« 大阪から丹波篠山へ!特急券を購入してみた。 | トップページ | 篠山口駅から四季の森生涯学習センターホールへの行き方(歩くぜぇ!) »

2014年11月27日 (木)

JR特急こうのとり3号/大阪-篠山口間で乗車(`・ω・´)

今期最終大阪遠征でのサプライズなう。
丹波篠山を訪れる為に『JR特急こうのとり3号』に乗車しましたぁ━(゚∀゚)━!!!!!。 え(゜ロ゜;)エェッ!? 『JR丹波路快速』 じゃないの?とは愚問ですから。在来線の特急電車に乗ってみたかったのだよ (`・ω・´)。

141127_0

JR特急こうのとり3号とは。
前身は昭和61年11月、新大阪と城崎温泉を福知山線経由で結ぶエル特急として誕生した「北近畿」。 但馬エリアのシンボルとして親しまれているコウノトリにちなみ、平成23年3月に列車名を「こうのとり」に改称しました。 「くろしお」号から転用された381系は平成24年6月から運転を開始。(JRおでかけネット より引用)

.




『JR特急こうのとり3号』(大阪-篠山口:乗車52分)
料金:¥1.140円(乗車券)+¥1.490円(特急券/指定席)
停車駅:尼崎-宝塚-三田


『JR丹波路快速』(大阪-篠山口:乗車67分)
料金:¥1.140円 停車駅:尼崎-伊丹-川西池田-中山寺-宝塚-西宮名塩-三田-新三田-広野-相野-草野-古市-南矢代





.

・大阪駅3番線/4番線のりば。
特急こうのとり3号 に乗車するには大阪駅3番線/4番線のりばで御座います。⇒JR宝塚線・福知山線(篠山口・福知山方面)、JR神戸線(三ノ宮・姫路方面)。

141127_1

141127_2

・朝早すぎて閑散。
発車50分前のホームは閑散としてました。俺一人...超ぉおおお浮いてますけど(笑。

141127_3

141127_4

・発車15分前辺りですかね。
ボチボチと他の乗客がホームに上がってきてホットホットで御座います。

141127_5

141127_6

141127_7

・特急こうのとり3号。
発車時間の間際に381系キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! 始発だから発車までの停車時間まったりとの予想は外れですよ。通過車両も無いんだし州´ー`州 マッタリしても良いじゃんね。お蔭様で写メ撮ったり色々と滅茶苦茶に焦りました。

141127_8

・国鉄特急色!

141127_9

・レトロです。

141127_10

・昭和臭を感じますね。

141127_11

・JR特急こうのとり3号381系)の車内。
外観が国鉄特急色ですから、車内も国鉄時代を感じさせるレトロな昭和臭で御座います。新幹線とか最新の特急に比べれば見劣りしますが、俺的には 「THE在来の特急!」 的な趣きを感じました。あんね、椅子=席がリクライニングするだけで『高級』だった時代なんです。

141127_12

141127_13

・乗車した5号車(指定席)は略満席。
車内では駅弁を食べる方も居ましたが、テーブルが超微振動(型は古いから)してたけどね(笑。まぁ、其れは其れで味わいがありましたけど。

141127_14

141127_15

・篠山口到着です。
大阪駅から特急こうのとり3号の乗車時間52分丹波路快速より15分早い。丹波路快速より15分早いんですぞぉおおおおおお(どや顔で!)。 ←この15分が 「乗車券+¥1.490円(特急券/指定席) 」の価値観ですな。 解るかなぁあああ?解ぁんねぇだろうなぁあああwww

141127_16

141127_17

141127_18

141127_19

141127_20

141127_21

この日、この時間...
降りたのは俺だけ?...って感じのまったり風味な初丹波篠山。

141127_22

.




さぁ、歩きますか(`・ω・´)... ←マジカヨ。



.

|

« 大阪から丹波篠山へ!特急券を購入してみた。 | トップページ | 篠山口駅から四季の森生涯学習センターホールへの行き方(歩くぜぇ!) »

○○から○○への行き方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/363856/58085127

この記事へのトラックバック一覧です: JR特急こうのとり3号/大阪-篠山口間で乗車(`・ω・´):

« 大阪から丹波篠山へ!特急券を購入してみた。 | トップページ | 篠山口駅から四季の森生涯学習センターホールへの行き方(歩くぜぇ!) »