)/SCANDAL JAPAN TITLE MATCH LIVE 2012 -SCANDAL vs BUDOKAN- »

電気代/電気料金」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

LEDシーリングライトは取り付け方に不安がある方が多いので、取り付けの写真が大いに参考になると感じました。ご意見のように、省エネでは効果も小さいので、必要がある人が使って見るにはいいかと思います。調光で暗くして、省エネもできますし。寿命はやはり未知数かと思います。以下のサイトも参考にして下さい。
http://homepage2.nifty.com/lovejazz4/lig/light11.html

投稿: LED照明・有機EL照明器具の選び方 | 2012年12月 2日 (日) 09時53分

はじめまして。
リビングのシーリングライトの蛍光灯が切れたので
LEDにするか蛍光灯で買い替えるか迷って検索していて
こちらを見つけました。
ちなみに豆電球は私もLEDですw。青にしたかったの
ですが緑を間違って買ってしまいましたが、、、

で、シーリングライトなのですが、私は賃貸一人暮らし
で今のところに10年住んでまして引っ越した時につけた
ものなので10年持ったことになります(たぶん一度も
変えてないので。部屋は明るいし夜は早く寝るから
かもしれませんw)。

その蛍光灯が昨日切れたんです。LEDにしてもよいの
ですが、つきあいのある近所の電気屋で5万くらいと
言われました。もちろん大型店で買えば安いのですが
交換とか面倒ならそれでもいいかなと思ってるのですが、
でも、蛍光灯で10年持つのにLEDにする必要もある
かなとも思ったり・・・。蛍光灯の最後の方の機種とかは
消費電力も低めだったり・・・しないかな?とか。

いろいろ考えて決めかねています。お時間あればご助言
いただけると嬉しいです。
長々失礼しました。

投稿: るる | 2013年1月27日 (日) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/47838551

この記事へのトラックバック一覧です: 格安なLEDシーリングライト「IEMCL32N2」に買い換えてみた。:

« セーフブラウザが無い?新機能「ネット決済保護機能」って如何よ/Kaspersky Internet Security 2013 | トップページ | 初めて買ったBlu-ray Disc(BD)-Video (BDMV)/SCANDAL JAPAN TITLE MATCH LIVE 2012 -SCANDAL vs BUDOKAN- »