« 大阪アイドル/Claireの桐谷悠菜たんに萌(*ё_ё*)キュン | トップページ | 【AAA vol.12】大阪アイドルの祭典が熱い! »

2014年5月 3日 (土)

東名江田バス停から「あざみ野駅」への行き方(実際に歩いてみた編)/東名高速バスは『東名江田バス停』に何故止まるの?

東名高速バスが「東名江田バス停」に止まる都市伝説の実証編。
当記事は実際に東名江田バス停で降り「あざみ野駅」への行き方を俺流で歩いてみた備忘録。迷う事は在り得ない(笑。滅茶苦茶と簡単なルートですが、念の為に可能な限りの画像貼付で解説してみまふ。

.


『東名江田バス停』都市伝説。 何故止まるのか?...の訳は、前記事の こちら を参照して下さい。


・当記事のターゲットは「あざみ野駅」。
・所要時間:東名江田バス停から徒歩15分以内。
・利用可能路線:東急田園都市線/横浜市営地下鉄。

*渋谷方面はもちろん、新横浜・横浜方面への利便性も御薦め。

.




東名江田バス停から「あざみ野駅」への行き方】イメトレ。

・先ずはイメージトレーニング。
東名江田バス停下車→幹線道路左折→緩い上り坂を右カーブで進む→坂の頂上から下ります→下り坂の緩い左カーブの十字路を左折→ 十字路を直進→突き当たりを右折→道なりに進み信号機の在る交差点に出ます。此処が「あざみ野駅」前です。

140503_01

140503_02

.




東名江田バス停から「あざみ野駅」への行き方】実戦。

・東名江田バス停(上り線)。
出口は画像左に在る(本線西寄り)「バス停出口」の看板で解るかな。

140503_03

・東名江田バス停(上り線)出口。
出口と言うより遮音壁の隙間って感じです。

140503_04

・出口を出たら右(戻る感じ)。
左も似た様な光景ですが、東名江田バス停(上り線)出口を出たら右ですよ。

140503_05

・階段降りて右方向。
急な?階段を降りて道なりに右方向。

140503_06

・振り返るこんな感じ。
東名江田バス停(上り線)出口何処?って感じでしょ。

140503_07

・幹線道路左折。
直面する幹線道路を左折します。

140503_08

・緩い上り坂。
緩い上り坂を右カーブで進んで下さい。

140503_09

・坂の頂上付近。
上り坂を右カーブし坂の頂上付近。周辺はまったくの住宅街です。

140503_10

・坂から下った最初の十字路。
左角に「赤い社」が在る(昼中なら目視できる)十字路を左折します。

140503_11

140503_12

・十字路を直進。
緩く上った先の十字路は直進です。

140503_13

・突き当たりを右折。
「あざみ野駅」への案内板はありません。

140503_14

・振り返るこんな感じ。
案内板は無いが迷う地形じゃないですよ。

140503_15

・道なり左カーブで直進。
交差道路なしですから、道なりに左カーブで直進。

140503_16

・緩い右カーブで到着。
横浜信用金庫が見えたらビンゴ。つか、この光景が見えたら到着。

140503_17

・交差点が「あざみ野駅」前。
交差点渡った左側の建物が東急田園都市線「あざみ野駅」。交差点手前左側が横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野駅」①番出入り口。

flair 東急田園都市線「あざみ野駅」は利用しなかったので詳細は書けません。横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野駅」は利用したので後日、改めて詳細を書きます。

140503_18

.





ちなみに上記の赤い社の十字路を過ぎてしまったら...ですが。
日中の移動なら先ず在り得ません。ですが、念の為に付け加えます。




・「淵上橋際」交差点。
赤い社の十字路を過ぎてしまうと「淵上橋際」交差点です。此処を左折すれば良い。

140503_19

・大正堂を目指す。
道なりに直進し大正堂の手前交差点を左折すれば「あざみ野駅」前。

140503_20

・横浜信用金庫からの大正堂。
この画像で位置関係が解って貰えるかな。

140503_21

航空写真で見た位置関係。
「あざみ野駅」と言えども、東急田園都市線への乗り換えと、横浜地下鉄ブルーラインへの乗り換えは若干異なりますね。

140503_22

.









