« ファミリーマートでチケットを発券したけど(^_^メ) / e+(イープラス)&Famiポート | トップページ | Javaの脆弱性!Java Plugin 7 update 10 and lower (click-to-play), Windows はブロックされました。 »

2013年1月13日 (日)

切迫早産/超低出生体重児(超未熟児)958gで産まれた孫

2013年1月1日、今年の元旦は生涯忘れられない日と為った。
だって里帰りしていた次女が急に産気付いたんです。そして生まれたったんです3番目の孫がね。妊娠27週目と1日の切迫早産。出産は帝王切開。赤ちゃんは超低出生体重児超未熟児958gながら元気な男の子です。

.




当記事の続編↓↓↓
NICUとは、GCUとは。[切迫早産/超低出生体重児(超未熟児)958gで産まれた孫②]  を2014.08.02付けで更新しました。切迫早産/超低出生体重児(超未熟児)958gで産まれた孫の生後1年と半年後の姿を、NICUとは、GCUとはの情報も交えて公開。

→ http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/nicugcu958g-4d1.html

→ http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/nicugcu958g-4d1.html

.


切迫早産/超低出生体重児(超未熟児)

958gで産まれた孫

2013年1月1日 (時系列な備忘録)




<AM08:30>
年越し勤務から帰宅した俺と入れ違いに次女と祖母がタクシーに乗り込む。 訳を問えば、昨夜から(下腹部からの)出血が止まらないらしい。 元旦早朝から市内の産婦人科医院へ電話を掛けまくり、診察に応じてくれた病院へ向かうとの事。 まさか生まれるなんて誰も予想すらしていない。この時点で次女本人も旦那(東京在中)と連絡を取りながらも想定外だったと後日談。



<AM09:40>
付き添いの祖母から着信。第一声は「やばいよ、生まれる」。 医師の診察では「生まれる状況下」だと言う。しかも、妊娠27週目と1日の切迫早産。赤ちゃんは体重1000g以下の超低出生体重児超未熟児)。 1日でも長く例え5gでも10gでも出来る限り母体内で育つ事が望まれると言う。 仮にこのまま出産しても超低出生体重児(超未熟児)の看護がこの病院では出来ず、早急に『静岡県立こども病院』へ救急車での搬送が決まった。



<AM09:45>
乗用車で直接『静岡県立こども病院』へ向かった俺。



<AM10:15>
俺、病院着。されど、救急搬送の気配が無い。来るとき救急車を追い抜いたかな...チョッと不安。



<AM10:30>
救急車、病院着。 遅くないか?と思ったが、両病院同士間の連絡は密に行われていたらしく、『静岡県立こども病院』の受け入れ態勢は万全でしたね。

130113_01

静岡県立こども病院内「周産期センター」

130113_02

<AM11:00過ぎ>
担当医による診断結果は「帝王切開で出産します」。 「お産が始まっている」と言う衝撃的な事実。1日でも長く母体内で育つ処置を施したいのだが、お産が始まっている状態では施す術がなく出産するしかない状況らしい。 しかも、自然分娩では赤ちゃんの生命が危ぶまれる状況らしく帝王切開による出産を告げられた。 帝王切開を承諾する。 一刻を争う処置に向け、帝王切開による出産手順の説明や注意事項の説明が順に行われる。更には各種同意書への署名等が求められ慌しく時が流れた。

・帝王切開(メスを入れる)への同意。
・次回の出産も帝王切開になる事への同意。
・必要に応じた輸血への同意...etc。




<PM00:00過ぎ>
次女、分娩室へ向かう。

130113_03

長女も駆け付けてくれた。こう言う時の男親って情けないよ。何も出来ない。ただただ付き添うだけだ。

130113_04

すぐさま下半身麻酔が行われた模様。麻酔が効くまで30分程度だと聞いた。其処からはあっという間だろうと推測したが滅茶苦茶に不安ですた。

130113_05

.








で、ココからが波乱万丈。
要介護の祖父を家に残して来たから帰宅すると言う祖母。長女も子供を残してきたからと一旦帰宅しちゃったのだ。おい、PM13時過ぎには産まれるぞ!直ぐ産まれるぞ!って言ったのにな。未だ大丈夫だってば...って、本当かな。






お~い、俺ひとりぼっち。


.

