« 参戦完了![MINAMI WHEEL 2014](通称ミナホ)熱いLIVEだったぜぇ(`・ω・´) | トップページ | hillsパン工場への行き方(access)遠征参戦編 »

2014年10月16日 (木)

富士山初冠雪!冷えるわけだね。

今朝滅茶苦茶冷えると感じたら、霊峰『富士山が雪化粧』。
同時に『富士山初冠雪した』と16日朝、甲府地方気象台が発表してたね(富士山初冠雪は山梨県甲府地方気象台の目視観測)。平年より16日遅くて昨年より3日早い観測だって。管理人が住む静岡市からも、はっきりと目視できましたよ。とりま、仕事終わりの帰宅途上から撮影してみた。

.




初冠雪した富士山
=16日午前9時頃、静岡市清水区内某所から。




.

141016_01

141016_02

141016_03

.




宝永山が雲に隠れてしまっていて残念でした。
ちにみに宝永山とは画像内富士山の中腹右側にあるポコっとした部分(画像では雲に隠れてます)のこと。




余談だが「初冠雪」とは、山頂付近が雪、または白色に見える固形降水でおおわれている状態を、その年の夏以降初めて気象台から望観できた時をいう...らしい。





ε-(´o`;A アチィ...って言ってたばかり。
今度は((;゚Д゚)ガクガクブルブルする季節ですか。

|

« 参戦完了![MINAMI WHEEL 2014](通称ミナホ)熱いLIVEだったぜぇ(`・ω・´) | トップページ | hillsパン工場への行き方(access)遠征参戦編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/57693088

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山初冠雪!冷えるわけだね。:

« 参戦完了![MINAMI WHEEL 2014](通称ミナホ)熱いLIVEだったぜぇ(`・ω・´) | トップページ | hillsパン工場への行き方(access)遠征参戦編 »