« 初挑戦!JAL タッチアンドゴーサービス/備忘録 | トップページ | 安い肴で家飲みだお!のびる(野蒜)の塩昆布漬け »

2014年5月25日 (日)

この電話は電力消費量が多く充電できません/au HTC J One(HTL22)

au HTC J One(HTL22)が充電できない!状況に陥った。
充電中の赤いLEDは点灯し、バッテリー残量も充電中を示すのだが、まったく充電できない。しかも、『この電話は電力消費量が多く充電できません、電話の電源を切るか使用していないアプリケーションを閉じて下さい。』と吐くありさま。どうしたんだHey Hey Baby バッテリーはビンビン(じゃないけど)いつものようにキメてブッ飛ばそうぜぇえ。

.


・スマートフォン;au HTC J One(HTL22)
・使用期間;9ヶ月
・ソフトウェア;最新版
・バッテリー使用量;40~50%/1日平均



就寝前にシャトダウン(電源OFF)し充電器へ接続。起床すれば満充電と言うのが日課です。 若しくは、シャトダウン後にコールドスタートさせマナーモードに設定し充電器へ接続って事もあるね。 とりま、起床すれば満充電なのは間違いない。

ところが、其の日は異なった。
起床しても充電中の赤いLEDは点灯中のままだし、バッテリー残量も充電中を示したまま。つか、バッテリー残量が25%以下には慌てたわ。 充電前のバッテリー残量から察しても異常なバッテリー低下。

言い換えれば、充電中なのに急速放電中って感じなんですよ。 ぶっちゃけ、充電器を変えても同じだし。 何が何でも 『この電話は電力消費量が多く充電できません電話の電源を切るか使用していないアプリケーションを閉じて下さい。』と吐く。



長くなるが補足。
不要なアプリケーションは停止させているし、無用にバッテリー消費させる機能もOFFにしている。昨日までは何の問題も無かったのです。

140525_01

シャトダウン(電源OFF)しても充電できない。
上記同様、充電中の赤いLEDは点灯し、バッテリー残量も充電中を示すのだが、まったく充電できない。充電中なのに放電中って感じが濃厚。Battery Mixのログを見てもAC充電中なのに放電しているのが解ります。

140525_02

.









解決策は完全放電。









チラッと検索したら、同様な症例が多いね。
この電話は電力消費量が多く充電できません』とググるだけ。其の中に「充電できず、遂に完全放電した。其の後、何気に充電器へ接続すると何事も無かった様に充電し始めた」と言う情報を見付けた。

強制放電すべし。
効果的な放電(バッテリー消費)はフル画面(画面自動回転有効)での動画再生です。出来れば音量MAX!と言いたいが、無理なら消音でも可能。暫くすれば(バッテリー残量10%以下)勝手に堕ちます。

完全放電からの充電。
堕ちた状態(完全放電)から充電を試みた。あら不思議!何事も無かった様に充電し始めるじゃないか。しかも、渇いた身体に水分を給すが如くな勢いでの急速充電...は言い過ぎかな。

其の後の使用に問題なし。
マジで何だったんだと思うよ。完全放電からの満充電で現状では何の問題も在りません。









継ぎ足し充電は鬼門か。








バッテリーの延命には、継ぎ足し充電を避けるのがセオリーかと。でも正直、そんな暇は無いから、其の日に使った分の充電と為るよね。稀になら良いが連日だと何かしらの障害が出るのかな(バッテリーの寿命は1.5~2年と認識)。老舗の料理屋なら、代々伝わる秘伝のタレ!とか長年に渡り継ぎ足された旨味があるけどね。近代のデジタル機器には秘伝のタレより新鮮なタレの旨味!なんでしょうか...(個人的な憶測です)。

|

« 初挑戦!JAL タッチアンドゴーサービス/備忘録 | トップページ | 安い肴で家飲みだお!のびる(野蒜)の塩昆布漬け »

不具合/エラー」カテゴリの記事

スマートフォン」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私はHTL21を使っているのですが、
突然この記事内容と同じ症状が出て、焦って解決方法を検索していたところ、此処にたどり着きました。
記事内容に習って完全放電してから充電してみたら、見事に充電できました。
この記事のおかげです。ありがとうございます。

「完全放電からの満充電で現状では何の問題も在りません。」
というのは今までのように充電出来ているということでしょうか?

投稿: ちくわ | 2015年1月21日 (水) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/56308461

この記事へのトラックバック一覧です: この電話は電力消費量が多く充電できません/au HTC J One(HTL22):

« 初挑戦!JAL タッチアンドゴーサービス/備忘録 | トップページ | 安い肴で家飲みだお!のびる(野蒜)の塩昆布漬け »