<PM12:50>
分娩室内の音ってダダ漏れ?意外と聞こえるんだな。察するに何か進展があったと感じた。才才-!!w(゜o゜*)w 産まれるか!!!



<PM13:00>
分娩室前で独り緊迫している俺に祖母から着信アリ。
次女の旦那と義父が駅に着くので迎えに行けと言うのだ。馬鹿か?と言ってやったわ。もう産まれる!俺しか居ないのに離れられないとね。にも関らず「未だ大丈夫」と言い張る祖母。頭に来たから「駄目!」と言い切り電話を切った俺。








それから暫くして...。








.

<PM13:15頃>
孫キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!

次女は初産。
妊娠27週目と1日の切迫早産。
出産は帝王切開。
分娩時間は約1時間(麻酔処置を含む)。
赤ちゃんは超低出生体重児(超未熟児)958gながら元気な男の子です。

130113_06

ひと安心ですよ。

.







<追記>
 coldsweats01coldsweats01coldsweats01 忘れた頃に new なう。

2013.01.14
情報公開に対し娘が否定的な為、当記事の追記、経過情報等は絶望的?かもです。

2013.12.10
当記事へのアクセスに感謝。
とは言え、先述通り公に情報公開が出来ない状況ですが...超低出生体重児(超未熟児)958gで生まれた孫は、大病や後遺症もなく元気ですよ!。

で、チョッとだけ情報公開。
・子供の入院中は、オムツとか母乳(搾乳に冷凍したもの)を定期的に届けなくては為りません。

・子供の退院は出産予定日近辺でした(順調に育った場合)。

・切迫早産、超低出生体重児(超未熟児)だとしても落ち込まないで下さい。人間の生命力って半端やないっす。現代医学の進歩も半端やないっす。


例えどんな状況でも、お父さんやお母さんが悲観的に陥れば、子供も同じ感情に陥ってしまいますよort。我が子の生命力を信じ、元気に育つ事を願って欲しいです。其の親の想いは、必ずや我が子に通じますから。
ちなみに、我が孫より超低出生体重児(超未熟児)で生まれた子供さんも居ました。元気に育ってました。安心してください!


退院間近い孫を抱く管理人。
超低出生体重児(超未熟児)で生まれてから生後三ヵ月。

130113_07


生後七ヵ月の孫です。
超低出生体重児(超未熟児)で生まれながらも、出産予定日近辺で退院し、四ヶ月が経過した時の写め。デブwww!って言いたい位に元気ですから。

130113_08

|

« ファミリーマートでチケットを発券したけど(^_^メ) / e+(イープラス)&Famiポート | トップページ | Javaの脆弱性!Java Plugin 7 update 10 and lower (click-to-play), Windows はブロックされました。 »

子供の記録」カテゴリの記事

馬鹿親/親馬鹿」カテゴリの記事

切迫早産 超低出生体重児」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます~☆
年が明けちゃったもんだからおなかの中でじっとしていられなかったんでしょうね(笑)

投稿: りくんちゅ。パパ | 2013年1月13日 (日) 19時16分

りくんちゅ。パパ さんへ

新年おめでとう御座います。

>おなかの中でじっとしていられなかったんでしょうね
>

あい、うちもそう考えるポジティブ派です。
でも娘が画像云々よりデータの公開に否定的でして、当記事の続き更新が現状困難な状況です ort

投稿: 管理人 | 2013年1月14日 (月) 05時37分

明けましておめでとうございます!
本年も楽しくBlog拝見させていただきます☆

さて、当記事大変ドキドキしながら読ませていただきました。

お孫さんの成長が楽しみです♪

投稿: Hide-Rocket | 2013年1月15日 (火) 21時37分

Hide-Rocket さんへ

あけおめことよろで (^○^)
まぁ元気に産まれさえすれば、人は育つのです。凄い成長力に驚いています。

で、まったく別な話しですが(^-^;
LIVEに始まる1年ですよ。01.19;横浜BLITZ参戦してきますwww

投稿: 管理人 | 2013年1月17日 (木) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/48729044

この記事へのトラックバック一覧です: 切迫早産/超低出生体重児(超未熟児)958gで産まれた孫:

« ファミリーマートでチケットを発券したけど(^_^メ) / e+(イープラス)&Famiポート | トップページ | Javaの脆弱性!Java Plugin 7 update 10 and lower (click-to-play), Windows はブロックされました。 »