« 禁煙できないのは金銭的余裕!/禁煙離脱症状(禁断症状)とは何だ?禁煙日記:1年はとっくにクリア編 | トップページ | 御礼!ブログ開設満6周年なう/継続は力なり...と言い切ってみる。 »

2013年4月 3日 (水)

戸籍謄本とは・戸籍抄本とは/戸籍謄本、抄本の違いを実物で解説だお!

この時期、住民票と共に関り合うのが戸籍謄本かな。
もしかしたら戸籍抄本かも知れないね。( ‥) ン? そう戸籍謄本も戸籍抄本も、どちらも戸籍の写しなんだけどチョッと違うだけ。以下は戸籍謄本抄本違い をρ( ̄∇ ̄o) コんな感じだお!で説明してみた。

,


【戸籍謄本】

戸籍謄本とは、戸籍原本から当戸籍に属する人全部を謄写(複写)したもの。

【戸籍抄本】

戸籍抄本とは、戸籍原本から必要とする人の部分だけ謄写(複写)したもの。    



当然ながら、戸籍謄本は戸籍に属する人全部の情報に為り、内容に応じ部数が多くなる。 戸籍謄本、戸籍抄本(手数料は同じ)のどちらが必要なのかは、提出先に要確認です。どちらでも構わない場合は、「提出物:戸籍謄(抄)本 1通」などと書かれているらしいけど。    

.


【戸籍謄(抄)本の取り方、申請方法】

戸籍は、本籍地で管理されているが都道府県単位ではないのだ。市区町村単位で管理されているので注意。 言い換えれば、戸籍謄(抄)本の請求は戸籍がある市区町村って訳だ。沖縄在住でも戸籍が北海道なら北海道の市区町村単位への申請請求となるのだお。其の逆もしかりですけど理解できますかね...。




戸籍謄本、抄本の請求は共に戸籍がある市区町村。沖縄に居ようが北海道に居ようが戸籍謄本、抄本の請求は共に戸籍がある市区町村なので注意なう。




・申請場所

本籍地がある市町村の役所(市役所・区役所など)で、戸籍抄本または戸籍謄本の発行申請を行う。 本籍地が居住区と違う場合、本籍地の役所(市役所・区役所など)まで行くか、または郵送で戸籍抄本または戸籍謄本の発行申請を行う。

   

・手数料/申請料金

戸籍抄本・戸籍謄本どちらも 1通450円程度。     郵送で申請する方法 本籍地が遠い場合や、申請しに行く時間がない場合は、郵送で申請することができる。



・申請に必要なもの

転免許証などの身分証明書のコピー:1枚 、手数料(申請料金)450円の郵便定額小為替×必要枚数分用意 ※郵便定額小為替は、郵便局で買える。 ※手数料は市町村により異なる場合がある。 返信用封筒(自分の宛名、切手付き):1枚 申請書(依頼書):1通 請求者氏名の署名と捺印等かと。

静岡市→(郵便請求用)戸籍証明等交付請求について 
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kusei/yubin_koseki_setumei.html

.




【 戸籍謄本と戸籍抄本の違い】

戸籍謄本戸籍抄本違いは先述通りですが、実際に如何違うのかを以下、実物「戸籍謄本と戸籍抄本」で説明するとこうなる。



・『戸籍謄本』
先ずは自分が属する戸籍の筆頭者から記載。続いて筆頭者の生年月日、婚姻情報が記載(離婚歴が在れば記載)。ちなみに僕は婚姻を機に親の戸籍から除籍し、新たに戸籍を創りました。 よって戸籍筆頭者は僕です。で、其れに続き筆頭者の配偶者の生年月日、婚姻情報が記載(離婚歴が在れば記載)。




戸籍が汚れる!


汚れたのがバレる


...のが謄本かと。





...って見本だね。
気にする人にはゞ( ̄ー ̄ )イい見本だと思います!キリッ ←自慢するなort

130403_01

続いて第1子情報。僕にとって長女だが、生年月日はもちろん、僕が離婚したので親権情報、長女が婚姻すれば当戸籍からの除籍+婚姻暦(新しい戸籍先)が記載される。

130403_02

更に第2子の次女情報、第3子の長男情報へと当戸籍に属する人全部の情報が続くのです。

.




・『戸籍抄本』

観て解る通り、戸籍抄本の請求者のみの情報だけです。ちなみに当戸籍抄本の請求者は次女(婚姻する前です)。 戸籍抄本の筆頭記述は、属する戸籍の筆頭者=僕の名前が記載され、戸籍の役所的手続き情報と続き、請求者の次女情報(婚姻する前です)が記載されているだけ。 入籍した今なうで戸籍抄本(謄本)を請求すれば、先述の長女と同じく当戸籍からの除籍+婚姻暦(新しい戸籍先)が記載されている筈ですね。

130403_03

ちゅう訳です。
戸籍謄本戸籍抄本違い...って御理解頂けたでしょうか。

.





国際結婚すると如何なる?
戸籍の記載内容が気になるけど...エロイ人、教えて!www

|

« 禁煙できないのは金銭的余裕!/禁煙離脱症状(禁断症状)とは何だ?禁煙日記:1年はとっくにクリア編 | トップページ | 御礼!ブログ開設満6周年なう/継続は力なり...と言い切ってみる。 »

馬鹿親/親馬鹿」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/51077920

この記事へのトラックバック一覧です: 戸籍謄本とは・戸籍抄本とは/戸籍謄本、抄本の違いを実物で解説だお!:

« 禁煙できないのは金銭的余裕!/禁煙離脱症状(禁断症状)とは何だ?禁煙日記:1年はとっくにクリア編 | トップページ | 御礼!ブログ開設満6周年なう/継続は力なり...と言い切ってみる。 »