如何でしょうか。
東名江田バス停から「あざみ野駅」への行き方って簡単でしょ。まぁ。悪天候ならウンザリだけどね。

|

« 大阪アイドル/Claireの桐谷悠菜たんに萌(*ё_ё*)キュン | トップページ | 【AAA vol.12】大阪アイドルの祭典が熱い! »

○○から○○への行き方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
名古屋⇔東名江田を、往復で初めて高速バスを使う予定のものです。
地上から、高速のバス乗り場までの階段は、上り線、下り線共に結構厳しいものが有るのでしょうか?
スーツケースを持っての乗車とかは難しいのであれば、荷物は極力郵送して、身軽に行こうかと思っています。
あと、ゴールデンウィークなどの高速バスは大きく遅延したりもしますでしょうか?
教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。

投稿: トマト | 2015年4月 6日 (月) 00時05分

トマトさんへ
基本高速バスでの移動がセオリーな管理人です。以下、年齢性別不詳のまま回答させて頂きます。

>バス乗り場までの階段は、結構厳しいものが有るのでしょうか?
>
一般的な公共交通機関の階段と同じです。夜間は若干観づらいかも。


>スーツケースを持っての乗車とかは難しいのであれば、
>
高速バスにはトランクルームが在ります。基本的に乗車前にセルフサービスでの利用と為ります。キャリーバック以上は室内の棚には入りません。事前に輸送できるのであれば好ましいかと(別途料金は掛かりますね)。

>ゴールデンウィークなどの高速バスは大きく遅延したりもしますでしょうか?
>
名古屋→東名江田。首都高速の渋滞は回避できますが、渋滞が予想される箇所は何箇所も在りますね。GW中前半の上り線なら軽いかも。後半ならキツイかな。時間帯にも由りますが。また、事故渋滞だと2時間の延滞は覚悟して下さい。

蛇足ですが、高速バスでの移動は半日程度の余裕も持って計画されると宜しいかと想います。

投稿: 管理人 | 2015年4月 6日 (月) 07時13分

管理人さんへ
丁寧に迅速にお返事いただきありがとうございます。

よく高速道路は高い位置にあるので、東名江田のバス停も、高い乗り場に向かって、山のような、足元の悪い階段をひたすら上っていくのかと心配していました。

名古屋→東名江田の上り線の階段は、写真を見せていただき大丈夫そうと思いましたが、帰り道の、東名江田→名古屋に乗るための東名江田のバス停までの階段はどのような感じなのかと心配だったので、お返事いただき安心しました。
往復共に昼間の移動なので足元は大丈夫そうですね。

荷物は小学生低学年の子どもと一緒なので極力減らして、横浜の滞在先に郵送しようと思います。
いくら電車の駅にある、改札からホームまで登る為の階段程度だとしても、女性がスーツケースを持って階段を上るのは、厳しいですものね。

往路は朝一の便、復路は午後一の便になります。GW後半ですが、渋滞に巻き込まれないことを祈りたいと思います。 

投稿: | 2015年4月 6日 (月) 15時52分

トマトさんへ

>帰り道の、東名江田→名古屋に乗るための東名江田のバス停までの階段
>
上り線の倍はあります。ですが、一般的な駅の階段と同じです。

>荷物は小学生低学年の子どもと一緒なので極力減らして、横浜の滞在先に郵送しようと思います。
>
お子様同伴なら得策ですね。なお更、スーツケースは御薦めできません。キャリーバック以下に抑えれば御自身の自由も利きますしね。

>GW後半ですが、渋滞に巻き込まれないことを祈りたいと思います。 
>
お互い、良い旅に(o^∇^o)ノ

投稿: 管理人 | 2015年4月 7日 (火) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/56041995

この記事へのトラックバック一覧です: 東名江田バス停から「あざみ野駅」への行き方(実際に歩いてみた編)/東名高速バスは『東名江田バス停』に何故止まるの?:

« 大阪アイドル/Claireの桐谷悠菜たんに萌(*ё_ё*)キュン | トップページ | 【AAA vol.12】大阪アイドルの祭典が熱い! »