« 涙腺が緩む!もうひとつのWonderful Tonight/SECRET LIVE_ナース女学院 | トップページ | 俺、WOWOWで映ったった! »

2013年8月11日 (日)

『排紙トレイが閉じているため...』<自力修理の完全解決版>/PIXUS ip4200

分解が成功したCanon PIXUS ip4200
今回の目的は排紙トレイが閉じているため 印刷を行うことが出来ません 排紙トレイを開けて下さい 印刷が再開されます』 と言うCanonタイマー(笑)を解除し、正常な印刷を継続させる事です。ターゲットは「排紙トレイ開閉検知センサー」と言うマイクロスイッチ。発見しだいShoot On Sight!作業は超ぉ簡単ですが、自己責任の領域なので御理解頂きます キリッ。

.




まず、あらすじ。

・『排紙トレイが閉じているため...』とは何だ?プリンターの不具合編1
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-7c49.html

・PIXUS ip4200の自力修理を強行!『排紙トレイが閉じているため...』とは何だ?プリンターの不具合編2<解決版>
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/pixus-ip4200-fd.html

・Canon プリンター/PIXUS ip4200の分解方法(備忘録)
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/canon-pixus-ip4.html



冒頭で記した 『排紙トレイが閉じているため、印刷を行うことが出来ません。排紙トレイを開けて下さい。印刷が再開されます。』   と言うエラーで印刷ができない状況は 「排紙トレイ開閉検知センサー」(マイクロスイッチ) の経年劣化が原因で引き起こされる。 プリンター本体の経年劣化より、排紙トレイ開閉検知センサーの経年劣化が早いとはCanonタイマーと言われても致し方あるまい。

.




<自力修理の完全解決方法>

ip4200前部右カバーに注目。
この下部にあるのが「排紙トレイ開閉検知センサー」(マイクロスイッチ)。上部にあるのが「CDトレイ開閉検知センサー」(マイクロスイッチ)。

130811_01

「排紙トレイ開閉検知センサー」(マイクロスイッチ)。
見ての通り排紙トレイを開くとマイクロスイッチが入り印刷可能な状態となる。よって、常にスイッチが入った状態にすればゞ( ̄ー ̄ )イイ話。

130811_02

短絡 (short circuit)させます。
とは言っても、切って繋げてなんて面倒だから「はんだ」留めしちゃいます。

130811_03

130811_04

「CDトレイ開閉検知センサー」(マイクロスイッチ)。
分解した序にCDトレイ開閉検知センサーも短絡 (short circuit)させちゃいました。

130811_05

.




で、如何よ?って話。
言うまでもないが、超ぉおおお快適な印刷で御座る。これまで印刷の度に悩まされた 『排紙トレイが閉じているため...』 のエラーは出ない。




まぁ、自己責任の領域である事をお忘れなく。

|

« 涙腺が緩む!もうひとつのWonderful Tonight/SECRET LIVE_ナース女学院 | トップページ | 俺、WOWOWで映ったった! »

不具合/エラー」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。お陰様で、完治出来、ちょーーーー快適です。Dellのノートパソコン(XP)がパソコンデビューの小林といいます。ip4200はスタンダード機ながら、写真も綺麗に印刷出来、重宝していました。ヘビーな使用ではないのに、例のトレイが開いていないというエラーメッセージに悩まされ、前回の対処法プラス、手で何とかエラーの出ない位置でトレーを支えるという原始的極まりない方法で騙し騙し使っていましたが、今回の完全解決法に出合い、今日挑戦しました。分解に結構手間取りましたが、壊すことなく分解でき、半田付けも無事に出来ました。当たり前のように印刷出来る事がこんなに快適とは!!ちなみにウィンドウズ8.1機に7用のドライバーをインストールして問題なく動いています。ありがとうございました。

投稿: | 2014年6月15日 (日) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/52838337

この記事へのトラックバック一覧です: 『排紙トレイが閉じているため...』<自力修理の完全解決版>/PIXUS ip4200:

« 涙腺が緩む!もうひとつのWonderful Tonight/SECRET LIVE_ナース女学院 | トップページ | 俺、WOWOWで映ったった! »