« <備忘録>東急ステイ五反田の行き方/プチレビュー | トップページ | [ЯeaL(りある)-PV「反対言葉」-]が凄い!/JKガールズバンド »

2013年12月17日 (火)

ホテルで有線LANが繋がらない!接続できないのは何故だ。

「部屋でインターネットができる」ホテルLAN繋がらない事態に陥った。
持参したLANケーブルに換えてもLANに接続できない。「∑(゚゚δ゚゚)ショッキーング!! 」と脳内ホワイトアウトするのは早い。 これ、一般的ユーザーには皆無な問題だろうね。俺みたいに家庭内LAN構築ユーザーが堕ちる盲点かも知れない。 ちゅう訳で以下は解決方法の備忘録。

.



昨日までは接続できた(とは言っても自宅での話)。
ところが、ホテルで有線LAN繋がらない接続できない!って事態に堕ち超ぉお慌てる。 冷静に考えれば原因は一目瞭然...なんですが。 原因は 『IPアドレスの固定』 です!

.




【解決方法の備忘録】

<ネットワークと共有センター>

・インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4) → プロパティ。 「次のIPアドレスを使う」「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックが入り、何かしらのIPアドレスが設定されているとNGです。 → 結果としてホテルLAN繋がらない接続できない事態に陥る。

131217_01

131217_02

・アドレスの固定を開放します。
「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェック。 → システムを再起動させます。

131217_03

ρ(´ー`) コレでホテルでも有線LANが繋がる筈。
接続できる筈ですがね。

.








冒頭で書いた通り、一般的ユーザーには皆無な問題。
「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティ」 何て知らない、開いた事すら無いユーザーが殆どでしょうね。  ところが、家庭内LANネットワークを構築している(俺を含めた)ユーザーは、このプロパティを弄って「IPアドレスの固定」「DNSサーバーアドレスの固定」をしちゃってる。  でも、他のネットワークでは、この固定アドレスが通用しない=無効故に → ホテルで有線LAN繋がらない接続できない!事態に堕ちる。








まぁρ(´ー`) コレが解決率95%の策かと。
じゃぁ、残り5%は何かと言うと色々在るから難い...(^^;;
因って質疑応答には応じられず m(_ _;)m ゴメン!! あくまでも備忘録だからね。

|

« <備忘録>東急ステイ五反田の行き方/プチレビュー | トップページ | [ЯeaL(りある)-PV「反対言葉」-]が凄い!/JKガールズバンド »

家庭内LAN(ファイル共有)」カテゴリの記事

不具合/エラー」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/54285460

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルで有線LANが繋がらない!接続できないのは何故だ。:

« <備忘録>東急ステイ五反田の行き方/プチレビュー | トップページ | [ЯeaL(りある)-PV「反対言葉」-]が凄い!/JKガールズバンド »