« スマートフォンの電源が突然落ちるのは、バッテリーの劣化を疑うべし。 | トップページ | 参戦![スマイルプロジェクトvol.2~ハロウィンパーティ~]/Eve. »

2013年10月18日 (金)

iPhoneが充電できないのは何故?でつか。

二度もiPhoneの画面を割った息子の裏話。
AppleCareサービス加入済み故にサポートラインへの電話で明日には代品が届く段取り...は前回の話。 ところが、バックアップをしたいが、画面を割った旧iPhone充電できないと泣き付かれた。 俺はAndroidだし、iPhoneの仕様は不詳だ。 取り敢えず、代替の充電器で試行するしかない!とサポート。 早速、iPhoneユーザーの友人宅へ走った息子です...。

.




帰宅した息子曰く「友達の充電器だと充電できた」。
ρ(・д・*)コレで原因は明白だ。iPhone充電できないのは、当該充電器側の何かしらの故障が濃厚だろうな。

.




【iPhone(4S)Dockコネクタ充電器】

131018_01

131018_02

131018_03

iPhone充電できない場合、兎にも角にも代替の充電器で試行してみるのが得策。代替充電器で充電できれば、既存充電器の故障ですwww




断線(短絡)してるじゃん!
今回、iPhone充電できない原因は、iPhone(4S)Dockコネクタ充電器のケーブル断線(短絡)と判明した。

131018_04

.




代替の充電器ですらiPhone充電できない!場合は、Dockコネクタ接点の損傷を疑うべきかと。Dockコネクタ.




【Dockコネクタの損傷かも】
代替の充電器で試行してもiPhone充電できない場合はDockコネクタ接続部分。

131018_05

.




ちなみにAndroid版でも充電できない不具合は発生する。
大概の原因は当記事と同じだ。充電器=充電ケーブルの損傷です。

・スマートフォンがUSBで充電できない!のは何故。
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/usb-2cd1.html

|

« スマートフォンの電源が突然落ちるのは、バッテリーの劣化を疑うべし。 | トップページ | 参戦![スマイルプロジェクトvol.2~ハロウィンパーティ~]/Eve. »

不具合/エラー」カテゴリの記事

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/53640754

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneが充電できないのは何故?でつか。:

« スマートフォンの電源が突然落ちるのは、バッテリーの劣化を疑うべし。 | トップページ | 参戦![スマイルプロジェクトvol.2~ハロウィンパーティ~]/Eve. »