« 新横浜駅のコインロッカー情報(ブルーライン編) | トップページ | 千秋公園(秋田)/久保田城表門を散策してみた。 »

2014年5月14日 (水)

秋田名物「バター餅」を食べてみた。滅茶美味です!

人生半世紀、自身最北と為る秋田へ行って来ました。
秋田土産は『バター餅(もち)』を買った。旅行前、秋田名物/土産の事前検索でヒットしたのが「バター餅」。 まぁ他にも特産が在るのは承知。 でも、読んだ記事だと生物で売り切れ御免!的に書かれて居たから、めっさ気に為った訳よ。 そう言いながら秋田空港(2Fの土産物コーナー)で簡単に捕獲できたのは何でwww まぁ読んだ記事が古かっただけだろうね。 

.





秋田名物「バター餅」とは。

(wikipedia.orgより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%A4%85 引用)。

バター餅」とは北秋田市で40年以上前から地域で食されてきたという郷土菓子。 主原料のもち米にバター・小麦粉・卵黄・砂糖などが加えられている。 バターを添加することで時間経過に由る餅の硬直化が抑えられ、餅の柔らかな食感が保たれている特徴がある。主に狩猟をするマタギの間で保存食とされたいたらしい。 長年他地域に知られることがなかったが、某テレビ放送を切欠に知名度を得た模様...らしい。




秋田空港で捕獲した「バター餅」。
事前検索だと入手困難とか書かれて居たけどね(滅茶古い記事ですが)。秋田空港2F土産物コーナーで簡単捕獲しました。

140514_01


「バター餅」は数社で製造されてます。
今回捕獲した「バター餅」は「みうら庵」製の『もちもち三角』って商品。特別に推してる訳でもない。売店のお姉さま(おばはんだが)に聞いた売れ筋情報故に御勘弁。

140514_02

「バター餅」食しゃあす。

140514_03

140514_04

開封3日目。
未だ弾力が衰えない「バター餅」です。つか、無添加故に賞味期限は1週間程度。

140514_05

延びぃ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ るッ !
「バター餅」は延びるぃ━(゚∀゚)━る、延びるぃ━(゚∀゚)━る、はストレッチマン!!!!!。(理解できる方だけで結構です)

140514_06

「バター餅」の初見的な食感。
スイーツ好きなら好感度だろう。甘党な俺的の食感は「すあま(寿甘、素甘)」ですね。


「すあま(寿甘、素甘)」とは。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%82%E3%81%BE

140514_07

でも、すあま程に甘くない。
バターの風味が心地良いし甘さも酷くない秋田名物バター餅」の味です。

140514_08

こんなに美味いなら大量捕獲すべきでした。
秋田名物バター餅」は美味です!御薦めさせて下さい。甘党故の発言ですがね。






ちなみに価格は¥400円でお釣りがきたのは確か。

|

« 新横浜駅のコインロッカー情報(ブルーライン編) | トップページ | 千秋公園(秋田)/久保田城表門を散策してみた。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/56174256

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田名物「バター餅」を食べてみた。滅茶美味です!:

« 新横浜駅のコインロッカー情報(ブルーライン編) | トップページ | 千秋公園(秋田)/久保田城表門を散策してみた。 »